« 美しきアミカ | トップページ | 会いたかった… »

2008年5月19日 (月)

豊かさと無関心・・・

連休の暑い日々がウソのような低温続き。
しかし雑草はジワジワと育っている。

昨夜は気づけば夜中の2時前になっていた。
薪ストーブを囲んで静かな時間

親との確執
居心地のよい場所
押し付けられた「らしさ」

ここのところ農業を志す20代のお客さんが続く。
お金はなさそうな、しかし志のある若い人たち
宿代をいただくのが申し訳ないような…。
しかし割引しはじめると、きりがないので
心を鬼にして容赦なく宿代をいただく。(涙)
WWOOFというシステムもあるが、農家でもないし・・・とか。

今朝は5時の目覚ましが聞こえず。
(聞こえていたのだか無意識のうちに消していた)
11歳に起こされる。ひゃー!

お客さんを見送ってから
草刈機稼動。

ゴーグルよし!
紫外線対策よし!
チョークをひいて
いざエンジン!

…がかからない
1、2分がんばってみる。
1時間ほど別の仕事
気を取り直して再チャレンジ。
かからない。
また1時間後…
エンジンかけるために紐ひっぱりすぎて
右腕はかなり筋力アップされたか。

別件で訪ねてきた渓雲荘主に
エンジンのかけ方再指導を受ける。

「ああして、こうして…」

ブルンルンルン
もう夕方5時半ではあったが
ここでエンジンを切っては…と、
30分ほどささ刈り。
これ以上続けたら腰悪くするかも…
って頃にガス欠。
エンジンと私の手で鎌を振るう笹刈りとの
圧倒的な仕事量に戸惑いながら。

もうヘトヘト。お風呂に入ってはやく布団にもぐり込みたい!

週末5月25日は宮古市で
豊かな三陸の海を守る市民集会inみやこ
が催される。

ちらしには

「ゴミどが油なげっつーどすこたま怒られんのに…」
放射能だけいいはずねぇべ

一人でいても、誰かといても
お客さんといても
あー六ヶ所村の再処理工場。
捨石にされる東北にもヒトは住んでます!!

多くの方にご協力いただいた意見広告
岩手日報に続き朝日の岩手、青森、宮城県版にも掲載。
第三弾も計画中。青森もしくは首都圏に。
ひきつづきカンパ募集中!
ちらしなどご希望の方はご一報ください。

『豊かさ』そして『無関心』が生み出してきた、
あれやこれやに思いを馳せる。

|

« 美しきアミカ | トップページ | 会いたかった… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美しきアミカ | トップページ | 会いたかった… »