« これよこれ! | トップページ | 特効薬 »

2008年2月17日 (日)

マザー光線

昨日は12歳鉄の発表で盛岡へ。
のんびり午後一くらい盛岡着かと思いきや
受付8:30から。7時前に出発。マイナス8度。
10歳7歳も参考になるかもと
「いかない?」と聞いたらあっさり
「せっかくのお休みにもったいない」。
まーねそうかも。と、12歳と出かける
連れ合いも県南で会議。
ありがたしジジババさま。

学年ごとに分科会になっている発表会で
いろんな研究、に取り組んでいるのが面白かった。
資料は全てもらってきた。昔話になぜ白鳥は登場しないのかとか
へーってのも。
12歳と同じ分科会の中には
口腔内研究として歯、唾液に続く第三弾で
「咀嚼」なんてテーマでやってる5年生の子など
初めの挨拶からして違ったね。
「…このような発表の場をいただきまことに光栄…」
12歳と帰り道
「何だかすげかったね。ご静聴いただき…とか言ってた」
と本筋と違うところに親子でシビレたりして。
でもいろんな刺激をもらったような12歳であった。
まったく最近まだキンキン声のわりには私に身長追いついたし
私の冗談でいったつもり発言が
気に触ったりと思春期突入。フフ。がんばっておくれ。

風邪が小学校でも週末はやりはじめたらしく
欠席者がでてきた金曜日。
風邪に備えてリンゴ、大根、レンコンおさえる。
番茶、梅干は常備してるし…。
実はポカリとかアルカリイオン飲料が
子どもにはウケが良かったりしてね。
こっそり用意しておいた。

冬場の外出は6時までには帰りたい。
何故って湯たんぽのため。
朝は朝でおにぎり作ってお茶持って
冬の外出は大変なのである。

図書館へもダッシュで行きしっかり借りまくる。
7歳10歳たちへも留守番土産として
アフリカにはまっている10歳にアフリカ関連、
フクロウの記録写真とねずみ女房(これ感動的にいい本だった)。
なんとか薄暗いうちに帰宅。

と帰ると7歳熱。
日中9度台まで上がったらしい。
ひゃーきました。
でもインフルエンザではなさそう。
今日は7度台。昨日の夜のグッタリ感から
今日は表情もいい。
溶連菌もはやってるというから
喉かぜのほうだね。

今日はウルトラマンの問題まで出すヨユウ。
7歳「問題です。ウルトラの母の出す光線は」
私「えーっと マザー光線」
7歳「ジョーシキだよね!」
私としてはけっこう頑張って答えたのに。

発熱体7歳のご指名でぴったりくっついて
寝たおかげか、うーむ、
夕方あたりから私も喉がおかしい。

風で落ちたカラマツの枝が
よく燃えて、薪ストーブは高温。
お湯も次々沸かしてくれる。
今日の湯たんぽは私だけ2つ。
こういうことにリッチな気分を味わえる
お得な体質。さー早寝しよ。

|

« これよこれ! | トップページ | 特効薬 »

コメント

こんにちは、こちらは毎日毎日素晴らしい(?)寒さが続いていて
外出などには身体をコチコチにして動いています。「ウルトラマン」にでも暖房光線を浴びせてもらいたいものです(笑)。
12歳君、そして発表したお友達を含め皆末は博士か大臣かというべき人達が集まった様ですね。鉄の発表聞きたいものです。
先日、「核燃料サイクル政策にもの申す」フォーラムに行って来ました。いろいろな人達の考えを集約してくると一人一人が問題意識を持って行動するしかないとつくづく思いました。

投稿: ジンクトミー | 2008年2月18日 (月) 15時59分

yamaさんのマザー光線がなんだかまぶしいです。
研究発表会、学年ごと、分科会とは学会さながらですね。
12歳くんも周囲からみれば「すげー」かったのでは?
なんて想像しています。

投稿: tm380(14) | 2008年2月20日 (水) 11時13分

ジンクトミーさま
16日のフォーラム行ってきたのですね。
強力メンバーが仙台にはいますね。やはり
都市の大きさのなせるところでもあるのかな。
寒さ少し和らぎました?
tm380(14)さま
マザー光線ねー。
最近めげ気味でいかんです。
なかなかおもしろい発表会でした。
子どもたちの素朴な疑問から
発展していくあたりが興味深く。
12歳はどうかな。正直まず実験ありきの
スタートでしたから。
動機づけ諸々は後からやってきたような・・・
ファザー光線もがんばってください。

投稿: yama | 2008年2月21日 (木) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これよこれ! | トップページ | 特効薬 »