« 夏の終わり | トップページ | 台風 追記 »

2016年8月31日 (水)

台風

台風10号、とんでもない破壊力で、
通り過ぎた。

昨日トミザワさんを見送った
国道106号線、
仙台へと向かう途中経由した遠野までの
国道340号線、
そして県道25号線
昨年末から脱線事故で運休の山田線も
追い打ちをかけるような土砂崩れ。

昨日の朝、連れ合いは仙台から
埼玉へ夜行バス。
私はそれを仙台まで見送って
山形の19歳のアパートに車を置き
今日バスで
仙台→東京→松江そしてフェリーで
隠岐へという列島大移動。
16歳の学校の面談と学校行事で
30日出発の予定にしていた。

仙台午後3時過ぎには
山形との峠道が通行止め。
台風と離れるべく、
福島寄りの白石から七ヶ宿経由で
山形入り。
途中川の増水はあったものの、
山形は穏やかだった。

タイマグラの皆は無事とのこと。
ひとまず安心。

川井、江繋の集落が心配。
川沿いに並ぶ家、
高齢の方々。

わが家は
流されずに
浸水せずに無事かは
また追ってご報告を。

台風にばかり気をとられてたら
隠岐へのフェリー、今日は全便欠航だった。
明日の波予報も微妙な4.0m。





昨日の七ヶ宿の休憩で



|

« 夏の終わり | トップページ | 台風 追記 »

コメント

ご無事で!!!洒落にならない沿岸の被害、江繋も大変だったと何度も聞こえてきたのでとても心配しておりました!!ホッとしました〜。お帰りまでどうぞお気をつけて!

投稿: ドイ | 2016年8月31日 (水) 22時51分

ドイちゃん
ご心配ありがとう。
エリアが少し違うだけで
大きく影響が違うことに愕然としています。

昨日隠岐の島へ来たのだけど
離れているということは
心配が募るもんですね。
再び山形経由で帰ります。
ため息ばかり。

投稿: yama | 2016年9月 2日 (金) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の終わり | トップページ | 台風 追記 »