« 帰りたい場所 | トップページ | ま、大丈夫でしょ »

2008年4月 1日 (火)

任せたよ!

フクジュソウの咲く中でお花見したり
アズマイチゲも早々開花…でもやっぱりね
雪。

今日は薪ストーブをメラメラパチパチ。
しかし春休みを謳歌する3兄弟
外へ出て自転車やら、
弓を飛ばしたり
拾ってきた枝を
組み立てては解し、何やら骨組みを作っている。
時折すんごい風が吹いては
「ヒャー」と家に入ってくる。

薪ストーブの上の本日の役者は黒豆。
何も考えずに昨日は水に戻し
何も考えずに朝から火にかけている。
何にでもなるからね。
豆を煮るときはいつもそう。

つまみ食いしてみるとその甘いこと!

玉ねぎドレッシングとあえて豆サラダにする。
そのまま茹でたてをひきあげて
塩をひとつまみで夜のつまみに。
夜は12歳が
「オレ玉ねぎ炒めるの好きだから」
と豆カレーを作ってくれることに。

何役もこなしてくれる豆って
本当にエライ!
もっと戻して煮ればよかった。

本日のお風呂は10歳と7歳が担当。

今日はお母さんは家に居ないと思ってちょうだい。
春休みお客さんが続き2日の空き日。
今日しかない!!
が、うかたまの原稿、終わらない…。

お昼は「オレ達」が炒飯を作ってくれるそうである。
任せたよ!3兄弟。まだ外で遊んでいるけど…。

|

« 帰りたい場所 | トップページ | ま、大丈夫でしょ »

コメント

あれれれ~。先日の日記にコメントしたつもりがつもりになってただけみたい、、(泣)
 「タイマグラの風」終了の知らせはファンのひとりとして残念でしたけど、「うたかま」も楽しみにしておりまする。
なんともたのもしい3兄弟。母がんばれ~!!
私ももうじき森へ還ります。ちょーーっと南国へ旅して、そしてからまた森で棲息する予定です。岩手に戻ったらそちらの森にお邪魔します♪

投稿: じょあん | 2008年4月 1日 (火) 22時02分

無事炒飯にありつけましたか?
金沢の街から見える山にもまだ雪が残っています。
カミナリゴロゴロ、あられぱらぱら。。。
来週家族がやってきますが、
どんな反応を見せてくれるか楽しみです。

投稿: tm380(14) | 2008年4月 4日 (金) 10時00分

じょあんさん
コメント行方不明になったんだね。
ごめんね。
一関のお知らせもらって機会あらば
とおもっていたけど逃した!
タイマグラで会えるとうれしいなぁ。

tm380(14)さん
炒飯は結局親子合作となりました(涙)
金沢というキーワードを頭にめぐらせていたら
兄から昨日↓ニュース。
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20080402104.htm
金沢出身の小説家の徳田秋声の初恋の人が母方の
ひいばあちゃんだったとか。
いつの日か訪ねてみたいなぁ。
北陸、これから季節の移り変わりを
ひしひしと感じる暮らしが
はじまりますね。

投稿: yama | 2008年4月 4日 (金) 15時52分

カーテンのそろわない家の中で
日本海側と太平洋側で季節のめぐりかたが
こんなにも違うものかと感じています。
ゆとりができたら、yamaさんのひいおばあさんの
お顔を一足お先に拝見しに行こうかなあ(常設だとか)。
素敵な方だったのでしょうね。
うちの子供から見て私の祖母がひいばあさんに
当たるのだから、そんなに遠くないんですよねー。

投稿: tm380(14) | 2008年4月14日 (月) 20時30分

tm380(14)さま
早起きをすると小鳥のさえずりが
にぎやか。
カーテンの揃わない部屋
なるほど~。
ほとんど引越しの経験がない私には
新鮮な情景が目に浮かびました。
先日90歳になるこの川井村出身の
おじいちゃんに会いに行きました。
私の95歳の祖母も幸い元気ですが
伝え聞くということ。
親や祖母またその年代の方の話に
耳を傾ける時間を多く持ちたいな~と
思うこの頃です。

投稿: yama | 2008年4月20日 (日) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帰りたい場所 | トップページ | ま、大丈夫でしょ »