« 春。 | トップページ | ジェットコースター »

2017年3月14日 (火)

ゴミの日

先週宿泊してくれたカネヨシさん、今回で5回目の宿泊となる(カネヨシさん自己申告)。
朝食の時のこと
「今日はゴミ出し、いいんですか?」
そう訪ねられ、一瞬「?」と思いながら、合点。

毎回仕事がお休みの水曜日に宿泊してくれる。そう、翌木曜日の朝は、タイマグラにゴミ収集車がやってくる。朝になると、ゴミ捨てにチョイと出かけていたのを覚えていたとのこと。

暮らすように泊まる宿 フィールド・ノート。お客さんにゴミ出しの心配までしてもらって、宿屋冥利に尽きる。というか、ここで尽きていいのか⁉︎
私など実家のゴミの日も覚えられないというのに、素晴らしい!ただし、1月から3月の冬期間、ゴミ収集車のタイマグラ便はお休み。良かったらこれも覚えてみますか?

風が変わる
雪どけもすすむ
そしてゴミ収集車もやって来る。
間もなく本格的な春。

明日の水曜日、これまたお仕事が休みというミトさん。2回目!(2回目までは私も覚えていられる)水曜日、私も気力体力共に充実している。…翻って火曜日、女将が、般若顔になることがあるらしい。しかし、稀に仏顔な火曜日もあるので、火曜日希望の方は、お早めにご相談ください。
(注文の多い)暮らすように泊まる宿 フィールド・ノートなのです。

3月、皆々さんゾロゾロと活動が始まる季節。クマもまだ出てこないし、今しばらくお散歩によい季節(…のはず)。寒の戻りで、再びの雪だけど、雪や雨は降ってくるものだから、いいのです。6年前には、降ってはならないものが降ってきたのだから。



順調に乾く味噌玉。今の所脱落者(ワラからすり抜ける味噌玉)もなく、納豆臭もなく。

|

« 春。 | トップページ | ジェットコースター »

コメント

先日の味噌玉作りではお世話になりましたSatoです。
味噌玉君たちは藁から脱走することなく順調に育っているようですね。安心安心。
藁ないが忘れるくらい久しぶりだったもので、緩かったんじゃないかと思ってました。

投稿: Sato@一関 | 2017年3月14日 (火) 23時18分

Sato@一関さん!
先日はありがとうございました。
現地調達のお土産には感激いたしました。藁ないさすが、腕に覚えありですね!次回は砂金とりと、釣り、セットでオススメいたします!

投稿: yama | 2017年3月15日 (水) 22時51分

味噌作りお泊まり、楽しかったです。sato@さんご馳走さまでした。 今回いちばんのおもてなしは、早朝の壁トトトトントン『天然目覚まし時計』だったなぁ。

投稿: の・いそじん | 2017年3月16日 (木) 08時39分

の・いそじんさん
今回は文字通り駆けつけてくださってありがとうございます!ウチの子が朝から賑やかで(笑)。天然目覚まし楽しんでいただいて嬉しい!キツツキに起こされる朝はいいことある。はずです(春はほとんど毎日)。
秋田に盛あり!タイマグラであの味をいただけるなんて、感謝。
「よ・いそじん」より

投稿: yama | 2017年3月16日 (木) 18時24分

あのお土産を捕った時は人数分+αを捕れた満足感で自慢げに持ってきましたが、朝日に照らされる早池峰山をみて、あのお土産は山の神様からのお恵みだったなと。みんなで食べるなら捕らせてあげましょうと言っているようでした。
自慢げに持っていった自分が恥ずかしくもあり、人間は自然に生かされている事を確認できた朝でした。

の・いそじんさんのお土産美味しかったです。ご馳走様でした。

投稿: Sato @一関 | 2017年3月16日 (木) 23時22分

盛土産、ちーば@食べラーとの相性バッチリ…と思いました。

投稿: の・いそじん | 2017年3月17日 (金) 08時00分

Satoさん!の・いそじんさん!
コメント気づかずゴメンナサイ!
またお待ちしています!季節がグングン進みますね。

投稿: yama | 2017年4月14日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春。 | トップページ | ジェットコースター »