« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月21日 (月)

印象

「ひゃー」
台所で歯を磨いていた7歳が小さく叫んでいる。
「カカまさかこれでお皿とか洗ってる?」
見れば、昨日台所の土間に
7歳のアクリル製の手袋が落ちているのを見つけ、
ざらっと洗い、流しの上においていたのだった。
まさかお皿なんか洗うわけないじゃない…。

「カカならやりかねないと思って。アクリルたわしとかいって」
やりかねない…うーんなかなか正しい言葉使いを
するようになったものだ。
いや感心している場合ではない。

「そうか、それもいいかもね、手にはめてキュッキュッと」
7歳はそんな母には任せられないと思ったのか
自分で絞って洗濯バサミで手袋を吊るしていた。

四六時中私のことを見ている子どもに
「やりかねない」と思われるとは
何というか心外でもある。

山の中で人目を気にすることもなく
暮しているけど
他人はどんなふうに自分のことを見ているのだろうか
そういえばあまりそんなことを考える機会というのが
ないかもしれない。
鏡も見てないし(ってそれは違うか)。

春の陽気に誘われて訪問者が増える。
あらかじめ泊まりや食事のお客さんには
もちろん対応する。宿屋なので。
しかし突然来て
「よくこんなところに来たもんだ」
「子どもはどこの学校に通っているか」
「がんばってくれ」
「はー、ここで民宿やってるの」
挙句に山野草を掘って行く人とか…。
悪意は感じないけど
何でしょっ?て感じ。
見せものではないのだけどね…。

| | コメント (7)

2008年4月18日 (金)

ま、大丈夫でしょ

ウグイスが鳴いた
クマも出た
カタクリ満開
コブシは昨日開花
ギョウジャニンニクもニョキニョキ…

4月から、小学校よりも
更に遠い中学校への通学に合わせて
スクールバスの出発は20分早くなった。
家を出発する時刻は7:00。

3兄弟小2、小5、中1
となりますますパワー全開
張り切る日々。
母はそんな三人が朝バスに乗り遅れないように
ひたすら早寝だけを心がける日々。

帰りのスクールバスは
小学校と中学校の2本立て。
中学校の帰宅は6時前。

12歳ウクレレの時間もない。
なんだか忙しいぞ中学生。
この先1時間部活延長というのもあるらしい。

野球、剣道、卓球の3つから
部活を選ばねばならない中学生。
「理科部とかないのかな~」と言ってたが
剣道に決めたようだ。
「どうしても入りたい部がなかったら相談していいよ」
と校長に言ってもらってはいたが。

先日「あれ?12歳どこ?」
とふと外を見ると薪の陰で素振り…
すっかりその気。
今は部活が楽しみでしょうがないらしい
何ていうか基本的にまじめ。

テニス部に在籍しながら
サッカー部を眺めていた私とは違うな。
子どもがまじめにやってると
ついバランス感覚のよい私としては
「ま、大丈夫でしょ」という役回り。

「2日おきでいいや」と思っていた
12歳の制服、カッターシャツの洗濯も
何故だか1日で汚れてくるぞ襟、袖口。
昼前には運動着に着替えているはずなのに…
せっせと洗濯アイロンをする私に
12歳は「ま、大丈夫でしょ」
と言ってはくれるのだけどね。

あちこち原稿書きがひと段落ついて
さっぱりパソコンの前に座らなくなった。
家の中を外を走る季節到来。
今日は冷たい雨。

雨が上がったらジャガイモ植えよっ!

| | コメント (3)

2008年4月 1日 (火)

任せたよ!

フクジュソウの咲く中でお花見したり
アズマイチゲも早々開花…でもやっぱりね
雪。

今日は薪ストーブをメラメラパチパチ。
しかし春休みを謳歌する3兄弟
外へ出て自転車やら、
弓を飛ばしたり
拾ってきた枝を
組み立てては解し、何やら骨組みを作っている。
時折すんごい風が吹いては
「ヒャー」と家に入ってくる。

薪ストーブの上の本日の役者は黒豆。
何も考えずに昨日は水に戻し
何も考えずに朝から火にかけている。
何にでもなるからね。
豆を煮るときはいつもそう。

つまみ食いしてみるとその甘いこと!

玉ねぎドレッシングとあえて豆サラダにする。
そのまま茹でたてをひきあげて
塩をひとつまみで夜のつまみに。
夜は12歳が
「オレ玉ねぎ炒めるの好きだから」
と豆カレーを作ってくれることに。

何役もこなしてくれる豆って
本当にエライ!
もっと戻して煮ればよかった。

本日のお風呂は10歳と7歳が担当。

今日はお母さんは家に居ないと思ってちょうだい。
春休みお客さんが続き2日の空き日。
今日しかない!!
が、うかたまの原稿、終わらない…。

お昼は「オレ達」が炒飯を作ってくれるそうである。
任せたよ!3兄弟。まだ外で遊んでいるけど…。

| | コメント (5)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »