« 亜熱帯タイマグラ | トップページ | 大事なモノ »

2008年5月 6日 (火)

不思議

夜、久しぶりの雨。
この連休中の、モワンと気温の上昇した
湿った空気は一掃され、透明感のある朝を迎える。
連休の最後は東京からの母と15歳女の子と10歳男の子。

夜到着したときには、まるで磁石の同じ極同士のような
子どもたちの距離感。
翌日どのあたりからだったか、接近しはじめ
午後には子犬のようにひっからまり
昨夜少年達は壊れそうになるまで遊ぶ。
7歳のホウキライブにわが家の10歳と東京の10歳が加わり
「不思議・不思議・不思議~」
即興の歌と踊りでわが家丸ごとステージ。
鼻血が出るのでは?と心配するほどの興奮状態。
子ども力全開。

子どもの日、12歳が弟達に指導しながら
採集したヨモギでお餅つき。
7歳が折り紙であわててつくった
屋根より低いこいのぼりの見守る中
2キロの餅米は、瞬く間になくなってしまった。

昨日まで見ず知らずの人も、
久方ぶりな人も、
そしてお客さん同士も
一緒にご飯食べたり
お酒を飲んだり、
生まれたての緑に包まれるうち
旧知の仲のようになってしまう不思議民宿。

お客さんとわれわれ家族、
家の中と外、
人と自然…諸々、
垣根のない民宿と言われる。
夜中にパソコンに向っていたら
背後で「シャーシャー」と音がして…
振り返ると野良猫!(フランスの猫かしら)
垣根の低さはお墨付き!?

仙台からの3姉妹すっかりすんなり馴染んで
3兄弟と遊んでくれてありがとう。
お風呂の場所、今度は間違えないように!

花巻からさだっちょんさんようやくのタイマグラ泊。
今度は東和に行くよ~。カリブなおったら。
お酒の強さ、そして若さ…、まいりました。

新潟から陸上競技1本のドイツと大分ダブル?のお兄さん。
古酒おいしかった。
雫石ヨーコさんクワルクとってもおいしくいただきました。

福生のパワフルチヨさん、
万難を排して!?のタイマグラ入りありがとう。
すっかり少女に成長したレイちゃんにびっくり。
またヒゲ並べいたしましょう。

札幌からフラリと訪ねてくれた自転車お姉さん。
息子たち「かっこいい!」と。
母もそう思いました。
デート前のイノシシには気をつけて。(笑)

青森からこれまた「子犬ひっからまり状態」で
3兄弟と遊んでくれた6歳9歳兄弟。
到着するなりお風呂焚きしてくれてありがとう。
わが家と共通項、西日本から東北への夫婦。
子育てのオキテ!?もわが家と共通項が。
政治学のセンセイとの異業種交流楽しい時間でした。
「遊天」おいしかったです。

コーヒーミルの調整、そして
おいしいコーヒーを煎れてくれた国分寺ナイトー夫婦。
自転車の油さします!
ヨーコさん、夫婦愛今回も学ばせていただきました。
髪ばっさり切りました。(by 連れ合い。度胸あります)
静かになった家でちょっと丁寧にコーヒーをいれてみました。
ウドのキンピラ前置きだけで、作るの忘れました。
ごめんなさい!

仙台から毎度おいしいお酒、
そして暖かく私達家族をいつもいつも
応援して下さるジンクトミーさん。
冬道解除前の小田越え行き、私も必ず。

かっちょいいレンタカーで
なんとかたどりついたナガノさん。
肩の力が入らない自然体の母の
岩泉安家洞とタイマグラという深い選択。
かなり鋭い勘をもつ方とみました。
網張温泉たどりついたでしょうか?
もしくは雫石メリージェーンの(つのだひろ似の主の)
カレーパンに会うことができたか?
フーマくんまた不思議トリオの再結成楽しみに。
ユマちゃんまたお昼寝に来てください。

それから20年来の連休男ヨシタニ君は
横浜から車で岩手入りするも、仕事のトラブルで
タイマグラの土を踏むことなく涙のトンボ帰り。
また会えるの楽しみに待ってます。今度は鉄道の旅?

盛岡のヨーコさん今回は(も)都合が合わずごめんなさい!
次回こそ是非。
(ヨーコさんやっぱり多いなぁ)

13年ぶりにふらりとお昼に訪ねてくれた
仙台在住の親戚、元ホテル王(笑)。
視力の良い12歳の「高級車が来た!」には
笑ってしまいました。確かに高級車でした。
タイマグラ民宿との対極対決!?またどうぞ寄って下さい。
一昨年そちらのホテルに泊まった息子たち、感激しておりました。
次回はいつのことやら。ウニごちそうさまでした。
喫煙が続いていること、うっかり兄に伝えてしまいました。
ごめんなさい。

連休中たくさんの出会いホントに楽しかった。
皆々さんありがとう。
不思議民宿フィールドノート、活動開始。
一拍おいて明日は盛岡から日報読者の初めての方。

すっかり復習は終えた!といってたわりには
いそいそと宿題をしている12歳。
光市元少年の死刑判決
森達也新聞コラムを読んでいた。
裁判に興味アリ。・・・が、
「たいめいけん洋食やのコツ」
なる料理本も熱く読んでいる。
巣作りか、家の横のサワグルミに頻繁にやってくる
コゲラの観察が本日よりはじまった10歳。
誕生日まであと10日。
プレゼント何にしようか揺れる揺れる。
オランダのいとこにお誕生日の絵本を製作。
「夢の中へ」声裏返りながら昨晩のなごりか
まだいくらか気分が高揚している7歳。
お出かけなしの連休だったけど楽しかったね。

連休が終わり草刈!
…その前に12歳と連れ合いの散髪。

|

« 亜熱帯タイマグラ | トップページ | 大事なモノ »

コメント

イヤー!
充実した連休だったようで良かったねえ。
こちら72歳と71歳も世間並みに若葉の連休を堪能。
津和野の宿で年齢を書くのに、72歳は今月73歳になるのに71歳と書いてる。若葉の中で若返ったらしい。
子ども日はコテージで94歳を囲んで、鳥取の43歳PTA会長と10歳と7歳、nobotomoで平目の刺し身、あっという間に無くなった、子どもの食欲を再確認。
コテージに5人が泊まった。久しぶりのてんてこ舞。

投稿: nobotomo | 2008年5月 7日 (水) 10時29分

 不思議 不思議 不思議~♪
タイマグラ中に響いたこのメロディが耳から離れません。
昨日も今日も事ある度に、生先生作詞作曲の唄を口ずさんでは大爆笑。
 とってもとっても楽しい時間を過ごさせて頂き、感謝感謝です。
我が家の10歳はもうすでに「タイマグラにかえりた~い」連呼中
 次回はもっと素敵な 不思議カルテット になれるよう日々鍛錬してまいりますので、今後のステージに乞うご期待!!!

投稿: ナガノ | 2008年5月 7日 (水) 22時35分

どもども、ナイトー女房です。新緑と山菜いっぱいの中で、シアワセでした。一年以上ご無沙汰なのに、昨日の続きみたいになれるこの地、そしてご一家。不思議~♪でも嬉しい。
それにしても、タイマグラ在の、それから出会ったお母(嬢)さんたちはなぜか皆さん少女のような。そうそう、ウチは夫婦愛というよりは夫婦漫才じゃないかと思うんですが・・・。
あ、佐惣珈琲豆さんはリベンジと相なりました。またコーヒータイムご一緒に。

どもどもども、ナイトー旦那です。生ちゃんたちの「炎のライブ」
観たかったな~。また会えますように。
思えばタイマグラ三兄弟は学校の友達は(生徒数が)少なくても、それを補って余りある沢山の出会いと別れを経験してるんですね。ナガノさんとこの10歳君の「タイマグラにかえりた~い」が印象的です。「行きたい」じゃなくて「かえりたい」なんですね。もう自分の場所!ああ、私も帰りたいっっ!
次回はウスユキソウの頃にお邪魔したいですね。

投稿: ナイトー | 2008年5月 8日 (木) 07時27分

恋焦がれていたタイマグラ。
なのにふらっとお邪魔してしまってすみません。
期せずして、ですが「生きる」とか「働く」ってことを改めて考えました。
なぁんてことは置いといて、とにかく楽しませていただきました。
ありがとうございました!
今度は雪のあるときにお邪魔したいです。
もちろん自転車で・・・?(嘘)

投稿: 自転車ね~ちゃん@あおき | 2008年5月 9日 (金) 19時53分

nobotomoさん
そちらも楽しい連休だったようですね。
山菜セットどかっときますよ~。
皆さんでどうぞ。

ナガノさま
こちらの子どもたちもパワーダウンしながらも
連休中の楽しかったこと反芻する日々。
また「ゼッタイ不思議~」体験しにいらしてください。

ナイトーさま
毎度です。
だから、ほら、こうしてお二人で
いつもきちんと一言ずつとか・・・。
その辺りがにじみ出ているわけですよ。
夫婦愛。
いつでも「かえってきて」ください。

自転車ね~ちゃん@あおき さま
無事でご帰還よかった!
またフラリといらしてくださいね。
真冬のタイマグラ、
家の中の冷え込みは北海道では
体験できない体感温度かも!?


投稿: yama | 2008年5月10日 (土) 07時24分

いやぁ〜…日本酒があんなにうまいものとは…

マキストーブに手作り豆腐、そしてアンモナイト…?(謎)アナログパワー恐るべし!
ハワサビもご馳走様でした。

また行きます!
東和での二次会も楽しみにしてますよぉ〜

投稿: sada | 2008年5月10日 (土) 09時20分

こんにちは、ジンクトミーです。(ちょっと照れ笑い)
ブログの投稿を見て私も書きたくなりました。

先日初めての連泊タイマグラ滞在、今までとはまた違ったとても深い感動を創ってもらいありがとうございました。すべてのことに
垣根が自然に取り外されていることに、タイマグラを遠く離れて
思いが膨らんできました。「フィールド・ノート」バンザイ。

投稿: ジンクトミー | 2008年5月12日 (月) 08時57分

sadaさま
そういえば連休中
東和のイシカワさん久しぶりに
タイマグラを訪ねてくれたのでした。
日本酒はオイシデス!
ジンクトミーさま
毎度です。
そう、初の連泊だったのですよね~。
垣根、心の垣根がね一番やっかいですねぇ。

投稿: yama | 2008年5月16日 (金) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 亜熱帯タイマグラ | トップページ | 大事なモノ »