« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

家もいいけど

8月よりもお客さんの多かった9月。感謝。出会いてんこ盛り。
子どもたちも秋は行事がてんこ盛り。

週末は
15歳実力テスト。「実力テストは実力で」が持論の15歳。
テスト前日も雨宿りさせてもらった友達の家で
「エレキやらせてもらった」と嬉しそうに帰宅。
お友達ごめんね。

13歳剣道新人戦。気合入って坊主頭を所望。
よっしゃ!電気バリカン12ミリコース。勢いあまって10歳も12ミリ。
結果は残念。でも剣道が面白くなってきたこの頃。秋もがんばれ!

中学生代休の月火。
ギターと鳥の絵三昧。
そしてどんぐり集めて投げ合っている...。
どんぐり戦争。根本的にあまり成長していないような。
あ、でもてんてこ舞いの私を見かねて
二人合作でたらこスパゲティ。成長の味。

遊び倒した昨夜は
15歳「あー退屈 早く学校行きてー。  あっ 家もいいけど(オマケか?)」
13歳「あー学校か~」
10歳兄たちの休日ペースに飲み込まれぬよう自戒の念を込めてか
坊主頭に豆絞りをキュッとしめて宿題にとりかかる。
どこでそんな格好覚えたのか。ドラえもんか?

そんなこんなの三人を送り出す。今日は久々の晴れ。

9月から地元紙に週1の連載開始。
昨日は締め切りスリリングな夜を過ごす。
早く生活の一部になることを願いながら...。

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

直行

いつの間にやら18時も過ぎれば暗くなってしまう。
気温もぐっと下がり、夜が長い。

15歳剣道部引退するも、
今週末最後の学校外の試合に出るとかで
いよいよ最後の最後の剣道。
(高校でも続けるらしいのだが...)

13歳もなんとか落ち着きを取り戻すこの頃(ホッ)。
機嫌よく目覚め、母、一喜一憂。
今朝はおいしいココアを作ってくれた。

週に2度の部活延長で昨夜は8時帰宅。
ヘロヘロの二人のはずなのだが
練習ハイ状態!?

帰宅するやいなや
15歳ギターに直行。ジャガジャガ。
13歳鳥の雑誌と図鑑直行。抱え込んで読んでいる。

その前にまずは、「ジャージ!ジャージ!」
学校指定の体操服着替えて洗濯!

先日夜洗濯して干す前に力尽きて寝てしまい
翌朝4時「ジャージ!」と目が覚める。
一夜を脱水機の中で過ごしたジャージ、
トホホなアイロンの朝だった。

とにもかくにも夜9時までには干したい。
翌朝しっとりしたジャージ着たくなければ。
彼らもそれ以後母には任せられないと自覚して
洗濯を始める。

ま、2組ジャージを持っていれば、
そして乾燥機つきの全自動ならば
そんなやりとりもすっとばかせるのだろうけど
あーだこーだといいながらのアナログ生活もまたよし。

この1年がんばれば15歳のお下がりが加わり...。
そして10歳が中学校に行く頃には
洗濯も楽になっているはず。

別の苦労もまた生まれるのだろうけど。

| | コメント (5)

2010年9月14日 (火)

負けずに食べる!

毎日ご飯に入れて炊く雑穀、ヒエ、アワ、キビ、ソバ、オオムギ
大豆入り、大豆なしの雑穀ブレンド。
もちアワ、ヒエ単品もいろいろ料理に活躍の嵯峨農園さんの雑穀。
小学校では子どもたちの読み聞かせでもお世話になっている。

6月、「植えてみて!」と茶豆をいただいた。

タイマグラの枝豆の収穫は、ビールにはちょいと涼しいこの季節。
今年の夏の暑さが効いたのか、
いつになく順調な成長をしてくれた。

8月台風で倒れるも、ちょちょっと紐で囲って上げると
また素直にスックと天に向かって伸びやかに。
そして8月下旬からプックリとした莢が目立ち始めた。

よしよし。順調な成長。

忙しさにかまけて、そしていい子に育っているので
安心(油断とも言う)。

ボチボチ...と今日見ると、
株元にかじられた莢があちこちに散乱。
多分野ネズミたちの仕業。

う~ん。私も負けずに今夜は枝豆。
でも、もうちょっと豆、太らせたいのだけど。

やはり草刈は必須か...。

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

出会い ヒトやら自然やら

一雨ごとに季節は進む。
先週までの残暑はガラリと変わって
子どもたちの長袖やら長ズボンを慌てて取り出す。

先週は題して「遅れて夏休み」、
8月のような賑わい!?フィールドノート。

久々の仙台JUNK-TOMYさん
油断してお酒も進み夜は記憶なし...嗚呼。
群馬のユースのご夫婦
一関のセンセイバイク一人旅、もしかしてお世話になるか!?
お天気に恵まれて森を歩くカメラマンのイノウエさん
滋賀から新田舎暮らしのノグチさん
そして横須賀のエムラさん
彼女は8月ヒロシマをスタートに青春18きっぷ放浪旅をして
先々週泊まり、北海道を回って
再び旅の最終日、わが家を訪ねてくれた。

今日の雨のようにしっとり静かに染み込む
出会い満載の9月。

...で、ヒトだけでなく出会いは他にも。

お客さんの送迎で数キロ車で走ったところ
黒い物体。

「わっクマ!」と思ったら
そのクマの2,3メートル後ろに、立派な角のニホンジカ。

クマとシカ!何してたの。
(馬と鹿だったらもっと驚いたかもって!?)
すぐに山の斜面、同じ方向に入っていった。

二人、いや二頭の間を割って入ってしまったようで
ちょっとごめんね。

この夏初めて訪ねてくれた
大学のコーシやら写真家やら
いろいろワラジの多賀谷真吾さんの写真展のお知らせ。
多賀谷さんは酒豪な友人(笑)テーコちゃんのお連れ合い。

 『いわて旬華愁凍(しゅんかしゅうとう) イーハトーブの国から』
写真集の出版に合わせて写真展が開かれる。
   東京・新宿ペンタックスフォーラム9月15日~27日
   岩手・盛岡ギャラリーおでって11月1日~11月7日

会期中は多賀谷さんも来場予定。
岩手の自然、風、色に出会いにどうぞ。

| | コメント (3)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »