« 手品師 | トップページ | 金曜の夜だ! »

2011年6月21日 (火)

ハクウンボク

ハクウンボクの花の季節がやってきた。

いつだったか、こんなに美しいハクウンボクが咲き乱れる中を
選挙の立候補者が訪ねてきた。

「ワタクシが当選したら、
この県道をサクラとモミジに植え替えますっ!」
・・・たった今この道を通って、何を見てきたんだろう?って
ハテナマークが溢れ出たことを思い出す。
人生イロイロ価値観イロイロ。

そんな美しい季節にぴったりの
美しいおねえさん、
昨日まで3泊してくれたヨガ3人組。
(あっ!リエちゃんもね!)

到着して車から降りて来るなり
「いい所に
来ちゃった!」

彼女たちヨガの指導をしてる。とのことで
ここ数年、年に1,2度私をメッタメタに打ちのめす
偏頭痛へと話は及ぶ。
おそらく月のめぐりからくることはわかっているのだけれど。
・・・と、出ました。骨盤の歪み。そして「股関節は?」と問われ
まさにコカンセツ!硬いのである。もともと体が柔らかかったのに。
そして台所での立ち仕事の時など
いかん、いかんと思いながら
妙に足のねじれる組み方をして立っている。

「下手な予言者より私の体とココロを見抜くからっ!」
とはリエちゃん。頷ける。

週に一度の締め切りと、お客さん。親業もろもろ
生活の一部となって
ゆるゆる回しているつもりだけれど、
スリル満点綱渡りでもあり。
雑物雑念多すぎの最近、体もココロもねじれてる。
揺れる。迷う。やるべきことをスパンッ!とできない。
(って前から出来てたわけではないのだけれど)。

「腰とか下半身はOKすばらしいっ!

って美しい声で、もはや天からの声って感じのエリカさん。

この健康体を感謝して使わなければ
残りの人生しっぺ返しがきそう。

同宿のタガファミリー。フィールドノートで
7歳の誕生日を迎えた仏像ボーイのタケルくんは
すっかりおねえさんたちのアイドル!?
わが家に不動明王の絵を残してくれる。

ミネさんとの護国寺ツアーなるか。


宮古の側溝泥だしに汗を流した、
池袋の路上生活のおじさんたちを支援
するセーノさんとも、ミネさん、接点あったとか。
そして反原発、環境保護。話題がだれとでも
ストンと合う。

14才の鳥フォトコレクション熱心に聴いてくれたマキさん
コウモリ先生の素敵さを共有できたのが何よりも嬉しい。

大槌でのボラも「最初は戸惑った」とは言いつつも
きっと5分後には10年前からやっていたように
臨機応変な働きをしていたことだと思う。

彼女たちの引き出しの多さに驚く。

さて今週末は盛りだくさんのてんこ盛り。

25日八戸で小出裕章さんの講演会 。

25、26日ははなまき映像祭
伊勢カントク×ドクター細谷×サトロのトーク。

そして私はどちらにも行けず残念。
だが、ここでお客さんを迎える大事なシゴトがある。
(土曜は連れ合いにお客さんをお願いして大槌行きだけど・・・)

シゴト、仕事、しごと・・・。
震災後を、生きている私の「仕事」を考える日々。
まずは家を、日常を、大切な人を失った友人たちと
緑の中のわが家で、ひと時一緒に過ごせたらなと思う。

明日は今日に引き続き4:00起きで
アナグマの監視。ミミズ狙いのアナグマに
畑を堀っくり返され、静かに震えているのである。

|

« 手品師 | トップページ | 金曜の夜だ! »

コメント

暫くぶりでお邪魔します。
ハクウンボクの季節・・・こちらとは随分
季節が違いますね。
毎日がお忙しい様で何よりです。山開きも
終わって山のシーズンですからね。
宿泊、余裕ないですか。また行ってみたいと
思っているのですが。今度はぜひ山に登ってみたいと。
昨日お邪魔した時に花巻映像祭のことを
知りました。今日確認したら大丈夫とのことでしたので
見れるみたいです。有難うございます。
釜石で有ったのも後で知っていい加減諦めていました。
本当にありがとうございました。

投稿: 山の木ぶどう | 2011年6月24日 (金) 03時52分

山の木ぶどうさん
こちらこそご無沙汰しています。
映画会はいらっしゃいましたか?
また早池峰へもお出かけください。
クリの花が咲き始めました。

投稿: yama | 2011年6月29日 (水) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手品師 | トップページ | 金曜の夜だ! »