« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月23日 (日)

珍客

いろんなお客さんがやって来ます。

特に夏。

やって来るのはヒトだけじゃぁありません。

こんなお客さんも。

Hanenagaunka3_2

初めまして。
マエグロハネナガウンカさん。

まだまだいるなぁ。

初めての顔。 

Hanenagaunka2

Hanenagaunka7_2


たたまないV字の羽のオシャレさん。
…だけど、ちょっと邪魔じゃないのかな?

■観察会のお知らせ■

 今年も「イリドスミン観察会」あります。

9月6日(日)

場所:花巻市東和町田瀬

時間:10:00~

 

参加希望の方はお問い合わせ下さい。

0193-78-2888(奥畑)

 

※イリドスミン(自然イリジウム)は

イリジウムとオスミウムの合金で、

共に白金族の元素。プラチナの仲間。

チェストウェーダー(胸までの長靴)があれば
ご持参ください。

 

昨年初めての砂金とりをした。

収穫はなかったけど、

「今度こそ、今度こそ」と

砂をすくい取っては探し

箱メガネでのぞいたり

魚を追いかけたり

川の中にはもう一つの世界が広がっていた。

| | コメント (2)

2015年8月19日 (水)

野菜長者

「ユウガオあるの~?」
下の集落のカァサンから電話。
「や、作ってないです」

ユウガオは岩手へ来て初めて…いや、
正確には東京で一人暮らしをしている時
連れ合い…になるか、ならぬかビミョーな頃の
未来の連れ合いが、アパートに送ってきたのが初対面。
抱き枕サイズの瓜といえばいいだろうか。
とにかく大きな大きな瓜。

食べ方はカンピョウにする冬瓜と同じで
煮物やスープ、それこそピーラーでカンピョウにしたり。
トロ~リとした優しい口当たり タイマグラのばあちゃんは、
鍋でからいりにして 醤油、酒、鷹の爪で味つけをしていた。
焦らずじっくりと煎っていると水分が出てくる。
わが家ではユウガオの基本の食べ方となっている。

シーズン中に一度は必ず口にしたい大好きな野菜のひとつ。


「ユウガオ嬉しいです!」
さぁてと、明日のお客さんはユウガオスープにしようかな。
早速午後伺うと
ゴロン・ゴロン・ゴロン!!!
ピーマン、キュウリ、オクラ、ナス、ジャガ芋… どーっさり。

ユウガオ、1本かと思っていたら3本も。
もうただただ感謝!


…タイマグラばあちゃんが元気な時もそうだった。
「持ってけ~」と一輪車2往復するくらい
どっさりの 野菜をいただいたのを思い出す。


今年は水不足で、わが家のキュウリ全くダメ。
キュウリのない夏なのだけど、
7月に播き直した種が、ようやく花を咲させ始めた。
ウチ・キュウリ、口にすることはできるのか?

暑さのお陰でバジルはもりもり元気。
ズッキーニも元気元気。
「毎食登場して苦手になりそう…」by 20歳息子
まあそう言いなさんな。
お盆が過ぎて、朝晩の涼しさは秋を思わせる。
カンタンも家の中で、きれいな声で秋を呼んでる。
小さな体でよくこんな音量出せるなぁ。

| | コメント (2)

2015年8月12日 (水)

15歳の夏

お客さんのいない朝、

剣道は引退して送迎なし、

中学校の夏休みの登校も10日までで終了

連れ合いの早朝弁当&出発もなし

原稿は昨日の夕方手が離れ

 

こんな朝はいつぶりだろう。

 

今月7日が私の誕生日で

3男の誕生日は10日

ヒロシマの次の日とナガサキの次の日。

「原爆忌に誕生かなぁ」という思いを親子で味わって

親子で翌日かぁという感慨をもった。

 

「カカ黙祷の時間だよ」

9日、風呂場で掃除をしていた私に
教えに来てくれた。

思春期まっただ中

口数も減って、順調な成長とはいえ…

でもまあ、やっぱりかわいい15歳である。
過去に向き合って、平和への道を探そう。

 

夏休み中の登校も終わり、ほっとしたタイミングに

15歳の誕生日を迎えた。

「友だち呼んでイイ?」

友だち5人が遊びに来る。

 

15歳、兄や友だちと暑い日には

毎日のように川遊びをしていたけど

中学生になってパタリといかなくなった。

兄たち、友だち大好きな15歳。
20歳が帰ってきて嬉しそう。

15歳たちを思えば
すっかりオトナ(に見える)の20歳を
監視役につけて川遊びへ。

行き帰りクマも登場で大サービス…。

 

外でBBQの前に、15歳ご所望のカレーパン。

お友達「ヤベーヤベー旨い~」

スマホで撮影会をするも、

フフ…少年たちよ、ここは圏外なのだ(笑)。


中学生の熱気で室内温度上昇。

「2部屋使って!」と言ったけど

8畳の部屋に4枚の布団敷いて

蚊帳の中でひしめき合っていたらしい…。

 

充電はしっかりできたかな

皆々全力で15歳の夏を過ごしてね!

 

今シーズンは圧倒的な水不足で

水直しが常態化している。

まず朝一番の仕事。

水がなくては暮らしていけぬ。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »