« ヘリとんぼ | トップページ | 手品師 »

2011年6月12日 (日)

3ヶ月

0331

金曜日、早池峰の開山前に1合目まで。
登山客の殺到するシーズン前に行くのが
地元としては本道か!?

サクラ満開。といってももちろんソメイヨシノではなく
チシマザクラ香りもよく
サクサク登っていく登山客に挨拶しつつ
ゆっくりと。

「蛇紋岩の上に立つとワクワクする」という
ミスターダイヤモンドこと「14(イシ)氏」の言葉を思いながら
私は蛇紋岩の上で寝転んでその心地よさを感じた。

14:46分にサイレンが鳴る。
3ヶ月。ココロ静かに無念のまま海に帰った人たちを思う。

ボランティアでの滞在の予約もありつつ
タイマグラでゆっくり過ごしたい。
タイマグラに滞在しつつ沿岸でお金を落としたい。
早池峰の高山植物に出合いたい。
などなど・・・。

そして私も時々沿岸へ出かけて何がしかのお手伝い。

そんなごちゃまぜスタイルで
結局は進むしかないのである。

「ホント楽しかった~。3ヶ月前ここにいるなんて
                 考えられませんでした」
と、石巻からのお客さん。
日々ガレキの中にいるという。
タイマグラの緑をしっかり瞼に焼き付けて戻って行ってほしい。

|

« ヘリとんぼ | トップページ | 手品師 »

コメント

はるか沖縄で厳粛な気持ちで読みました。

さいわい(適切な表現でなかったらごめんなさい)
記憶が薄れることなく、日本と世界の気持ちが
ずっとそこにあり続けているので、
それぞれのスタイルと歩みで
これからが続いていくと思っています。

私自身がうかがうことは、まだ叶いませんが
希望を持ち続けています。
岩手大好きなんだもん。

yamaさんの日記を読むと安心します。
みんなきっとそうなんだろうなって思います。

投稿: nana | 2011年6月12日 (日) 12時17分

nanaさん
いつもいつもありがとうございます。
ココロに刻むこと、忘れないこと。なのでしょうね。
そして沖縄も23日が近づきますね。
いつかタイマグラでお会い出来る日を!!

投稿: yama | 2011年6月13日 (月) 09時54分

ごぶさたしております。
いろいろと気にかけていただきありがとうございます。

ちかごろ、蛇紋岩の新しい見方に気づきました。
見方を変えると、たくさん探究すべき点が出てきます。
無事公表できたら(論文になったら)またお話しに
あがりたいと思っています。

先日、石の弾力の話を学生にしたら、へえーって
真に受けてくれました。蛇紋岩の踏み心地はいかがでした?

金沢は少しずつ暑くなってきました。
ルバーブはしんどそうです。
みなさま、お元気で。

投稿: No.14 | 2011年6月20日 (月) 22時13分

初めての被災地ボランティア、ヨガ仲間3人で大変お世話になりました!
ゆるゆるな私達ですが、継続して被災地に伺えたらと思います。
元気でまたお会い出来ることを楽しみにしておりますヽ(´▽`)/

投稿: | 2011年6月21日 (火) 09時48分

№.14さん
蛇紋岩の新しい見方。おーっ!と
連れ合いと興味深いですねぇと。
楽しみにしています。
梅雨の晴れ間の今日は
蛇紋岩の上に立ちたい!と切に。
ルバーブやはり暑さにはだめなのですね。

ゆるゆるヨガ3人娘さま(笑)
本当に3日間こちらも刺激沢山いただきました。
ありがとうございました。
私の心がけが、またくじけないように
刺激しに来てください!


投稿: yama | 2011年6月29日 (水) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヘリとんぼ | トップページ | 手品師 »