« 寒中お見舞い | トップページ | 妄想雪かき »

2017年2月 3日 (金)

冬シゴト

北風だか早池峰オロシだか全方向から吹く風。「コレよコレ!」と地吹雪を眺めるも、夜になって収まる。雪も冷え込みも今のところは緩い。
キリリッとした冷え込みの来ないまま、1月を見送り、油断のできない2月が、ドキドキワクワクスタートした。そんな暖冬ではあっても凍みホド作り(ジャガイモのフリーズドライ)は、待った無し。文明の力(冷凍ストッカー)に手伝ってもらうことにした。
タイマグラ沢でのアク抜き2週間➡︎軒下凍結乾燥1ヶ月。3月、寒さが続くうちにジャガイモの水分が抜けないと、芋が傷んでしまう。
今日は芋の皮剥きをして、沢でのアク抜きが始まった。

寒さのタイミングを逃さず、平行して3月には一週間続いた味噌玉作り、乾燥させて、仕込み。それも、大量の凍みホド、大量の味噌玉…。
ばあちゃんの迷いのない所作、真っ直ぐな仕事を思う。

さて、今年も味噌豆踏みます!丸めます!
3月4日・5日
●4日13:00〜フィールド・ノート集合。湯気をモフモフ浴びながら豆を潰し、粘土遊びよろしく味噌玉作り。(や、真剣です!空気を押し出しトントントントン)潰した豆の美味しい事!(摘み食いはそこそこに)
●5日午前中〜藁をないながら、前日の味噌玉を吊るす。藁ない…現代ではなかなか出番のない藁を縄にする作業。コツを掴めぼ、永遠にやっていたいような、シゴト。お昼には作業は終了の予定。

小さな1日を重ね、巡る季節に添いながら、今年も同じシゴトに向かえることに感謝!微かに春めくタイマグラで、お待ちしています。

雪が少ないとは言え、風が続かないとは言え、吹き溜まりが、アチコチに。が、タイマグラ橋の手前まで除雪車が入ってくれていた!除雪車おじさんのシゴトが美しい。明日の雪かきの力がみなぎって来た!(…かも)

冬は本読みも楽しいシゴト⁉︎中谷さんと星野さんは冬になるとお世話になる。茨木さんのコトバに背筋をしゃんと伸ばし、片桐さんは…もう…タイマグラで是非お会いしたい!






|

« 寒中お見舞い | トップページ | 妄想雪かき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒中お見舞い | トップページ | 妄想雪かき »