« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月22日 (火)

ご覧になれる方は

ご覧になれる方は↓パンダも無事上野についたことだし。こういうニュースも。
http://www.ustream.tv/channel/%E6%BA%80%E6%9C%88tv#utm_campaigne=synclickback&source=http://ameblo.jp/nijinokayaker/entry-10808053028.html&medium=7222191

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

お知らせ・味噌

味噌玉今年も作ります!

豆を煮る、甘い匂いの湯気に包まれて
ヌカルミを足踏みするように
長靴(専用の・笑)で豆を踏み潰します。
味噌玉つくり、藁ないをご一緒に。

あと微妙に1、2名さま!?OK。
2月26日(土)前後泊も可。

仕込みは4月上旬。
その期間は味噌玉がブラブラ吊るされてるのを眺めながら。

お待ちしてます。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

雪どけ

夜から朝にかけて激しい雨。
雨が降るほど気温が高いということなんだけど。
ちと早い。まだ2月。
この後の凍結を思うと…全面滑走可能スケートリンク状態。

今朝はスクールバスの集合場所まで車、到達できず。
雪どけのぐにゃぐにゃにつかまってしまい
タイマグラの皆々に救出してもらう。
感謝。

バスも私がハンドル握って踏ん張ってる頃
前方から来るも、直前で雪が道路をふさいで通れず。
子どもたち運転手さんの作ってくれた雪の通路を歩いて超えて
バスに乗る。

15歳が学校へ通い始めて9年
本当にスクールバスにお世話になってきた。
大雪は幸い何故だか週末や春休みで
通学はなんとか無事だったことなどを雪堀りしながら思い出す。
最初の1,2年は、もしものために
カントクさんの15歳ちゃんと共に帰宅難民に備えて
寝袋をロッカーに入れていたこともあったな、とか。

一旦車を置いて再び雪堀り。
『雪どけ』清志郎の歌を呟きながら
ズッコズッコ、時おり足をとられながら歩く。
しっかし歩きにくいこの道。

子どもたち、帰りはスクールバスを降りて
歩いて帰ってくるのだが
「長靴はいて登校なんてもってのほか」
という中学生はスニーカー…。
今日は長靴持って県道まで迎えに行くか。

日曜の入試に備えて、明日から盛岡入り。
私の高校受験の時、母は何も言わなかったことを思い出す。
(父はもともと言わない…)
携帯カイロを持たせてくれたことは覚えてる。
ってか、何か言ってたのを覚えていないだけか。
いろいろ無駄に記憶力がよい私としたことが。

せっかくなので盛岡で映画を見てこよう。
4時間駐車料金無料だし。『毎日かあさん』
15歳、西原作品で読書感想文を書いていた。
『この世でいちばん大事な「カネ」の話』
下書きがその辺にとっちらかっていたのでちらりと見たら、
ちょっと泣きそうになった。
「生きる」ということ「生きていくということ」
15歳なりに感じているのだなと。

先日母から「親バカ&ノーテンキがいいんだろね」
と言われたのだけど、
そこんところは自信を持って。Yes!

| | コメント (2)

2011年2月 8日 (火)

何故だか 「いい子」

ものすごい強風が吹き荒れた昨夜。
ま、風で眠れない
というこうとはないのだけど。

15歳朝一番で風で飛ばされた青シートを
取りに行ってくれる。
13歳は布団をたたむ。
10歳は皆の湯たんぽを回収して大鍋に湯をあける。
皆々ありがとう。

どうしたことか何も言ってないのに自ら…。
や、無言の視線なども私送ってませんから。
どうした。どうした皆。今朝は(も)いい子だぞ。
連れ合いが留守だから?

穏やかに晴れ渡る。

連れ合い群馬での上映会前後泊で関東地域ウロウロ。
今朝着の夜行バス、盛岡の朝市にもしっかりと。
こちらも「博物館で鉱物の企画展やってるってよ」と情報提供。
しっかり充電してくることでしょう。
石叩き(ハンマー)も持って行ったようだし。

宮古で「レオニー」を観る。
いざ原作。
『イサム・ノグチ 宿命の越境者』
図書館検索すると、あった!

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

昨日・今日・明日

昨日の節分
豆まく?
ネズミに餌やるみたい?
など考えているうちに、私の背後で13歳と10歳
「美味い 美味い」と落花生を食べてる。
恵方巻き、米5合分を大中小サイズで作るも、なくなる。
明日の朝にでも・・・と作った予備まで完売。
恐るべし中学生男子の食欲。

そして本日立春。
めずらしく!?立春に相応しい縁側日和。
うっかり薪ストーブの火が途切れても、日中は平気平気。

さて、明日2月5日
群馬・前橋共愛学園前橋国際大学
「タイマグラばあちゃん」上映会。

昨年イクメントークで講演の後
連れ合いとゲストトークをご一緒した
共愛学園前橋国際大学の先生が企画して下さる。

お近くの方是非!
上映後連れ合いのトークあり。

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »