« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月26日 (日)

濃ゆい秋

秋がどんどん深まっている。

紅葉、今年もきれいに色づいて

県道25号線を車で走りながらカーブの度に目を奪われる。

や、前もきちんと見てます。

シカもピョンピョン出てくる季節ですし。

 

そんなきれいな紅葉を次々訪ねてくださる

皆さんと楽しめるのもまたヨロコビ倍増。

初めての方から2年ぶり、2~3ヶ月ぶり

3週連続の方までずずずい~っと。

 

ここ3日は選りすぐりの濃ゆ~いお三方(笑)

タイに2年滞在して

先月帰国のウラちゃん待ってました!久々の登場

人身売買にあったタイやカンボジアの少女たちとの

日々をパソコン持参で報告会。

エー語やタイ語そしてキーワードの子ども

岩手でもウラちゃんの『愛』が届くよ。

 

そいでそんなウラちゃんとちょっと重なって

一緒に砂遊びが出来て楽しかったね~。のドイ師匠。

 

Photo_2

※ 山形芸工大の卒業制作で生まれた砂遊びサンドスケープ。
  ウラちゃん持参のおもちゃで遊ぶ・・・。

 

そだそだ師匠に業務連絡:

今日出かけた講演会で岩泉のハンター氏、

偶然に私の後の席でした。

「ご一緒にタイマグラへ遊びにどうぞ」って言っときました。

以上報告終わり!(笑)

 

そしてそして4泊したイシ~さんは

『杭』にもなる『薪』と共に登場。

女たちの話にはさっぱりチンプンカンプンながらも

楽しんでいただけたとか!?

部活も学校もなかった今朝は

安心して7時まで2度寝、シツレイしてしまいました。

 

11月は「リーダー」率いる『チーム早池峰』(だったっけ?)

で好スタートを切る。楽しみ楽しみ。

カメムシも灯りの下で

歓迎の乱舞を見せてくれることでしょう…。

| | コメント (2)

2014年10月13日 (月)

再び台風の前

週一でやってくる台風、
2月に続いた週末ごとの大雪&雪かきを思い出す。

今日は夕方からシトシト降り始め、そしてパラパラ・・・
今はバラバラと。

台風18号、19号で
連れ合いの仕事キャンセル、延期が続き
フィールド・ノートもキャンセルが二組。
お断りしていた友達に「空きが出たよ」と
お知らせしようかと思ったけど
前日に言われてもね・・・

大幅に様々変更の2週間。
でもこういうの好きでもある。

ここはひとつ「休日」(笑)にすることにした。
連れ合いの休日発言以来、ちょっとしたブームなのである。
休日・・・。

そいで、満を持していよいよ砂金採りデビュー。


Panning


大石小石をふるい分け最後砂鉄までになったら
ひたすら探す。そう簡単には見つからないだけど。

箱メガネで川をのぞいたり
川でザブザブが楽しい!

Boxglass_3

換金するつもりはないけど
帰りに寄ったスーパーで、こんなチラシを見かけて
励まされないでもない。

Gold

収穫物はほとんどないものの
大満足で帰宅。

今月中に砂金採りもう一度行きたい。
19歳からは「だったら北海道に行けば一発!
ますます北海道行きに思い募らせる。

14歳を迎えて家に帰り着くと
14歳、草むらで小さく光るものを見つけた。
懐中電灯で光をたどると、
ヒメボタルの幼虫。
この姿で越冬するらしい。

Hotaru


番狂わせも楽し。
連休には毎度毎度のち~ばさん登場で
これまた休日のようなシゴト
諸々美味しゅうございました。
ち~ばさんの日本酒チョイス
いつもど真ん中でございます。

そして様々番狂わせを楽しみにできる人がまだいた・・・17歳。
23:50のシンガポール行きを
朝から羽田空港入りして待機しているらしい。
研修旅行。
隠岐から本土へ渡るフェリーは終日欠航。
そうなる前に日程を1日前倒しにして
昨日の朝、島を出発した。

今朝のメール
「行ってきます。心配しないでください。ケータイはOFFにします」
バックパッカーを目指す17歳の旅のカタチなのか。

さあて、搭乗手続きは始まったと表示出てるけど
出発できるのか?
それともバスの車中泊に続いて
この後は空港泊で明日の便になるのか・・・
「バックパッカーとしては1週間くらいフロなし、全然平気ですから」
とも言ってた17歳。
1000円シャワーもいいじゃない?と言ってみたら
「シャワーで1000円払うくらいなら
オレはpatagoniaで買い物する」と却下。
それもそうだね。
ってか1000円で買えるものあるのか?
なにしろ17歳の父親
山小屋時代は1ヶ月風呂なしの記録保持者だし・・・。

