« マザー光線 | トップページ | 味噌仕込みと犬 »

2008年2月23日 (土)

特効薬

結局溶連菌かインフルエンザウィルスかどっちだったのか
スタートは先週土曜日に熱が出た7歳。
月曜日私。
火曜日10歳。
水曜日12歳。
次々発熱。

連れ合いは今のところ何事もなく
ひたすら今週は寝込んだ私たちの
看病をしてくれる。
今日は宮古へ六ヶ所関連食飲会議。
私も行く予定だったが…。

何とか今日は朝から起き出した。
小学校も水曜の午後から学校閉鎖で木、金もお休み。

体中の関節という関節、指の関節さえ痛くて
どぎゃんもこぎゃんも状態だった。
うんうんうなっている日中もツライけど、夜もツライ。
痛みでウツラウツラ。

夜中に10歳が「お茶飲みたい」という。
用意するの忘れた!
起き出してま、赤ん坊の頃のことを思えば楽になった。
となぐさめながら用意する。
そしてウツラウツラ。
「カカ○×△~カカ、カカ」
再び10歳。
「どしたの?」
返事なし。うっ!10歳も熱でうなされているらしい。
辛いの~風邪は。

つげ義春もびっくり的
人間の深層心理を映像化したような夢をみて
更にどかんと疲れる。
熱が下がっても偏頭痛と咳が続く昨日、
朝もウダウダとしていたら
学校から電話。
「宿題持ってこれからまわります」
うーむ、家庭訪問ではないが
あまりにもこれは惨状ともいえる家の状況。
おもむろに私のエンジンがかかった。
センセイに何よりの薬をもらったような…。

12歳と10歳は昨日は熱が下がったのに
今日は二人とも再び熱。

本日二人に泣く子もだまる!?
第一大根湯。
私はどちらかといえば好きなんだけど。
子どもたちは何だか観念しました的に飲む。
大根おろしに生姜おろし加えて
三年番茶の熱いので割って
お醤油たらしてグイグイっと。
明日は二人とも元気になりますように。

一人早々元気になった7歳は薪ストーブに
薪入れたり、薪運んだり
鼻歌うたいながら
お手伝い楽しそう。

今日久しぶりに外へ出ると
懐かしい湿った土のにおいがした。

|

« マザー光線 | トップページ | 味噌仕込みと犬 »

コメント

みなさまの壮絶な戦いを感じ何とコメントしたら良いか、言葉が
見つかりません。しばらくは不死身(?)のトト様におんぶにだっこで行ったらどうでしょう。無責任なコメントお許しを・・・
とにかく早く元気になります様お祈りしてます。
こちら夕べからビチャビチャの雪が降り積もっております。あーヤダヤダ!!

投稿: ジンクトミー | 2008年2月24日 (日) 17時45分

お疲れ様~~。
うちは、1月、子供たち次々に。
〆は救急車で。。。。
(もりが部屋で転んで目の上を切ったの。傷も浅く、大丈夫でしたが)
母がダウンすると、いきなり家が回らなくなるよね。
先生特効薬!(でも、そんな時は休ませてほしいよね~~)

投稿: カモノハシ君 | 2008年2月24日 (日) 19時20分

うーむ。厳しい一週間を過ごされていたのですね。
早い回復をお祈りします。

フィールドノートの男の子達が赤ん坊だったころ・・・
私の想像できる「過酷」なんて、はるかに越えた
子育てだったのだろうなあ。名古屋の冬の子育ても
傍で見ているとなかなか厳しそうですが、こちらは春の気配。

投稿: tm380(14) | 2008年2月25日 (月) 13時30分

ジンクトミーさま
いやはや、寝込んでいるときは
このままおんぶにだっこで
動き出すきっかけが・・・
などと思ったものの正直者ですから
動けるようになったら、やはり動いてしまいます。
カモ君
ひゃー仕上げに救急車!大変だったね。
でも大事に至らなくてよかった。
わが家も三人とも目の上スレスレを
パックリというのをやりました。
幸い家で冷やしてやりすごしましたが。
血が出るし大変だったことでしょう。
O氏は今回カイガイシク立ち働いてくれたのでした。(感謝)
tm380(14)さま
残すは10歳、12歳。
インフルエンザとやはり溶連菌と
両方が作用しているような気がしてきました。
しぶといです。まだ2,3日かかりそうな子どもたち。
4歳くらいまで「うちは何か足りないの?」
ってほど風邪ばかりひいていました。
かなりそれで鍛え上げ最近風邪ひかなくなったのですが。
冬は子どもたちにとって(親にとっても)
カコクな季節ですね。
春の気配、こちらは日の長さ
アオゲラのドラミング、ミソサザイのさえずり・・・
やはり春が近づいていますね。

投稿: yama | 2008年2月25日 (月) 18時10分

その後いかかがですか?元気もどりましたか?
岩手日報掲載の「意見広告」写し送っていただきありがとうございました。これまた本当の意味での「特効薬」になればよいですね。

投稿: ジンクトミー | 2008年2月27日 (水) 09時07分

ジンクトミーさま
いつもの賑やかさがもどってまいりました。
ご心配おかけしました。
また意見広告の件では
本当にありがとうございました。
たくさんの方の心に届くように・・・。

投稿: yama | 2008年2月28日 (木) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マザー光線 | トップページ | 味噌仕込みと犬 »