« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月27日 (土)

育つ夏

若き友人から託された
盛岡のベランダ育ちのヒョウタンが
それはもういい感じに育って
ヨロコビを与えてくれてる。

コレデモカ!的な雨と低温続き
危ない感マッシグラの政治に、
何かにとっても体質が似ている
ILC誘致に一生懸命な岩手県とか
ガンガン海に流れ出る原発の汚染水やら・・・

そんなことは全くおかまいなしに
ヒョウタンは育つ。
ヒョウタンに聞いてはないけど
多分おかまいなし。

赤ん坊の成長を楽しんでいた時に似た感覚。
タイマグラに引っ越してきたヒョウタン
毎日ティッシュみたいな可憐な花をつけて
昨日は雌花をつけた。大きくなってね。

これまで何度か栽培を試みて失敗したけど
盛岡でここまで育ってきたのなら
もしかしてもしかすると・・・期待度120%だ。

も一つ昨日今日のヨロコビは
遊びにきてくれた
盛岡のカエデくん。
2年生の男の子。
夏休み第一日目、一応宿題も持って遊びにきてくれた。
タイマグラの生き物も雨にもかかわらず大歓迎で
カナヘビ、アキアカネ、カラスアゲハ・・・
今朝長靴履いたら何か入ってた。
ひっくり返すとサワガニ登場!

雨でも退屈しない遊びの達人は
部屋の中でもハエ取りにいそしんでくれた。

今朝は雨が上がったすきにお散歩虫取り。
クマ避けに大きな声出して
お散歩の途中にイタヤカエデがあったんで
1枚葉っぱをもらって
「名札あげる!」
って胸にくっつけて歩いた。
可愛いなぁ。

や、もちろん可愛いわが子たちだけど(笑)
もはやこういう可愛さは、わが家にはモチロンないのであって
懐かしいなぁ。

帰りの車ではクマも登場
駅で別れ際
「楽しかった!」
と、ピカピカの笑顔で言ってくれた。
「私も楽しかったよ!」

中高生の息子たち
宿題がてんこ盛り。

12歳は今日から夏休み。すでにバテバテだが
好きな絵を書くときはステキな集中力を発揮する。
やっと16歳に会えるね。
「オレは16歳と肩くんでこの曲を聞きたい!」
とか言って、一人でイヤホンで聞いてたなぁ。

隠岐の16歳は今日から閉寮で島親さんのお宅に4泊。
岩手に帰ったら幼馴染のアキラくんと岩手山登山予定。
大人は一緒に行ってはだめとかで・・・
家族と行った時とは違う感慨があることでしょうなぁ。

18歳は来週試験が終わったら、長い夏休み。
スピッツのライブに友達と行くとかで
少々羨ましくもあるが。
薪割りも春に引き続きパカパカ割ってもらう予定。

さてと、私も明日から10日間の夏休み!
そして島根から帰ってきたら
3兄弟が2組、5歳児、中1…夏休みの子どもたちが続く。

育つヒトたちを眺めるヨロコビの夏だなぁ。

| | コメント (5)

2013年7月16日 (火)

女将ゴコロ

梅雨空バクシン中である。さっきまで雷も吠えていた。
あと10日もすればギラギラの太陽に会えると信じて
ちょい寒の夜。

今日はどうしたことか朝から昼まで久しぶりの青空、
朝、空を見上げて思わず
「えっ、そう来たか?」
って予定を全面的に洗濯モードに。
せっせと洗濯物を干す。

それから湿気たっぷりの座布団やらザルやらお櫃やら
先週帰宅した18歳の
胞子に包まれた革靴(涙)も
ブラシでカビを蹴散らして。

干して干して干しまくる。

乾いたセイロまでも調子に乗って、
洗って干したところで
にわかに空がグレーになってきた。

つかの間の青空終了。

洗濯物を持ってあっちウロウロこっちウロウロ
アイロン大会も絶賛開催中。
でも9割方乾いたのでヨシとしよう。

先日は宮古へ行くついでにコインランドリーで
初めて乾燥機をかけて楽しかった。
待ってる間、ちっちゃいお孫ちゃんのいるっていう方と
「干しっぱなしだと臭くなってまた洗ったりね・・・」とか
「すすぎにお酢を入れるといいの」とか世間話。

「こんなのがいるからね」
って可愛い肌着を持って胸に当てて苦笑された。
こちらも
「剣道着も手強いです・・・」
と。
13歳曰くコテのニオイが何やら最近変化してきたとか・・・。
洗濯不可の防具。恐るべし。

梅雨時期の洗濯は季節の風物詩でもある。
あー楽し。

梅雨は続くが
お客さんの動きは既に夏。
早池峰登山やバイク旅や。
そして先月に続き20代の若いお客様が続く。

大阪からバイクで軽やかにやって来たヒロセさん。
8月は北海道を回って沖縄与那国まで行くと。
梅雨のバイク旅もなんのその
「ゼンゼン楽ちんですよ」
この力みの無さ、いいわぁ25歳。
今をトキメクコミュニティデザインの事務所を辞めて
「日本を知らなかった!」と旅に出た。
次の行先は行った先で聞きながら回る旅。
しっかり見て感じて、また来てね!

毎度お世話になっている農文協スタッフの若者2名
ホントは10人くらいで来たかったとのことだったが
先客があり精鋭2名(笑)。

盛岡+東京からのカップルは
インターネットでタイマグラを知ったと。
時代ですなぁ。
それでもPCを飛び出して
旅をしないと出会えない世界へようこそ!(笑)

息子たちの未来を重ねながら
若い旅人と、ひと時ご一緒に。
最近若いお客さん続き・・・と思うのだけど
それは単に私が年をとったのだから
当然のことなのでありました。

「ハヤチネウスユキソウを見たい」。って7月末8月月初めで
問い合わせて下さるも、残念ながら日程合わずのイトーさん。
「フィールドノートに泊まれないのなら岩手に言ってもつまらないので
また今度の機会に・・・」。
女将ゴコロ、ホロリ。申し訳ない。
仕切りなおして、縁側で流れる雲など
ご一緒に眺めたいと思うのであります。
またご希望の銘柄リクエストして下さい(笑)。
よなよなエールも美味ですよ。

7月28日から8月7日まで、
ココロ苦しいのではありますが
フィールドノート夏季休業。
連れ合いはいるのだけれど、出たり入ったり。
私は16歳の期末面談で隠岐へ。
13歳も隠岐島前高校企画のヒトツナギに4泊5日で参加。
山から海へ。

それ以降の8月8日~26日は今のところほぼ予約埋まり、
一人、二人とかなら入れるかもです。
最終週はまだ空きあり〼。

18歳の寮への迎え10日やら
16歳が寮へ戻る20日前後は忙しさのピークかな。
それで原稿はいつ書くのかとか、考えるとブルブル…。

梅雨の合間に野菜の花見をしている。
ただ今スナップえんどうとブロッコリーの日々。
血液も、緑色にになりそう。

モロッコいんげん今花盛り。来週には食べられるかな。

Ware

コリアンダー、第1陣は既に花盛り。
日照時間が長いと生育も早いけど
すぐ花が咲いてとう立ちしてしまうのだ・・・。
第2陣食べ頃、第3陣発芽。

Kori

ピーマン、初生りは昨日二つ。

P

しずくの冒険1(クモの巣編)

Sp

しずくの冒険2(ゴアテックス編 連れ合いの10年もの
             撥水加工+乾燥機で水玉復活)

Gore

| | コメント (6)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »