« 一本道 | トップページ | 森頭ラジオ »

2017年7月 8日 (土)

ちょっと裏庭へ

梅雨の中休みの晴天、そして平日…となれば、ちょっと裏庭の早池峰まで。

一合目の森林限界を越えると、紫外線の雨が降りそそぐ。半袖になるつもりなどなく出発するも、あまりの暑さにTシャツに。大失敗。二の腕真っ赤にヒリヒリ日焼け。

早池峰にはココにしかない固有種、固有亜種が5つある。その5つの花を見ようと思ったら、最低でも3回は早池峰に行かなきゃ!って言われている。
昨日はサクラソウ似のヒメコザクラはとっくに終わっていて、ナンブトウウチソウにはまだ早く…。

というわけで、ハヤチネウスユキソウ、ミヤマヤマブキショウマは咲き誇り、少し早めのナンブトラノオが、咲き始めていた。

天然のロックガーデン、自然の作った寄せ植えが、そこかしこに。

京都の名刹を手がける庭師の方がいらした時のこと。作為のない自然の圧倒的な美しさの前では、人間の作る庭は模倣でしかないんです…って。美しい早池峰に「えーなー、えーなー」を連発してた。

庭師の仕事を休職して、日本の山や、森を巡る旅を続けていた。

そうか!お花を見るなら早池峰に行けばよいのだなぁ〜とその時ナットクしたのでありました。(花壇あきらめた…)ホントに「えーなー」早池峰は。

●早池峰の自然を考える会●
8月6日 早池峰のイネ科の植物観察会

賑やかな花もいいけれど、地味なイネ科もじっくりと。鉱物や、植物をゆっくり観察しながら、頂上までは行かない早池峰を楽しみます。

参加費はかかりませんが、参加希望の方は、必ず予約してくださいね。
電話 0193-78-2888
このブログにコメントしていただくのも可。その場合はお名前、連絡先をお知らせください。(コメントは非公開)











|

« 一本道 | トップページ | 森頭ラジオ »

コメント

いいョねぇ、早池峰。

投稿: の・いそじん | 2017年7月12日 (水) 20時33分

の・いそじんさん
いい山です!眺めてよし!登ってよし!想ってよし!

投稿: yama | 2017年7月13日 (木) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一本道 | トップページ | 森頭ラジオ »