« 中年旅行 | トップページ | 年末お天気雨 »

2016年12月 4日 (日)

本日は晴天なり

ちょっと早めのクリスマスプレゼントをもらったみたいに、気持ちの良いお天気。おっかなびっくりだけど、暖かいのはやっぱり嬉しいね。薪ストーブも朝焚いた後は、夕方まで火をつけないで過ごせるほど。体もノビノビ。カメムシも越冬先に落ち着いたのか、暖かさにうっかり出てくることもなく、少々…ホントにちょびっとだけ物足りない。

もはや曜日なんて木曜日の可燃ゴミの日だけ覚えておけばいいくらいに無縁な暮らしとなったのに(⁉︎)、金曜日の夜や、土曜日はなぜだか嬉しい。
お日様でカラリと乾いた洗濯物。布団もズラリと日向ぼっこできて嬉しそうだ。
本日のヨロコビ、まだあった。この一ヶ月壊れていた二層式洗濯物機の脱水機のタイマーが(試したことはないけど、永遠に回り続ける気迫を漂わせて回り続けていた)突如直った!自然治癒!
それから先日いらした山田町のNさん、船越半島の山から真っ白な早池峰が見えたよ〜、その麓にタイマグラですね…と電話を掛けてくださった。私も海の町山田へ向かってヤッホー!

沿岸潮風トレイルは12月、好天なら年明けも歩ける。「いつ行こっか?」連れ合いとカレンダーにらめっこ。

そんなささやかな「ヨロコビたち」を貯えて、この冬もゆるゆる始まった。


カラマツ落葉終了!眺めるには良いのだけど…



待ってました!集落の無人販売で赤カブ登場早速漬物に



雪の前に薪仕事終了!ご苦労さま!
ココロして使いますゾ!



先日新蕎麦を訪ねて山形へ。星飛雄馬似のキリリ眉毛の山伏でジャケ買いの乾蕎麦。土曜の昼は麺…

|

« 中年旅行 | トップページ | 年末お天気雨 »

コメント

今晩は…ジンク・トミーです。

最後の最後までスケジュールを確認しましたが、残ねーん…‥リベンジ出来なくなりました。来年早い内にタイマグラ行き決行したいと心にインプットしました。それまでお元気でお過ごしください。ご家族の幸せを念じております。

投稿: jnku-tomy | 2016年12月 8日 (木) 21時08分

jnku-tomyさん
年内のリベンジ断念了解です。
9月の台風上陸前の朝、
今でもドキドキ思い出します。
どうぞ穏やかな年末お過ごしください。
そしてまたお会いできる日を楽しみにしています。

※コメントの返信が遅くなってごめんなさい。
留守にしていてメールをチェックしたら
コメントがついていたことに気が付くのが今頃に…

投稿: yama | 2016年12月20日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中年旅行 | トップページ | 年末お天気雨 »