« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月22日 (水)

春・春・春

タイヤはまだスタッドレス履いてるけど
今日は春。

桜は咲いてないけど
ムクムクゾワゾワと木々が芽吹きだして春。

昨夜は14歳の剣道夜練のお迎えで
今シーズン初めてのクマ。
まだ何だかシドロモドロの春。

洗濯物をたたんでいたら
アシナガバチがヨロヨロ出てきて春。

外をパタパタ走っていると
私の口に虫が飛びこんできて春。

春キャベツを見つけて
今宵はホイコーロー。春。

メキメキとベースの腕を上げている14歳。
剣道、勉強も本腰入れて…!?
来年の春はどこにいるのかな
タイマグラで過ごす最後の春。

来週から…えっ連休なのね~。
走る春。

30歳を前にお仕事辞めて
もう一つの暮らし方にシフトした
逞しきカワイコちゃんオカザキさん。
年末に続いて再び訪ねてくれた。
人生の春。

さて10年選手のデジカメご機嫌斜め。
そろそろ選手交代かな。
とりあえず今年の春は
私の目におさめているのだけど。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

朝・美納豆 再び 

連れ合いの30年来の友人ハコイさん登場
昨年の年賀状にドキリとしたが
元気で良かった。


蕗の薹新シングルの道に立つ!!??


明日は先日ドラマ(エキストラ)デビュー!?の
サイキさん+ガッシー画伯。
修学旅行から帰宅する14歳も加わって
セッションなるか?


さて本日は洗濯&お掃除大会。

…だけど詩人の残していった言葉は

そのまま
タイマグラのあちこち
家のそこここ

私のあれこれに
散りばめておこうっと。

整理整頓は相変わらず苦手だけど
正直な言葉たちは
広げっぱなしでも
気にならないし、心地いい。

アーサー・ビナードさん再訪。

| | コメント (2)

2015年4月 8日 (水)

春。

春休み、フィールド・ノートのお客さんと
そして3兄弟と共に駆け抜けた。

こんな時間の一つ一つが愛おしい。
そう思っていたら
先日隠岐から訪ねて下さった、
17歳の島のセンセイからも
同じような感覚で、旅の後過されている・・・。
とのお便りが届いた。
半日かけて凍み芋を粉にしてくださった。
石臼でゴリゴリゴリゴリ・・・。

この春、子どもたちの通った小学校が閉校した。
わが家に小学生はいないし、
タイマグラの集落にも、もう小学生はいない。
でも今通っている小学生の名前は皆分かる。

小学校の横を通る時には
子どもたちの姿を探し
手を振ったり振り返したり。
校舎の横に並ぶセンセイの車を確認したり。
そんなふうに小学校を眺めるくせがついてきた。
もうそんな風景も見られなくなるんだなぁ。

集落から小学校がなくなるって
「子どもが暮らしていく場所、辞めました」
「未来を諦めました」
って宣言しているみたいで
何だかドキドキする。

3兄弟も、そして私も
小学校に育ててもらった。
江繋小学校ありがとう。

春、駆け抜けついでに
盛岡や田野畑村の北山崎にも出かけた。
その土地で生まれ、生きている人たちにも出会って
お話をうかがった。

「岩手っていいところだなぁ」
17歳そう言いながらシャッターを押していた。

Morioka_4

Mtiwate_8

Kitayamazaki2_6

Kitayamazaki5_5

Gennkan_11

Koke_5


Katakuri_6


Mthayatine2_5

| | コメント (4)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »