« グラグラ… | トップページ | 具だくさん盛りだくさん »

2012年12月28日 (金)

…みたいなこと

ビシバシ冷えてる。
昨日は最高も最低もほとん変わらずの氷点下8度。
宮古でさえ氷点下4度だった。
さすがに宮古は積雪なし。

こんな時は呪文のようにオイミャコン・オイミャコン…。
かつて氷点下72度を記録したサハ共和国の町。
氷点下50度なんてフツーのことさと。

昨日はあまりの冷え込みにスカート履いてるか不安になって
めくれ上がってないか時々確かめたりした。
幸い大丈夫。ただひたすら冷えていた。

冬休みに入った17歳、友達二人連れて帰宅したものの
3泊して花巻でライブで友達の家へ。
そして青春18きっぷで花巻発松江へ。
今年はわが家を代表して帰省。

東京経由ムーンライトながらで日付が変わり
33時間かけての松江入り。
青春17きっぷだなぁ。
満喫しているはず。
大垣夜行時代に満員でおじけづいて乗りそびれて以来
まだ果たせずにいるムーンライトながら。
いつの日か母も乗るぞ!

今宵は今年最後のお客さん東京のイトーさんと。
沈みゆくトーキョーとニッポンを憂いて
プレミアムモルツなどで乾杯。
ストーブに暖まりながらのビール美味し。

予約の電話をもらったときのこと。
いつも夏のタイマグラのイトーさん
初の冬タイマグラ
私が「寒いですよ」と言うと
イトーさん「寒いって言っても冬のテントよりはマシでしょう」
と言われ
「・・・」
即答できなかった。
テントの方が暖かいかもしれないとふと思ったりして。
ま、今時これだけ寒い体験ができるのは貴重なことである。

15歳願書も用意して学校に預けた。あとは心置きなく勉強…。
・・・のはずだが、とにかく12歳と仲が良いのも考えもの。
昨日終業式の12歳と本日は遊んでは勉強し勉強しては遊び。

12歳もググッと大きくなり160センチを越え
ランドセルが小さくなった。
先日小選挙区の話をしてて
選びようもないのに、この中から誰か選べと言われてもねぇ。
ってな話になったら12歳
「ということは、うんこ味のカレーと、カレー味のうんこと、
どっちかを選べみたいなこと?」
うーん、まあねぇ。
12歳も大変な国で生きていくということを
薄々感じているのだろうか。

|

« グラグラ… | トップページ | 具だくさん盛りだくさん »

コメント

お久しぶりです!東京西部も今年は「えぇー?」と思うくらい、寒~い寒い年末ですよ。それとも寄る年波で耐寒性が無くなったのか…タイマグラにて越年は夢かも。
12歳くん160㎝!?ということは、ワタクシ見下ろされる状態に。成長って、こんなに早いんですね。
本日ダンナは秋田へ向けて出発しました。あちらも、もう雪がごんごん積もってるようです。今年はそれぞれの実家でのお正月です。あっ、でも家庭の危機ではないんですよ。
来年も行きます。どうぞ皆さま良いお年をお迎えくださいね。

投稿: はつの | 2012年12月28日 (金) 22時22分

一度だけ、大阪チームとクリスマスの夜に、18きっぷで、大垣経由で帰省したよ。実家まで私は26時間くらいだったかな?
午前中に着いたので、駅員さんに「まだ1日使えますよ」って、言われたけど「結構です」って、切符渡したような‥
一緒に行った下級生は、確か徳山だったかな??若かったな~

投稿: ピグレット | 2012年12月28日 (金) 23時55分

いよっっっ!12歳

なんだかすとんと腑に落ちた。

カレー味のうんこがはびこってるねぇ 苦悩

投稿: kekkow | 2012年12月29日 (土) 05時53分

我が家の17歳がお世話になりました。
私の時代とは違い、17歳は便利な暮らししかしたことが無いので、貴重な体験をさせていただいたと思います。
その17歳もタイマグラから帰宅して1泊だけし、すぐに夜行バスで兵庫に向かってしまいましたが・・・若さですね。
今日あたり帰って来る予定なのですが、どうなっているやら。
ま、何かあったら連絡が来るでしょう。

投稿: ひでお | 2012年12月29日 (土) 07時59分

はつのさん
離れ離れの年末年始なのですね。
わが家も初めての5人揃わず。
トーキョーも寒いんですね。
今の冬の問題か体力的なモンダイか・・・、
悩ましい。
また「いい夫婦」拝見したく。
お揃いで遊びに来てください。

ピグレットさん
青春18きっぷで帰省したんだぁ。
さすがに私はなかったけど
今思えばやっとけばよかったかも。
息子は昨日姫路を昼過ぎ通過したはず。
日本も広いね。「結構です」coldsweats01
分かる気がするよ。

kekkowさん
完璧なカレーというのはなかなか
ないものなのですねweep
順調に冷えていますかぁ?

ひでおさん
滝沢17歳くん。
きっとびっくりな2日間だったのでは。
「これに懲りずに夏にもまた来てね」
と言ったら
静かに笑って頷いてくれましたが・・・・。
いろんな人に会っていろんな場所に出かけて
ほしいものです。
兵庫の土産話も楽しみですね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: yama | 2012年12月29日 (土) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グラグラ… | トップページ | 具だくさん盛りだくさん »