« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月25日 (土)

ゾウのいるところのニオイ…

何だか冷え込んでいる。
花冷えというよりはもうちょっと本気で冷えている。
キャベツやブロッコリーの苗を買いがてら
遠野へ満開の桜の花見などして
春を味わう。…がやはり寒い。

ぼちぼち連休モードというのに
「防寒対策してきて下さいね」といわなくてはならない。

真冬に比べれば
充分暖かい気温なのだけど。
薪ストーブもチョロチョロ
脱衣所の灯油ストーブも今シーズンの灯油は使い切る。
(一冬18リットルでがんばる)
かといって買い足すこともないかな~。
と様子見。
すっかり春気分で薄着にもなり
寒さが堪える。
先日までのポカポカ外ご飯!はどこへやら。

心地よい筋肉痛を味わいつつ
畑仕事も始まる。

この季節は雑草もまだヒヨヒヨしてるし
俄然やる気満々の畑。
今年こそ!と意欲に燃える。
でも食卓を畑の野菜で彩るのはもうしばらく先。
三つ葉やバッケ(フキノトウ)、カンゾウ、ギョウジャニンニク
嬉しい苦味、春の味を楽しんでいる。

そして冷凍ストッカーや乾物箱と相談しながらの食卓は
今しばらく続く。
なかでも切干し大根は、あの鄙びた味わいが好きで
常備している必須アイテム。

エスニック風、炒めのものなどあの手この手で食べるのだけど
久々に基本形、干し椎茸やら人参とともに
カツオだしで煮てみた。

…と、8歳。
「何だかゾウのいることろのニオイがする」
ゾウ?何それ?

どれどれと食べて見る。
言いえて妙…。たしかに臭い。
ダシの臭みが出てしまったらしいのだ。

春休み、11歳が動物園にいるフクロウ、イヌワシなど猛禽類を
間近に観察したいというので、
8歳11歳と私3人で出かけたのだった。

もちろんせっかく出かけたので
一通りモモンガ、ラクダ、キリンにライオン、ゾウにもあいさつしながら…。

ゾウはその日は外にいたのだが、天候によっては
飼育舎にいる日もある。
北国にやってきたゾウ、ごくろうさんである。
ゾウの飼育舎に併設の小動物を見るべく
飼育舎に入るとオオッ!独特の動物園らしいニオイ。

特別そのニオイについては子どもたちと
話題になるでもなかったのだが
切干大根を食べていて
8歳、ニオイの記憶が蘇ったらしい。

基本的に好き嫌いはない8歳なのだが
「ゾウのいるところのニオイがして切干大根が食べられない」
という丁重なお断りであった。

うーん。
ただ残すのであれば
こちらも「食べて!」
と強気で言いたいところ。
しかしゾウのいるところのニオイと言われては…
8歳、表現が巧みなのである。
いや、ただ末っ子に甘いだけなのか。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

番組放映・訂正版

今朝は2度。
タイマグラは霞んでいる。
コブシ(ヒキザクラ)も満開になったものの
この冷たい霧雨にびっくりしているかなぁ。

前回のブログ最後に書いた
渓雲荘主の炭焼き&木炭エネルギーな日々の番組
東京方面で15日放映と書いたのだけど
15日当日になって正確な情報入手。
訂正、18日でした。
タイトルは
『現代開拓物語~おらほの木炭発電所~』

そして放送日は今週末から来週にかけて
全国津々浦々見られるようです。

北海道放送:09/04/19(日)06:00~06:30
青森放送:09/04/20(月)10:25~10:55
IBC岩手放送:09/04/19(日)05:45~06:15
秋田放送:09/04/22(水)10:25~10:55
山形放送:09/04/24(金)10:55~11:25
東北放送:09/04/19(日)06:15~06:45
福島テレビ:09/04/20(月)10:25~10:55
新潟放送:09/04/18(土)06:00~06:30
北日本放送:09/04/22(水)10:55~11:25
北陸放送:09/04/21(火)10:20~10:50
福井放送:09/04/24(金)10:50~11:20
信越放送:09/04/20(月)10:50~11:20
山梨放送:09/04/20(月)09:55~10:25
テレビ朝日:09/04/18(土)06:00~06:30
静岡放送:09/04/19(日)5:45~6:15
メ~テレ:09/04/19(日)06:00~06:30
朝日放送:09/04/19(日)06:00~06:30
日本海テレビジョン:09/04/18(土)05:58~06:28
山陰放送:09/04/21(火)10:00~10:30
中国放送:09/04/19(日)05:45~06:15
山口放送:09/04/24(金)10:00~10:30
西日本放送:09/04/19(日)06:00~06:30
四国放送:09/04/22(水)10:55~11:25
南海放送:09/04/19(日)06:00~06:30
高知放送:09/04/20(月)10:00~10:30
RKB毎日放送:09/04/19(日)06:15~06:45
長崎放送:09/04/18(土)07:00~07:30
大分放送:09/04/19(日)06:15~06:45
熊本放送:09/04/22(水)10:50~11:20
宮崎放送:09/04/20(月)10:50~11:20
南日本放送:09/04/21(火)15:00~15:30
沖縄テレビ放送:09/04/22(水)15:29~15:59
琉球放送:09/04/23(木)10:50~11:20

番組のHPはコチラ↓
http://www.minkyo.or.jp/01/2009/04/004343_1.html
これを読むと「フィールド・ノート」も5秒くらい登場するの?

週末の早朝やら平日の日中やら
がんばって見て下さい(笑)。

渓雲荘主、温度差でエンジンを動かす
スターリングエンジンのために
ガラスの注射器が欲しい!と言ってたが
「材料は揃った」とか。
次から次へと発明?実験?は続く…
子どもたちと楽しみにしている。

| | コメント (7)

2009年4月14日 (火)

夕方から雨降り。
久しぶりの雨音に何だか懐かしい友達の声を聞くようで
嬉しくなってしまう。
晴天続きで動かし過ぎた体を心置きなく
休めることにしよう。

昨年末、島根で知り合った靴職人のくやっちさん。
お茶畑に囲まれた出雲、唐川集落の工房を飛び出して
タイマグラを訪ねてくださる。

10日宮城県角田市の友人宅に連れ合いとカントクさんと共に
お世話になり、丸森町での「タイマグラばあちゃん」を観てからの
タイマグラ入り。

日頃からビビビッとアンテナが触れる、縁のるつぼのような
フィールドノートなのだが
彼女との出会いは
久々に大きくアンテナが触れた。

お茶の産地、唐川のことは
くやっちさんに出会って知ったのだけど
そのことを母に話すと
亡くなった祖父は唐川茶の育種に関わっていたとか。
縁の出雲…。

短い滞在時間、タイマグラのダイジェスト版。
タイマグラを見て、感じて、出会って欲しくて
てんこ盛り。

昨日の朝、彼女を見送って戻ると
コブシの花が開花した。
一緒に見られずに残念。
おばあちゃんが手を振るように
コブシはやさしい風にゆらゆら揺れていた。
「ありがとう」とつぶやきながら
眺めながめていたら
涙がポトリ。一人でよかった。
巡りきた春に感謝。

明日は東京方面のテレビで
タイマグラの発明仕事人、渓雲荘の主が登場。
しかし本人をして
どこの局だか、何時からだかわからないと
前日ですけど…。
きっと創意工夫な日々が紹介されることでしょう。
東京方面の方、お見逃しなく!

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

じっとしていられない

暖かい。
日中などTシャツもんぺスタイルで肥え汲み。
誰も来ないでね!とココロの中で叫びながら勤しむ。
暖かいを越えて暑いほど。

今週は障子の張り替えしたり
毛布9枚、冬のコート類、スキーウェア…ビシバシ洗った。

いいねぇ春は。
じっとしていられない。
ハエやチョウと同じです。

昨日は13歳下校のスクールバスで
対岸に春クマ見たらしい。

カタクリも昨日開花。
キバナノアマナも可憐な花が今日開花。

毎年この時期思うことだけど
時間が過ぎるのがもったいない!!
しばし日常のトタパタから離れるべく
朝、昼は縁側ごはん。地上の楽園、ゴクラクだぁ。

新学期始まって張り切っている11歳と8歳は
毎朝走ってスクールバスの集合場所まで。

早起きながらも、ラジオの基礎英語を聞いたりしながら
相変わらずマイペースな13歳は
「オレは3分で用意ができる」と言いながら
結局ぎりぎりの時間に、慌しく制服に着替えている。
「あーボタン面倒くさいな…」とカッターシャツを着ながら
クラスメートの男子は、学生服の下のシャツのボタンは
一つしか止めてないのが「フツー」という。
男子って…。
「オレはやらないけどね~」
ボタンの掛け違いは常ですけどね~。

