« ちょっと裏庭へ | トップページ | サブちゃんからピアソラへ »

2017年7月14日 (金)

森頭ラジオ

種田山頭火がラジオで紹介…とかではなくて、「街頭テレビ」からの…「森頭ラジオ」。森の住人たちと聞いている。クマよけ、シカよけに。ご近所が遠いのをいいことに、息子のベースアンプを外に向けて、ラジオやYouTubeを大音量。効果のほどはナゾだけど、まぁ、それでも…。皆んなでラジオを聞こう。

7月になっても、クマに遭わないのは、ここ数年ではないこと。「クワやイチゴの実が食べ頃なのに、枝をバキバキ折った木を、今年はほとんど見かけないねぇ〜」なんて言ってた。ちゃんといました!畑の奥に。客人と縁側で話してたら
客人「クマ、いますね〜」
私「…⁉︎」
連れ合い「さっきから、パキパキ音してるなぁと思ったんや」
や、思ったら教えてください!

翌朝、同じような場所で木登りしてたけど、私に気づいて、ノロノロと退散。その後3日間気配なし。
でも、油断は禁物、居ることはよーくわかりました。

クマ登場の前日は、仙台から来てくれた4歳2歳のヒロくんマーくん兄弟とお父さん、お母さん、皆々一緒にヒメボタルを見に、夜のお散歩をしたのだった。セーフッッッ!!出てきたのがヒメボタルだけで良かった。

今朝の「森頭ラジオ」で、アナウンサー「東北地方、今日はホントに暑くなりますから…」と『ホントに暑く』を強調していたけど、ホントに暑い。
暑さも1週間続いて、わが家の湧き水も心配。列島高温と九州、そして東海の豪雨。何事もホドホドのソコソコでいいのだけど。去年の台風の復旧工事もまだまだなところに、豪雨が来たら…。

今年も8月の誕生日プレゼントは、昨年に引き続き、駐車場の砂利を希望している私。本日誕生日の連れ合いにも、夫婦仲良く同じプレゼントはいかが?と、提案するも、却下。宮城の植物誌、注文済だとか。

日中あまりに暑いので、最近は朝4時過ぎから活動開始している。
今朝は涼しいうちにエゴマの葉を摘んで、醤油漬けに。明日には食べられるかなぁ。明日は洋子さんと容子さんと私、陽子でトリプルヨウコ。そしてチーバさん。夏ですなぁ。走る夏に突入!梅雨はどこ行った⁉︎



今日はエゴマ30枚。ニンニクも収穫。少し早いかと思ったけど、できてた。ニンニクパワーで暑さもナンノソノ!



縄文直系⁉︎エゴマはコボレ種で毎年勝手に育つ。んで、シカもお口に合わないみたい。



|

« ちょっと裏庭へ | トップページ | サブちゃんからピアソラへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと裏庭へ | トップページ | サブちゃんからピアソラへ »