« 遣り残しなきよう | トップページ | 月あかりの晩に »

2008年1月12日 (土)

何だかんだ言っても

昨夜松江で祖母と母たちと
食事をして別れてきたのが
遠い昔のよう。

お昼過ぎには雪のタイマグラへ。
気温もマイナス1度。
思ったほど冷え込んでないし
雪も20センチ。
水も凍ってなかった。
好調なスタート。

子どもたちは冬の感触を確かめるように
雪かき。今は雪合戦にかわり…。
遊びまくる。

今に「濡れた~」「冷たい~」
と入ってくるんだろうけど。

寝台車から東京の街が動き出すのを眺めていた。
7歳とマンションの灯りや
高層ビルで徹夜なのか早朝出勤か
既に電気のついているオフィスを見ながら
「いろんな暮らしがあるね
7歳はどんなところで、どんなことするのかな~」
と言っていたら
「やっぱオレはタイマグラに住みてーなー」
仲良しの友達と三人
パン屋とケーキ屋をするのだという。
できればいいね。

何だか寂しい…松江の家を出て
しょんぼり寝台車に乗った10歳だが
家にはいってくるなり
「何だかんだ言ってもタイマグラがいいな」
と言う。
10歳なりにいろいろな感慨があるのだろうね。

12歳は毎月お楽しみの「子どもの科学」が
届いていてさっそく読みふける。
プレゼントに応募していたの忘れて
見ていたら当選!
それも3度目。
よっぽど読者がいないのか?
今回は図書券1000円分。
もう今年の運を使い果たしたのでは?
冬休みの工作のヒントになる
立体模型を見つけて喜んでいた。
「鉄」のまとめもボチボチやりましょう。

さー私も連休明けたら六ヶ所関連
県議会のロビー活動が仕事はじめかな?
その前に明日届くダンボールを
早々に片付ける!

薪を運びこみ、家の周りの雪かきをして
今年もタイマグラの新しい1年が始まる。
今年はどんな出会いが待っているのか。

|

« 遣り残しなきよう | トップページ | 月あかりの晩に »

コメント

お正月休みにネット上でタイマグラを検索したらこちらを見つけて
興味深く読ませていただいてます。

実は私、3年後輩の(70回生)の現在岡山在住の者です。卒業生名簿をご覧いただければお分かりいただけると思います。

10歳8歳6歳2歳の男男女女の子育てにいそしんでます。
yamaさんが寮長されてた時に入学したので(私は安部さんの寮でしたが)とても印象に残ってます。
こどもさんとのやりとりが共感できるところが多くてこれからもブログ見せてください。よろしくお願いします。

投稿: みんみんママ | 2008年1月12日 (土) 22時24分

みんみんママさん
こんにちは!そしてえー!?
岡山ということはN田S子さんってこと?
20年ぶりそれもブログで再会というのも
こういう出会いがあるから
書いておくもんですね。
それもなぜタイマグラを検索?
子どもさん4人のお母さんか~。
私も4人兄弟、同じ♂♂♀♀の順で育ちました。(3番目)
きっと忙しくも楽しく賑やかな日々なのでしょうね。
そして子どもたちから
沢山のことをもらっている日々でもあるのでしょう。
いつの日か4兄弟にも会ってみたいな。
コメントありがとね。これからもよろしく。

投稿: yama | 2008年1月14日 (月) 10時47分

ハイ正解です!

おととしの友の会12月例会に木下先生が来られて近くに住んでいた66回生のN崎さん(婦人の友社に勤めていらっしゃったんですよね)に声をおかけして卒業以来の再会をしました。

中国部に住む在校生卒業生は少ない方なのでしゃべったことはなくとも存在はよく知っているもので・・・。
 うちの母は地方説明会などでご一緒したyamaさんのお母様の話を時々しまして「いいかたなのよ~」と聞いております。
 で、yamaさん兄弟がうちと一緒だということも私は知ってました。我が家では男子部女子部といって育ててます。
男子部子育て(幼児期)はそれなりに苦労も多くしましたが女子部子育ては余裕を持って楽しめます。

 68回生のN尻さんとはブログやミクシイで友の会や子育ての情報交換して刺激を頂いていますよ。

 遠くはなれた暮らしも身近に感じられる時代に不思議な気もしますね。「タイマグラ」を検索したわけは、以前からどんなところなんだろう?と味噌の材料注文の季節になると思っていたからです。

 これからもよろしくおねがいします。

投稿: みんみんママ | 2008年1月14日 (月) 11時59分

みんみんママさん
そーかN崎さん。岡山には私の兄もいたのだけれど
この春には引っ越してしまいます。内陸でしたけど。

母つながりもあったんですね。今度聞いてみよ。
こんな山の中で時間や距離を飛び越えて再開できて
なかなかおもしろいものですね。
使われないように気をつけようと思いつつも
使われている感多く・・・。今後もきまぐれに更新するので
よろしく。

投稿: yama | 2008年1月15日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遣り残しなきよう | トップページ | 月あかりの晩に »