子どもたち日中は
水鉄砲、弓矢やら木登り…またまた外遊びの季節。
しかし夜にはそれぞれ読書。

13歳春休みに観た映画「ガンジー」がおもしろかったらしく
「ガンジー自立の思想」本棚から見つけてきて読んでいる。

11歳は連れ合いの鳥関係の本やら知人にもらった
鳥の雑誌のバックナンバーを穴があくほど眺めている。
先日松江の父からプレゼントしてもらった『世界鳥類大図鑑』も
しびれながら読んでいる。

8歳はドラえもん9冊を熟読している。

わが家の許容量を越える本。
本棚もバクハツしている。
私は自分が読んだら手元に置いておきたいものと
それほどでもないものに分けて(そこが難しいが)
誰かに読んでもらった方が本のためにも…と、
古本屋に持ち込む派、連れ合い溜め込み派。

私が子どもの頃も本が溢れる小さな家で
階段まで本棚になっていた。
階段に座って全くパラパラと眺めるのは好きな時間だった。
わが家の床は抜けそうだけど、(去年は実際抜けた)
子どもたちもお客さんも手に取ってくれる本たち。
やはり適当に残しておこうか。

| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

春めいて

先月20日から始まった春休みも本日で終わり。
明日から子どもたちも新学期が始まる。
「あと1日春休みがあれば~!」
と言いながら、思う存分遊ぶ11歳、8歳。

昨日はウグイスの初鳴き。
こんなキレイな声だったっけ?
毎年初鳴きは新鮮に耳に届く。
初夏になれば
「あれ?まだ鳴いてる…」
なんてね。
都合のいい耳でゴメンナサイ。

フクジュソウも花盛り。
カタクリはツンと元気そうなツボミが顔を出している。

3月終了式、卒業式と無事に終わって
その翌日から風邪をひき5日寝込んだ11歳と8歳。
「せっかくの春休みに」とぼやいていたが
入れ替わるように
私も風邪のおこぼれか微熱が4日。
治ったのか、そのまま花粉症に移行したのか鼻水と咳。

先月末から連れ合いと13歳はオトコ二人旅。
島根の父から車を譲り受けるのと併せて(感謝!)
帰り道をそれぞれの目的地を経由して北上。
13歳明日から学校ですぞーぼちぼち帰ってこないと…。
学生服洗ったけど
ズボンの裾上げ、本人いなくてはできないよー。
夜の針仕事か。

刃物好きの13歳、日頃から暇さえあれば
包丁やらナイフ、鉈など研いでいる。
今年の誕生日には「マイ鉈」を所望。
チェーンソウのガイドバーで鉈製作案浮上。
渓雲荘主にご指導を願うことになるだろう。
今回の旅も岐阜県関市。刃物の町。
車中泊の旅だったので寝袋、コッフェルなど担いで出発したが、
昨夜だけは長野県の友人宅にお世話になる。
新聞記者から家具職人となった人。
「創る人になりたい」という13歳、
何かヒントはあったかな。
連れ合いはすかさず愛知県で石たたき。

11歳8歳も中1の春休みに連れ合いと二人旅の予定。
どんな旅になるのか。
「バードウォッチング!」と今から張り切る11歳。
四国を密かに狙っている模様。
8歳はドラえもんをめぐる旅?(そんなのあるのか?)

報告がぎりぎりになってしまいました。
来週末4月11日は宮城県丸森町で「タイマグラばあちゃん」上映会。
お近くの方は是非!
 耕野公民館       9:30~
 丸森町町民センター 14:00~
 齋理屋敷        18:30~
入場料500円

丸森町こそ知る人ぞ知る元気な田舎!
主催はことばの種やのしーなちえこさん
朗読パフォーマンスで2年前の冬
子どもたちの小学校で熱演していただいた方。
私も行きたい!…のだけどお見送り。
問い合わせは0224-75-2842(椎名さん)

澄川監督と共に上映会に参加の連れ合い。
また石たたき?ハンマー忍ばせていくのでは(笑)。

さてさて澄川監督の待望の2作目「大きな家」
お目にかかれる日も近そう。

水もぬるみ、にわかに春めいてきたタイマグラ。
まだまだ冷え込みもあるだろうけど、もう大丈夫!

| | コメント (6)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »