« いざ北上 | トップページ | ポリポリポリ »

2016年9月20日 (火)

遠来



新幹線開通で、盛岡から3時間となった函館の街へ、バスとフェリーで11時間かけて帰っていった21歳。夏休み終了。
遠くて近くて、近くて遠い北海道。

台風被害の泥出しボランティアにサイキさんと行って疲れて早寝をしたり、薪割りしては昼寝して。トマトのとびきり美味しい透明スープを作っては早寝したり。…21歳の睡眠力を羨ましく眺めた。

お客さんもなく、久しぶりに連れ合いと二人。お酒も今宵はお休みして、静かな夜。虫の声も何だか聞こえてこない。その代わりという訳ではないが、友部正人など聞きながら、北や南、あの街あの里で暮らす友たちを思って秋の夜長。

島根から戻った翌日から続いたお客さんも、今夜は中休み。明日からまたフィールドノートはボランティアや旅人さんが訪ねてくる。
そして21日(水)は、日没後からの上映会。『家族の軌跡』
気づけば、日没も早くなったなぁ。

タイマグラの夜、キツネやクマが観客かと思ったけれど、何だかヒトも来てくれるようでうれしい。
お待ちしています。

|

« いざ北上 | トップページ | ポリポリポリ »

コメント

こんにちは、ジンク・トミーです。

平静に戻れたご様子、何よりです。
年内にタイマグラリベンジを考えています。
その節は宜しくお願いいたします。
それまでお元気で。

投稿: JNKU-TOMY | 2016年9月22日 (木) 17時19分

JNKU-TOMYさん
リベンジ!お待ちしています。
薪ストーブを囲んで・・・ですね。

投稿: yama | 2016年9月23日 (金) 09時37分

遠来も 特別に大好きなうたです
いつか 行けますように
お会いできますように!
小樽よりー

投稿: とまや・さり | 2016年9月26日 (月) 22時40分

さりさん
こんにちは!ありがとう。
『遠来』あちらこちらでいろんなことを思いながら
今日も暮らしている友がいることが、
ここで暮らしていく原動力だなぁって思います。
函館の宿があるうちにいざ北海道!
その時はお訪ねしたい。

投稿: yama | 2016年9月27日 (火) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いざ北上 | トップページ | ポリポリポリ »