今夜も増水&断水に備えて
沢水をたっぷりためといた。

| | コメント (2)

2014年10月 8日 (水)

今宵出会ったのは

シカ
タヌキ
ツキノワグマ
アナグマ
コウモリ
ネコ

そして偶然のめぐり合わせで
私の20数年ほど先を行く方々4人。
10年先、20年先、30年先・・・
月を眺めながらチラと思う。
写真は19歳の観た今宵の月。
タイマグラでも同じく。
月も星も動物たちも賑やかな夜でした。

1_2

2

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

台風の後

昨日は台風ってことで停電やら断水に備え、

いろいろ早目に片付いた。(やればできるのね!)

それで、盛岡の若き友人からドカンと借りている

精霊の守り人シリーズを紐解きはじめた。

これは大変なことになってしまった。面白い。

今日も読書を決めこもうと思ってたけど
台風が過ぎ去った昨夜
連れ合いが
「台風一過 秋のお山へ行きますか」という。

心は読書、明日決めるわ・・・。

朝5時、まだ辺りはガスっているものの

これが晴れれば・・・

今日は遠野石上山へ!


いつも火曜日は、津田大介のラジオを聞きながら

原稿書きなのだけど、

今日の分は先週のうちに先方が出張とのことで

仕上げた。(やればできるのね!)

先憂後楽。肝に銘じてはいるのだけど。
火曜日のお出かけは何だか嬉しい。

1

2_2

4

5_3


天気にも恵まれ、って恵まれた日にしか

行かないのだけど

他に登山者も修験者も!?いなくて、

会ったのはカモシカだけ。


帰りの車で

「良い休日でした」

と連れ合い。

思わず私吹き出した。

キュージツ…とか…。

タイマグラですよ 

フィールド・ノートですよ

いつもキュージツかと…。

さ、明日から1週間

遊ぶように暮らすように仕事をしますよ。

| | コメント (4)

2014年10月 5日 (日)

台風の前

薪ストーブの上の鍋も大鍋に変わり、

湯たんぽの準備万端

いい感じに冷えてきた。

お隣の納屋の住人スズメバチ、秋も深まって

出入りする数は確実に減ってきてるけど、

今日も元気に飛んでたなぁ。

もちろん刺されたくはないけど
ハチの懸命な働きには圧倒される。

あと1ヶ月しないうちに、全うするのだろうなとも思ったり。
そしてカメムシの到来だな。気の早いクサギカメムシが
一昨日あたりから1匹2匹とご挨拶に来てくれた。

盛岡のリンゴ屋さんを訪ねた金曜日
早池峰の紅葉のトンネルを越えて行く。
霧の朝だったけど、夕方には晴れ。
西陽も演出に一役買って、幻想的な眺めが広がった。

今年は紅葉が早いみたい。

それを知ってか、ランチのお客さんが続いた。

台風前のタイミング、皆々さんバッチリ!

10月限定、栗絞りもあと何回分かな、あるかも!?

 

明日から焼岳へお仕事で出かける予定だった連れ合い、

御嶽山の噴火やら、台風18号やらで

何だかな~行くの~と思っていたけど

名古屋→花巻便が

今日のうちに欠航決まってツアーは中止と。

ふーっ…。
 
近いといえば近い、気がかりな火山のひとつ。

御嶽山、秋晴れの週末、そしてお昼時

楽しい山行が一転、

噴火に巻き込まれた人たちのことを思うと・・・

他人事とは思えない。

この夏は帰省してきた子どもたちも一緒に

蔵王に行ったけど、

蔵王の火山性地震の発生数はここ最近、

それも8月は増えていたんだなぁ。

知らなかったよ。

台風は、今のところ雨も風も気配はないけど、

今日はお客さんとお昼ご飯をいただきながら

黄色く染まった葉っぱがハラハラ舞うのを見ていた。

この台風で葉っぱも落とされるかなぁ。

 

連れ合い留守続きで、14歳の手伝いに助けられる。

今夜は14歳作の親子丼。ごちそうさまでした!

なかなか手際のよい料理人だなぁ。

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »