« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月17日 (木)

スギ猫

早池峰初冠雪!
寒さは決して得意じゃないけど
やっぱりワクワクする。

  2年前には明日の卒業式のことを考えて準備していたのに
  津波に飲み込まれた母さんとか
  昨日は起きたら台風の後片付け、と思いながら眠った父さんが
  そのまま土石流に飲み込まれたり

明日がやってくること
季節が巡ってくることは
スゴイことなんだと
思ったりしながら眺める早池峰の雪。

先月は洗濯物に明け暮れたが
またもや1ヶ月!
早いなぁ。

9月23日18歳の夏休みの終わり、
一関に送った日の夜から始まった。
鉄人スギちゃんとミーとの日々。
何が鉄人か知りたい方は
こちらへ どうぞ。
ただし、今月はほとんどタイマグラに滞在してるし
来月はネパールへ行くとか。

連れ合いとスギちゃん、オニのように
調査実施中(ニホンジカ関係)。
猫のミーとスギちゃん泊まり込みinフィールド・ノート。
スギちゃんは1週間に1,2度家に帰るけど
ミーはタイマグラ。
外には野良猫2匹。
今日は猫3匹に囲まれて、私も猫になりそうだった。
ミーは三毛の子ども、仕草がまだ子どもらしい。
私の声も優しくなるよ。

吉祥寺ミヅホさん
国分寺エクスペリエンスのおちょこさん
土浦のタツコさん
そんなステキな女性たちと
「ザ・男」なスギちゃん談義ができて楽しかったなぁ。

原稿、台所仕事、洗濯モノ。
その合間にミーがどこかへ消えたり・・・
朝の4時半に起きてお弁当作りの日々。
その合間に今週末の母校の同窓会幹事の諸々・・・。
10月のお客さん懐かしい友達、
初めての家族嬉しい時間。
その合間に剣道の夜練8時過ぎのお迎え・・・
酵母ちゃんもご機嫌よろしゅうパン焼き。
その合間に13歳の学年レクで
バレーボール、レシーブしそこねて
頭打撲。ミシッと音がして未だにジンワリ違和感
さりげに何かを覚悟していたりとか・・・。

どこをどうやって過ごしてきたのか。
しかしながら
まだまだ隙だらけだったことが
よーくわかったこの一ヶ月でありましたとさ。

今宵は十三夜の月
キリリと冷えた空気に輝いてる。
明日は今シーズンイチバンの冷え込みになりそう。

ダウンやら各種あったかグッズも引っ張り出した。
朝のキラキラが楽しみだ。
紅葉もすすむ。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »