« 月心居 | トップページ | ビー玉の楽しみ方 »

2008年2月 6日 (水)

ゆるゆる前進

きっかけは腹痛だった。
先週末の土曜朝、起きようと思ったら
左肋骨の下あたりに鈍痛。
普段元気なぶん、弱気な思いがめぐる。
食欲全くなし。そのわりには日中も夜も
これでもかってほど寝られるのだから
鬱ではないのだろうけど。
自律神経失調症とか不定愁訴とか更年期とか
いろんな言葉をならべてみるけれども。
アルコールもカフェインも断つ。
ま、嵐が過ぎるのを待つしかないな。
幸い来週火曜日は新聞の休刊日で
こんな時にこそ書き溜めておけばよいものを、
知ってしまったからにはあれこれ他の用事がはいってくる。
あれっ、先に休刊日というのを聞いてから腹痛だったのかな~。

そんなまるで凹んでしまった私に
文句一つ言わずにご飯作って、
体が冷えたからかと(それもかなりあると思う)
川からバケツで水運んでお風呂を沸かし、
春には薪がなくなりそうだからと薪集めをして。
連れ合いの働きには頭が下がる。
朝も2度ほど早起きしてストーブつけてくれた。感謝。

冬は様々な思いが交錯する。
夏、考える間もなく何とかしてしまっていることなどが、
冬には時間がある分、私のあるよな、ないよな
覚悟のようなものを揺すぶられたりして。

今日は1週間ぶりにパンも焼く。
来年のエコツアーのお知らせとHPもでき
(これはお隣の渓雲荘主のおかげ)。
今年もいろんな出会いが用意されているのだろうなと。
ブログ書いてるうちに元気もでてきた。
書くという気力すらわいてこなかったから。
昨日12歳の中学校の保護者説明会へ行って思い出した。
6年前、小学校に行って「学校」という世界を久々に感じて
ヒョエ~っと思ったこと。
中学校ではまた更にヒョヒョエ~。
子どもたちも少しずつ少しずつ親、そしてタイマグラという
安全地帯からの巣立ちを視野に入れつつ。ゆるゆる前進。

ぼちぼち子どもたちが帰ってくるぞ。
ストーブ全開で迎えよう。

|

« 月心居 | トップページ | ビー玉の楽しみ方 »

コメント

yamaさんの心身のソコヂカラがゆるゆるととけてほどけて、
おひさまのぬくもりがyamaさんに染みわたりますように・・・。

投稿: じょあん | 2008年2月 7日 (木) 09時45分

からだを休めるためのこころの風邪ってあるような気がします。
その逆も・・・。個人的な感覚ですが。
そういう作用に心身をまかせることができるといいなと思います。
yamaさんはそんなに単純ではないかもしれませんね。
名古屋にも少々脱力気味の人が一人。そのきっかけは私の
勝手気ままな言動だったりします。連れ合いさんのように
なりたいけれど、なかなか。

投稿: tm380(14) | 2008年2月 7日 (木) 12時33分

「タイマグラの風」夫婦の形③④を読んでから、当ブログを何気なく
開いて正直ビックリしたところです。やはり文字や一方的な感情
では知り得ない出来事が起きているんだなあ~と改めて実感しました。あさってこちらの銘酒(?)を持って伺いますのでストーブ談義をしましょう。

投稿: ジンクトミー | 2008年2月 7日 (木) 20時11分

ジョアンさん
おひさまにそして皆の優しさに
とかされてゆるゆるしゃん!
福島から帰ったらタイマグラへ来てよ~。

tm380さん
冬は妙な時間があり良いのか悪いのか
でもやはり心をちょっと休めるという時間も
また必要だなーと。
なかなかその最中には思えないものですが。
私はヒジョーに単純です。
どうぞ名古屋の脱力さんにも寄り添って
待ってあげてください。なんて私が言うのもヘンですが。

ジンクトミーさん
あれーきっかけは「タイマグラの風」
を書いてからだったのかな~とも思ったり(笑)
そういうわけでもないのですが。
腹を決めているようでいてね~。
でも昨日からアルコールはとりあえず解禁(笑)
明日は楽しみにしています。
薪ストーブをガンガンと燃やしてお待ちしております。

投稿: yama | 2008年2月 8日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月心居 | トップページ | ビー玉の楽しみ方 »