« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

大晦日

年末仕事納めのまま
夜行バスで来てくださったイトーさん。
雪のないタイマグラから
半日でみるみる雪景色。
おいしく温かい宴。

そして寒さ雪も揃ったところで
年末恒例デクノボーコンサート。
15歳のお友達5人と三兄弟が加わって
男子度の高いところへ
紅一点女子大生になったモモちゃん。
ご希望にこたえて
冬休みもカレーパン。

「フィフティショルダー」皆で肩をグルグルして歌う。
是非次回の新曲はぎっくり腰をテーマに。

3兄弟が揃った。
・・・そうそうこんな感じこんな感じって
昨日までもそうだったみたいに。
音楽や写真の話で盛り上がっている。

台所をパタパタと駆け抜けた。
今夜のご飯もお節もめどがついた
水も凍らずに感謝。
越冬カメムシを払いのけながら、お重も準備。
お節は終了。
お雑煮は明日の朝に。

お節のかまぼこ飾り切りに本日は燃えた20歳
わが家唯一の(!?)片づけ魔18歳は
最後の最後までお掃除。
受験勉強の合間に母の喜びそうな選曲してくれる15歳。
そして今宵はそば打ち職人の連れ合い
チーム「フィールド・ノート」最後まで皆で駆け抜けました。

今年も一年ありがとうございました。
そして、新しい年、タイマグラの小さな宿で
皆さんにお会いできるのを
お待ちしています。

Pan

Moti2

Moti


| | コメント (2)

2015年12月19日 (土)

冬の日…そして【お知らせ】「タイマグラばあちゃん」上映会

薪ストーブの上では
グラグラお湯が沸いている。
鉄瓶は今にも走り出しそうな勢いで
冬の日が、再びやってきた。

今年は12月になってもお客さんが続く。
猛者揃いで心強い。
初めてなのに懐かしい人たちの登場が嬉しい。
共通の友達がいたり、広いような狭いような世界で
皆々仲良くやっていきたいね。


パンの酵母も寒さはへっちゃらで
元気に膨らんでくれた。

Dscn03681_2



先日、集落のカァさんにジャガイモを
た~っくさんいただく。感謝!
  「いいシバレ(冷え込み)がこないかなぁ」
年明けには凍みホド(芋)沢山作るぞぉ~。

かつて冬の寒さに背中を丸めていたい私に
  「もっとシバレがこねぇと
     ばぁの仕事になんねぇ」

目からウロコ発言をした
タイマグラのマサヨばあちゃん。
夏は畑で汗を流し
冬はその収穫した豆や芋を
豆腐や味噌、凍みホドにしていく。

その時々の仕事をきちんと迎えて
巡る季節を重ねていく。

そんなばあちゃんの姿にまた出会える。
「タイマグラばあちゃん」の上映会
  
    12月23日(水・祝)

    花巻市立東和図書館 

    視聴覚室 ℡ 0198-42-3202
    
    13:30~16:00   

    上映無料

上映後、連れ合いのお話しも。
この日は「クリスマスこどもまつりin図書館」
賑やかな図書館になるみたい。
図書館という言葉に誘われて
私も一緒に行く予定。

そして年末28日は、遠野の千葉和さん率いる
年末恒例デクノボーコンサート
昨年の新曲!?
『マキマキロック!~虹色の世界へのトビラ』
CD化されたのか!!??

(歌詞の一部・・・)
  人類始まってから マキマキ
  電気がなくても  マキマキ
  みんなが集まって マキマキ
  楽しくいこうぜ  マキマキ

  ジーちゃんも子どもも マキワリ
  ミニスカートのねーちゃんも マキワリ
  ストレス解消 マキワリ
  気合いの一発 マキワリ


今年の薪わりは15歳頑張った。
そして風呂焚き、湯加減聞きも・・・。
タイマグラ薪暮らしの総仕上げとなった。
15歳のお友達、今年も年末ライブにエントリー
「がんちゃんブルース」皆で歌って
受験勉強も皆々頑張れよ~。

今年も床が抜けませんように…と祈りつつ。

どの季節が好き?と聞けば 「冬!」と声を揃えていた3兄弟、
年末年始は賑やかな食卓が戻ってくる。
…さぁまた「何食べよっか」の 冬休みが始まる。

| | コメント (2)

2015年12月 4日 (金)

ほっこり

晩秋気分でいたけれど
今朝は空から
「お~い 12月!冬ですよ」
と言われているような雪景色。

Dscn99361

今週末は宮古で「みやこほっこり映画祭」👉●
震災後から始まったこのイベントも
今年で4回目。
シネマリーンの他市内のあちこちで
上映会や交流イベントが開催される。

6日(日)はシネマリーンで
「タイマグラばあちゃん」
10:30~12:20
上映終了後20分
スローフード岩手の茂木さんと
連れ合い奥畑のトーク。
是非お出かけください。

いよいよ冬本番を前に
「私の本棚」(笑)ドイちゃん
久しぶりのサイトーさんにセーノさん
初めてなのに前からお友達気分の方々…
ありがとう。

12月も懐かしい方、初めての方
楽しみに。
私もタイマグラに居ながら
ほっこりさせてもらいます~。

先日帰省した二十歳。
念願(悲願?)のカメラを購入したとかで
撮影旅行ならぬ撮影帰省。
「撮りたかったんだよ~」

R0241592_t1


R0241595_t22

| | コメント (8)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »