« 金曜の夜だ! | トップページ | 申し訳ないけど »

2011年6月29日 (水)

ハエ取リボン

梅雨時に毎年悩まされる「フランシス」ことアナグマの
ミミズ狙いの畑襲撃も
今年は拍子抜け。や、来ない分にはいいんです。

梅雨の中休み、本日は爽やかな1日。
キュウリ、大豆(秘伝豆)、バジル定植。
堆肥場をいじってカボチャもようやく定植。

堆肥をひっくり返すとミミズ・ミミズ・ミミズ・・・で構成されている。
何故ここにアナグマが来ないのかが謎。

今日は沿岸並みのおびただしいハエで、ハエ取りリボン。
大槌町のやはた商店にて何故かハエ叩きと共にいただいたので
ぶら下げてみる。

急な来客があったらちょっとどうしよう。
笑って見物してもらうしかないな・・・。

先日田老の手仕事の会で
「仮設にぶら下げたら3匹つかまってた」。と参加者の方。

これから肥え汲みするのだけど
ますます発生源が・・・。

次々キャッチしてくれるハエ取りリボン。
くっつかなくてもいい虫までくっついていて申し訳なくもアリ。
でも勝手よね。ハエだけくっついてって。

リボンそれ自体が目障りでもあり、
ハエとの共存を探る!?

|

« 金曜の夜だ! | トップページ | 申し訳ないけど »

コメント

こんにちは。

なつかしいです。神奈川の平塚で中学校の教員をしていた頃のことを思い出しました。
牛舎が近くにあった学校に赴任しました。

職員室に何本もリボンが下がっていましたっけ・・・
初めて見ました。

さすがにその年で牛さんがいなくなってしまったようで、リボンもなくなりましたが・・・

けっこうききます?よね!

投稿: zukky | 2011年6月30日 (木) 12時09分

こんにちは!
いやーわが家は虫が多いとは思ってたけど
リボンをぶら下げるとやっぱり多いです。
捨て時の判断が難しい。

息子くんたちもノビノビ成長してることでしょう。
うちの息子たちもzukkyさんちの息子くんたちのような
坊主頭。

投稿: yama | 2011年6月30日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金曜の夜だ! | トップページ | 申し訳ないけど »