« 遠来 | トップページ | 次の季節へ »

2016年9月29日 (木)

ポリポリポリ

この二日間お客さんもなく、
隠とん生活。(あ、いつもだけど更に!)
誰も訪ねてこず、
会ったヒトは郵便屋さんと
クロネコさん(人間)。
生協の共同購入取りに、
連れ合いの両親宅へ。
そこで会ったネコのソラ。
あとウチの周りを最近ウロウロしてる
野良ネコと、リスとシカ。以上。

…ちょうどよかった。
できるならヒトに会いたくない…
そんな日もある。

毛虫にかぶれた。

首から顔にかけて、小さなブツブツ。
時折モーレツな痒みがやってくる。
お風呂でお湯をかぶれば、
ヒャッホーチリチリチリ…。

4日前、鼻歌まじりで
クルミ拾いをしていた時のこと。
ふと首に気配を感じ…と、毛虫。
あららん!と軽く弾き飛ばしたが、
1時間後ポリポリ痒みが始まった。
ガムテープで、ペタペタ
(毛虫の毛が取れるか)とか。
マムシ酒を塗ってみたりとか。
(悪化はしてないが、
かといって治っているようでもなく)
人生初の毛虫かぶれ。

あなたはだ〜れ?
痒みをもたらした毛虫を
突き止めるべく、画像検索するも、
出てくるのはチャドクガ。
ツバキやチャノキもないタイマグラだしなぁ。
お茶目なイラガもちがう。
後は閲覧注意!的な、
かぶれてしまった手足や首、
背中なんかの痒そうな写真。
3センチほどの黒い毛虫だったのだけど。
写真撮っておけば良かった。

ビュンッ!と過ぎた9月。
反芻しつつ
この二日間はノロノロと過ごす。
連れ合いや21歳が割ってくれた薪を
カタコト運び、
破れかぶれ⁉︎の座布団カバーを
新調し(かけたり…まだ製作途中)、
ニンニク植える場所を
作ってみ(かけたり…まだ畝になっていない)
日頃から気になっていたことを
ポツリポツリと細切れシゴト。
ブレーカーのケース⁉︎を磨くという
地味なシゴトもしてみる。
ほとんど煤けた壁と同化していた。

薪ストーブつけよっか、
どうしよっかなと夜はふける。


「拾ってよ」とばかりにクルミが
トタン屋根をコトトン、カタタン鳴らしてる。


白くなったのはいいけれど
この茶色い部屋では浮いている。
ま、すぐに煤けて黒くなるね。

|

« 遠来 | トップページ | 次の季節へ »

コメント

毛虫かぶれ、かゆそうで大変そう。少しはマシになってるのかな?
小学生のころに毛虫にかぶれた時に、祖母に「梅酢がいいから」と梅酢を塗られて治したことを思い出したので。やまなら梅干し漬けてるやろからあるだろうと思って。
記憶も曖昧だから調べてみたら「干し柿を酢に漬けたものを塗る」とか「梅干しの果肉を貼る」などというのは出てきたけど、梅酢はなかった…。かゆみは治まった記憶があるんやけどね〜。悪化することはないと思うから、気が向いたら試してみては…?

投稿: ぼんこ | 2016年9月30日 (金) 18時37分

ぼんちゃん!!!!
気づかなかったよ~!コメント…
ゴメンね!

ポリポリ掻きかきは、おかげさまで2週間ほどで終息。
柿酢かな~それとも柿渋かな~。
次の機会に!?是非試してみたいわぁ(笑)。

投稿: yama | 2016年10月20日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遠来 | トップページ | 次の季節へ »