« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

人魚くつ下を履く

いやー、アチー、暑い、あっつ・・・
なのである。
と言っても日本列島のそれとは比べ物にならないことは
重々承知なのだけれど。
ずっとタイマグラにいるとやはり暑い。
夜には過ごしやすく蚊帳の中で安眠できる感謝。

10数年かけて寒さに体が慣れてきたように
夏の暑さにすっかり不慣れな体質になったみたい。

夏バテだか何だか昨日一昨日と腰から下の異様なダルさ。
陸に上がった人魚。這ってしまいたいほどに。

心当たりはエアコンか。

先日盛岡に出かけて往復4時間あと移動も諸々
カーエアコンにあたったからではないかと推測。

これまでくつ下なしでパタパタしていたが冷えだと思う。
それで久しぶりにくつ下を履く。
おーなんとも懐かしい。
何だか心地よいとさえ感じる。

昨夜はお風呂にゆーっくり入り
人魚生活も今日は回復。

| | コメント (2)

2010年8月19日 (木)

人生イロイロを小耳にしつつ

お盆と共に涼しくなったタイマグラ。
熱いお客さんたちと夏の終わりを迎えている。

10歳の担任のセンセイの息子くんたち。
   下界の中学、高校事情がいろいろ楽しかった。
自転車旅のわりには三線かついできたガッツな青年。
   泡盛にぴったり。三線な夜をありがとう。甚平素敵でした(笑)。
わが家の15歳に勉強法を熱く語ってくれた歯医者さんと
   お連れ合い美しい陽子さん。畑もがんばれ!
千葉のタウン誌編集部。
   岩手も情報通でびっくり!
毎度常連チバさん。
   息子たち「チーバさん」とのおはなし時間が楽しみなのです。や、私も。
藤沢のシマグチファミリ-。
   パン屋さん行けたでしょうか?スパイスの香りに酔っています。
中三娘と母の娘各駅停車の旅。
   留守宅は大丈夫だったでしょうか?
大阪から連れ合いの後輩の父と息子くん二人。
   次回はニューフェース3男くんと皆さんで。
金沢大学ミスターダイヤモンドファミリー。
   アキちゃんとカズくんのキラキラの瞳はダイヤモンドよりすごい力を持っている。
コピーライターから転身。創作料理?レストランのタケハ~ナさん。
   楽しい食べ物のお話、物語をありがとう。東京行ったら必ず行きます!

あー人生イロイロ…。

そんなこんなを子どもたちは小耳にはさみながら
宿題と休み明けテストやら漢字検定の勉強にいそしみ!?
昨日から中学、今日から小学校スタート。
お客さん皆々ご心配(笑)の10歳読書感想文も仕上がった。
「『ビルマの竪琴』で書くのはかなり難しい…」だそうです。
新しい本が入ったからって選んだのはあなたでしょ。
始業式朝のスクールバスは皆々思いっきりテンション低かった(笑)。

今週末8月21日は雫石町でエコマーケット。
吟味した素材でのお菓子作りが人気、スミレノさん主催。
私は「作って楽しい 使って安心  布ナプキン」
ってことで10:30~   13:30~
の2回生理用の布ナプキンを作りに。
暮らしのことタイマグラのことなど。
お話しながらチクチク手縫い。
お出かけください。

予約・問い合わせ 019-692-2614 吉田さん

| | コメント (8)

2010年8月10日 (火)

太陽たまご

022

昼食ソーメン&ビールな日々。
タイマグラの短くも暑い夏を駆けて過ごす。
今年は夏休みの旅行はない。
だけど今日は休業。
明日から再来週まで続くお客さんに備えて。

ボチボチ休み明けのテストや
自由研究など宿題も気になり始める子どもたち。

自由研究は、このギラギラ太陽を無駄に
ギラギラさせておくのももったいない
ということでソーラークッカー

本日黒く塗ったアルミ缶の中の水は14度から79度に。
卵を入れておいたら4時間でゆで卵。

「お日さま卵だ!おいしい!」

今日誕生日の三男10歳に
「10年人間やってきてどうですか?」
と聞くと

「宿題大変」
答えになっているようなないような。

ま、大人になっても大変なこともあるけど
楽しいよ。

今朝出発のお客さんは
連れ合い槍ヶ岳時代の後輩のご夫婦。
早池峰へ。懐かしい話に花が咲く。

もう一組は横浜の幼稚園の先生グループ。
(知る人ぞ知るタイマグラの友人チホのご実家!)
宿帳には4人合作で

      のしいな
      っしょに見上げた
      んてんの星
すべてがっと
      ンランラン♪

と残していってくださる。

こんな素敵な感性のセンセイたち。
横浜の幼稚園の子どもたちとの日々も
きっと豊かな時間が流れてるんだろうな。

| | コメント (8)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »