« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月24日 (金)

もうひと越え!

今朝は冷えたみたい。
台所のまな板やスポンジの凍り方が
この冬一番!
朝一番、流しの中、水の入ったボールをふと見ると
「あら珍し、凍ってない」
と思ってちょっと触ったら
しゃらしゃらのシャーベット状に
過冷却現象。

13歳は起きてくるなり
「オレの湯たんぽが行方不明になってた!」
朝布団を片付けてたら出てきたよ
布団の外で・・・。

それでも氷点下14度くらいかな。
ワタクシ的には、せっかくなら氷点下18度とか
もう一越えして氷点下20度とか
ヒソカに期待しているのだけど。
そこまで冷えて、ようやく鼻毛に違和感を
感じることができる。
コレは何とも説明しがたいもの。ピシピシ。
冬のタイマグラで是非多くの方に
体験していただきたいコトの一つ。
ホントよ。

ま、そんなブルブルな低温は
日中も続くわけではなく、
むしろ放射冷却で晴れ渡ってる日。
朝日を浴びて、2時間くらいは
宝石箱の中にいる気分。

今日から3日間のお客さんにも
是非そんな寒さ&美しさも
体験していただきたく。

ジャガイモ凍らせるにはせめて
氷点下15度以下になってもらいたい。
ここんとこそんな寒さが来なくて
冷凍ストッカーに手伝ってもらうという
テイタラクっぷり。
でもお隣のマサヨばあちゃんも
そんなことにはめげずに
小豆を脱水機で脱水してさらし小豆作ったり
「シバレが来ない!」と
凍み豆腐をストッカーに手伝ってもらったり
柔らか頭の人だった。

1月29日 BSプレミアム
「タイマグラばあちゃん」放送予定
この季節にばあちゃんに会えるのは、
ほんとに励まされるのですよ。

Dsc088941

| | コメント (6)

2014年1月17日 (金)

スタート

最低気温は氷点下11度から氷点下5度くらい
最高気温は氷点下5度から1度くらいかなぁ。

今のところ雪かきも、
「快適な運動・・・」程度で助かるけど
さてこの後、どうなるか。

1月、厳冬期にもかかわらず
初めての方から常連さんまで、ズズズいーと
ありがたい。

先週末の盛岡ドイさんには、ご期待の
「タイマグラに来たことを後悔するような寒さ」
を、ご用意することができず
そもそもお客様のご要望に、
こたえることなどない宿だけど(笑)
氷点下11度程度で、お茶を濁すことに。次回こそ。

来週は私が来る前からの常連さんの
イシイさん、久々の登場。
年末にはそれに先立って?
ナラ薪を送ってくださった。
感謝。

年末,、雪の夜、まるで笠地蔵みたいに
配達のクロネコさんが運ぶ薪。
クロネコさん「杭が届いてます・・・」
それは米袋に包まれた杭にならないこともない薪。
3束で100キロ近くはありそうだ。

ガソリン使ってここまでやってきて
何だか申し訳ないような思いも・・・
相手は薪である。何はなくとも薪はいる。
ありがたし。

冬のお馴染みさん、
山が鳴るような風も今のところ吹かず、
そこそこ陽もさしたりして
ま、十分過ぎるくらい着込んでいると言われればそうだけど
この冬はそれほど寒さを味わってない気もする。
年末松江に帰省した日の寒さが一番こたえたかな。
マチナカの実家から祖母の家の隣にある
両親の隠れ家!?で過ごすようになってからは
勝手知ったる薪ストーブで、快適だった。

3兄弟は揃えない冬休みで残念だったが
春休みは短期集中どっぷり兄弟揃い組で
過ごしてちょーだい。

18歳夏からの懸案である自転車は
春のお楽しみになるのか。

13歳、松江滞在中は
16歳とずーーーーーっと一緒だったのだが
それでも
「遊び足りないし、話し足りなかった!」
と。一人っ子生活再び。

進路をあれこれ楽しく考え中の16歳から昨夜メール
「大事なこと伝え忘れてた!
同室の先輩インフルエンザで帰った!」

なぬ!
もしインフルエンザにかかったら…港までお迎えに
もしくは看病に島へ行く…となる。
冬の日本海、荒波越えて
ヒュルリ越冬つばめで、隠岐へ?
一人妄想の世界の旅人に
…と、13歳
「そしたら16歳帰って来るの?」
(ウキウキモードで)
むぅ、会いたいんだね。

今日から13歳、3学期のスタート。
そろそろ帰ってくるかな?
13歳、この4日間は宿題三昧。
好きな音楽も聞かず
いつもののんびり長風呂も早々に切り上げ
親がお客さんと話が弾む中、
もーれつア太郎!もとい、モーレツ集中。
しかしあと1日欲しかったみたい。

原稿も一段落、
洗濯機も凍りながらも(涙)
何とか動いてくれるし
ようやくタイマグラの冬時間が戻り始めた。

冷蔵庫で留守番していた酵母ちゃんも
ご機嫌よろしく、よかったよかった。

Kakapan

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »