« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月18日 (金)

頑張りどころ

14歳剣道の仕上げ。
明日は中総体。
参加チームは少ないとはいえ男子強豪チームのいる宮古地区。

今週は部活も延長で8時帰宅が続いた。

学校からわが家まで
部活後にたむろするコンビ二もファーストフード店も
幸か不幸かない。

おにぎりとお茶を持ってのお迎えも
県大会進出がなければ、これで終わり。

現在そこそこ思春期っぽいことになっている14歳との
確かな接点は食。

本日は清志郎を聞きながら眠っている様子。
士気を高めているのか。

私は5:25発のスクールバスに乗せるべく
早起きお弁当がんばるよ。

「応援、来なくていいよ」とは言っていたが
それほど心底ってふうでもなく
一度言ってみた・・・的だったので、応援に行く。

「中総体終わったらやる」と言っている
鎌砥ぎ、FMトランスミッターの修理。
待ってます。

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

コナガ

紳士服のコ・ナ・カ~note
・・・ではなく

コナガ。
アブラナ科の害虫、それの幼虫らしきものが発生。

低温で出遅れた畑だったけど
ようやく二十日大根が膨らみ始め、
さすがに早ねぇ二十日大根・・・
と思っていたら様子がおかしい。
しおれているものが半分くらい。

よ~く目を凝らしてみると
葉っぱや土に
3ミリ~8ミリくらいの芋虫の皆々さんお揃いで食事中!!

ふと心配になり少し離れた
大根の畝に行くと
二十日大根ほどではないものの、ここにも!

元気な双葉がスラリと出揃ってるなぁと毎日見ていたのだけど
ここのところナス科に来る
ニジュウヤホシテントウに気をとられていた。

同じアブラナ科でも苗を移植した
キャベツ、ブロッコリーは無害。

この小さな幼虫、私の指と目ではとてもおいつかない。

クモ!食事時間です。早く食べに来て!

ま、害虫・・・、といっても彼らにとっては
それが生きる糧なのだろうけど。

| | コメント (7)

2010年6月11日 (金)

罪な残り香

…なんてね。

愛しのコリアンダーを間引きした
罪深い私の指先は匂う。

せっかく発芽したというのに。
ごめんね コリアンダー!

014

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

「!」な日

Kinobori

梅雨入り前、良い天気が続く。
昨日は9歳のクラス3,4年生8人がタイマグラへ。
(一人風邪ひきで欠席。残念)

まずはわが家の13歳と9歳が登りやすくて大好きな
ミツデカエデに木登り。

  高~い!こぇ(怖い~)~!すっげぇ~!

タイマグラのじいちゃんの「5つあるときは3つ残せ」の
山菜採りのエピソードを話しながら
ウド探し。生味噌をつけて食す。

  あった!苦い!うまい!

草木染めの安部さんの工房で自然からの贈り物
素敵な色に染まったスカーフを見せてもらう。
葉っぱや根っこから出てきた紫色、茜色、芥子色・・・。

  不思議~!きれい!

桶工房では道具の使い方を見せてもらう。
木によっておひつ、湯桶、用途も違う。
パカンパカンと道具を使って割る桶屋さんにならって
一人ずつ割ってみる。皆々神妙な面持ち・・・。
鉋さばきも見せてもらいきれいな鉋屑がシュルル シュルル
鉋屑もいい香り。
  
  できた!いい匂い!ツルツル!きれい~!

Oke

  また来たい!

「!」がいっぱいタイマグラに響いた一日。
子どもたちのキラキラの瞳に吸い込まれそうだった。

またおいで!

| | コメント (4)

2010年6月 2日 (水)

バイクかと思った

低温の春、もはや初夏なのだけど・・・。
でも今週はお日さまマークが続く。
畑と洗濯にいそしむ。

ブーンあれ?バイクと駐車場に目をやるとなにもない。
辺りを見ると

スズメバチ!

0031

連れ合い、網でゲット!
今シーズン初のスズメバチに耳はまだ慣れず
バイクかと思ったら大きなスズメバチだった。
コワッ!
クマが食べたらしき食痕も何箇所か見かけたし。
ボチボチ皆々活動開始。

13歳
「オレは汗をかくほど遊びたい!!」

スケジュールが詰まった中学校生活に思うところイロイロ。
月曜日はセンセイの研修でお昼まで。
ノビノビ過ごす。

0551

こんな所へ行ったり。
クマとハチとそれから車にも気をつけろ!

1491

| | コメント (6)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »