« 任せたよ! | トップページ | 印象 »

2008年4月18日 (金)

ま、大丈夫でしょ

ウグイスが鳴いた
クマも出た
カタクリ満開
コブシは昨日開花
ギョウジャニンニクもニョキニョキ…

4月から、小学校よりも
更に遠い中学校への通学に合わせて
スクールバスの出発は20分早くなった。
家を出発する時刻は7:00。

3兄弟小2、小5、中1
となりますますパワー全開
張り切る日々。
母はそんな三人が朝バスに乗り遅れないように
ひたすら早寝だけを心がける日々。

帰りのスクールバスは
小学校と中学校の2本立て。
中学校の帰宅は6時前。

12歳ウクレレの時間もない。
なんだか忙しいぞ中学生。
この先1時間部活延長というのもあるらしい。

野球、剣道、卓球の3つから
部活を選ばねばならない中学生。
「理科部とかないのかな~」と言ってたが
剣道に決めたようだ。
「どうしても入りたい部がなかったら相談していいよ」
と校長に言ってもらってはいたが。

先日「あれ?12歳どこ?」
とふと外を見ると薪の陰で素振り…
すっかりその気。
今は部活が楽しみでしょうがないらしい
何ていうか基本的にまじめ。

テニス部に在籍しながら
サッカー部を眺めていた私とは違うな。
子どもがまじめにやってると
ついバランス感覚のよい私としては
「ま、大丈夫でしょ」という役回り。

「2日おきでいいや」と思っていた
12歳の制服、カッターシャツの洗濯も
何故だか1日で汚れてくるぞ襟、袖口。
昼前には運動着に着替えているはずなのに…
せっせと洗濯アイロンをする私に
12歳は「ま、大丈夫でしょ」
と言ってはくれるのだけどね。

あちこち原稿書きがひと段落ついて
さっぱりパソコンの前に座らなくなった。
家の中を外を走る季節到来。
今日は冷たい雨。

雨が上がったらジャガイモ植えよっ!

|

« 任せたよ! | トップページ | 印象 »

コメント

4月から新生活スタートね。
朝の20分はかなり大きいと思いますが、頑張って!
それにしても、中学生、高校生って何でこんなに忙しいんだろう。
まあ、エネルギー発散されていいのかもしれないけど。
「一休」さんと命名したかったO氏はもっとゆっくり寝ててもいいよ、って言ってないかしら???

投稿: カモノハシ君 | 2008年4月18日 (金) 23時25分

はじめまして。
いつも楽しく季節を感じながら読んでいます。というのもタイマグラには一昨年、去年と毎年キャンプに行っています。
昨年は二泊三日で3回行きました。
うぐいす・・鳴いたのですね。クマも現われたのですね。
今年もまた行きますよ(^_-)-☆
駆け回る季節到来!!ですね。頑張ってください。

投稿: アケミッチ | 2008年4月19日 (土) 22時28分

カモノハシ君
そちらも小学生2人になったね。
入学おめでとう!
大人はちっとも変わらない(つもり)のに
子どもの成長のスピードについていくのに
息を切らせてマス。

アケミッチさま
はじめまして
刻々と春は進んでいます。
モノトーンの山に
ヤナギの柔らかな緑が加わりました。
これからもよろしく!

投稿: yama | 2008年4月20日 (日) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 任せたよ! | トップページ | 印象 »