« 台所にて | トップページ | 土の匂いにありがと。 »

2008年3月 9日 (日)

融解座敷

味噌に明け暮れた一週間だった。
日付かわって昨日、最後の豆煮も終了。
ワラない苦戦しながらも皆さんのおかげで
無事味噌玉は1ヶ月の乾燥に入る。

麹菌の働きを妨げないために
1ヶ月納豆禁止。
しかし冷蔵庫片付けてたら
扉に1パック発見。
ポカポカ暖かな日差しの
縁側でだったら大丈夫かな。

私の中学時代の(ある意味)恩師の作品が
本日の新日曜美術館(NHK教育TV)に
1分ほど紹介されると連絡。
「融解座敷」うーん話は2年前、
いやその前から
風の便りに聞いていたのだけれど
怖いもの見たさというか。
人の心を震わせたらアーティストだよな~。
でもその前に家にはテレビがない。

「是非タイマグラで『融解座敷』を」
という要望があれば、それも叶うかもしれない。
…とセンセイ。
冬のタイマグラだと寒すぎて
「融解」にかなりの時間を要すると思います。

|

« 台所にて | トップページ | 土の匂いにありがと。 »

コメント

味噌づくり中は納豆禁止なんですか!!
納豆好きな自分にとってはきついです(笑)

もし食べたらどうなっちゃうんでしょう~?

投稿: きっしー | 2008年3月 9日 (日) 11時47分

納豆わが家も日頃はよく食べるのですが・・・。
味噌玉から味噌らしからぬ匂い
そして味噌玉を割りほぐすと
糸をひきとても味噌には仕込めないのです。

数年前にこの失敗をしてからは
とりあえず味噌玉乾燥期間は納豆禁!
見えない世界で麹菌やら納豆禁やら
うようよいるのでしょうね。

投稿: yama | 2008年3月10日 (月) 05時36分

以前、味噌屋さんの味噌作り講座に参加したとき、教えてくださいました「味噌屋は朝納豆食べないです。こうじ菌より納豆菌のほうが強いから」とのこと。
タイマグラで実証されていたのですね~~~。

投稿: カモノハシ君 | 2008年3月12日 (水) 19時15分

カモ君
今日もコープでうっかり納豆を注文したのではないかと
ひやひやしました。だいじょぶだった。
ってこんなことでひやひやすることもないか。
圧倒的な存在感です。味噌玉。うまく麹菌が働きますように!

投稿: yama | 2008年3月13日 (木) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台所にて | トップページ | 土の匂いにありがと。 »