« 土の匂いにありがと。 | トップページ | 回らないお寿司 »

2008年3月17日 (月)

順調な成長

タイマグラのマンサクも開花。
3日前の大雨で、まだ川の音が高くきこえてくる。
ずいぶん雪解けもすすみ、ぐんぐん周辺に
春が育っている。

家の中でも刻々成長…いや
変化している12歳がいる。
身長ももちろんそうだが…。

生まれたばかりの頃
新米母さんの私は、あんまりよく眠っていると
生きているかどうか心配になって
赤ん坊の顔にティッシュをかざしたりしていた。
寝息で小さくティッシュが揺れると
安心したものだ。

人一倍甘えん坊が
先月のインフルエンザをきっかけに
一人で寝るようになった。
夜も一人で離れのトイレに行くようになった。
そーいえばつい1、2年前まで自分のことを
ちゃんづけするので
ぼちぼちやめたら?と言ったら
「自分できめる」という。
ほっておいたら
いつの頃からか
「オレ」になっていた。

年が明けてからはカンカラ三線にはじまって
只今ウクレレにとり憑かれている。
それをまたエレキにしようと
自分で作ったFMワイヤレスマイクを使って
ラジオから聞かせてくれる。
その辺りが好きな友人が遊びに来て
「いやー正しい成長をとげています。
エレキってのはな~12歳・・・」
とか講釈してくれたりして、ますます12歳もその気(どの気)。

正直うるさいんだけどね。
でもあまりに一生懸命なので
何だかガンバレと心ひそかに思ったりして。

2階で埃をかぶってサビサビの弦の
ギターも「弦を買ってくれ」という。
いやー正しい成長なのか…。

「なごり雪」やら
卒業式に歌う「未来へ」やらを
ジャンジャカジャカジャカ
それを5:30頃にガバッと起きて
布団もたたみ、始まるのである。

「うちにコードの書いてある本って他にないの?」
私のウクレレ教則本といえば

「レナウン娘」とか
「北風小僧の寒太郎」
「上をむいて歩こう」
「カール(カルビー)のテーマソング」
「私の青空」
「水戸黄門」
しぶいけど、そんなんばかりだとやはり物足りないらしい。

昨日は宮古の心優しき大工の親方から
CD4枚をいただく。

雨の物語
ささやかなこの人生
スローバラード
22才の別れ
サルビアの花
などなど…

懐かし系の選曲
私としてはウルッとするものもあったりして。
12歳としては「ほっとんど知らねー」
そりゃそうだ。
でも何だか聞きはじめている。
12歳の成長は続く。

これからセイシュンな人々よ
まぶしいね~。

19日は小学校の卒業式。
4人(12歳を含む)の6年生が中学生の制服着て
体育館に入ってきたら
涙腺、堰を切ってしまうな…。
ハンカチ、ティッシュ準備OK!

順調な成長をする息子と
ありがちな母なのである。

|

« 土の匂いにありがと。 | トップページ | 回らないお寿司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土の匂いにありがと。 | トップページ | 回らないお寿司 »