« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月25日 (土)

オレっていい子だよね!

何だかわからないけれど、
どうやら本気でサンタさん信じている10歳。
いよいよ今回あたり最後ではないかと思うと
こちらも何だか万感の思い(笑)。
13歳にいろいろ入れ知恵される分
ギリギリまでココロ決まらず、
どうしていいのか分からず悶えていた。
ここ2日は冬休みに入り
コーフン状態でもあるので何度か注意される。
すると
「オレっていい子だよね!?
     ラジオでいい子にサンタさん来るって言ってた」。
…いい子だよ。

数時間前
「あー決めた!」
サンタさんにようやく
お手紙やらお茶、みかん、チョコなど用意して
10歳寝る。

先ほどまで起きていた13歳が
「…10歳のプレゼント、どうするんだろうね」
と言うので

「無理でしょ。だって今から買うのって」
とペロリと言うと
「えっ?サンタってカカなの?」

ウソ?もしかして13歳…。真顔だった!?
親からのつもりで、
一応ご所望のヨーロッパの鳥の図鑑英語版を
アマゾンで用意はしているが
どうやって渡せばいいのか
ココロ決まらない母。やはり枕元か!?

私は悲願のクマネズミ、
子どもたちがしかけたワナにかかり
何よりのプレゼント!?
そのクマネズミを青森から撮影のため
コウモリ先生駆けつけ、引き取ってくださる。
その熱意にはただただ脱帽。
でもまだ大御所がいる。

| | コメント (3)

2010年12月13日 (月)

フィフティショルダー

一つ一つ今年のイベントが終わっていく。
週末は遠野ナゴミ君率いるデクノボーコンサート。
周辺の友人たち大人子ども合せて30人。

完治したばかりの床が早速の危機?と思ったが
大工タコー君のお陰で無事終了。

テーマソングともいえる「ガンちゃんブルース」、
タイマグラの新カップルに贈られた「あなたの森へようこそ」
ジョンレノン追悼30年「イマジン」「ハッピークリスマス」などなど。

コンサートに先立って
恒例の子どもたち総勢15人の歌や演奏の後
名前、年齢、将来の夢も語られた。
子どもたちの成長に目を細める。

しかしわが子となると
手放しに喜ぶのもねぇ...。

15歳「何になるかわからないけど、ギターはやりたい」。
よっ受験生!ナゴミ君のかばん持ちに任命してもらう。
13歳同じく「何になるかわからないけど日本一周したい」。
鳥旅か...行ってきてください。行けるよきっと。
10歳「スタントマンになりたい。
      思いっきり地面に叩きつけられるとかやってみたい...」
なんじゃそりゃ。初めて聞いた。パン屋さんはどこ行った?

一方大人は相も変わらず。
だいたい今回の一曲目は友人タケちゃんの五十肩から生まれた迷曲いや
名曲「フィフティショルダー」。
ちょっとドアーズみたいなテイストも入ったよい感じの新曲。
全く笑っている場合ではないのだが。

いまにシップの匂いに満ちたコンサートになるとか
薬の数や種類を報告し合う日も近いとか
虫歯が...歯茎が...どうしたこうした。
鍼灸はあのセンセイがよく効く等など
その会話に年月を感じさせる。(涙)

いや、友人たちに支えられてきた年月。ありがとう。

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

まだ... もう!

「まだ3日か...」と思うか
「もう3日!」と思うか。

何故か12月に入ると
ただでさえ月日が経つのが早いのに
加速度がついてしまう。...ような気がする。

あちこち窓ガラス拭いたり、
トイレ汲み取りしたり
イラストレーター(13歳)に年賀状のデザイン依頼したり
妙な暖かさではかどる。
...が、原稿は後回し。

うかたま」届く。おやつ特集。
あープリンだプリン!
ただちにプリンを作ろう。
10歳とこの前作ったカラメルがあるし。

年明けのお知らせいろいろ
1月8日 松江スティックビルにて
    「タイマグラばあちゃん」
    「大きな家」
   
豪華2本立て。(詳細 0852-21-1465 山代)
   澄川カントクも駆けつけてくれるかも。
   パネル展示やお茶会など私もお手伝いできそう。
   雁月(岩手のおやつ黒糖蒸しパン)でももって行こうかな。
   お近くの方どうぞ。
   そうでない方もこの機会に松江へ!
   そこそこ寒いけど「ゲゲゲ...」で熱いかも!

そして年明けフィールドノートの予定。
2月26日27日
  『味噌踏みツアー』
   今年も踏みます!味噌玉作りよりも難しいのは藁ない!?
   2玉を一つに藁でないます。
3月19日20日
  『凍みホド食べる会』
   フリーズドライで乾燥したジャガイモを
   トントン根気よく石臼でついて粉にしていただきます。
   これぞ超スローフード。

防寒対策万全にしてご参加お待ちしています。

フィールド・ノート冬季休業12月24日から1月14日まで。

| | コメント (7)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »