« 似たり寄ったり | トップページ | 何だかんだ言っても »

2008年1月11日 (金)

遣り残しなきよう

「ねーちょっとサティ行ってもいい?」
と7歳。

そういえば今回は行かなかった。
松江の家も生協に去年から入ったし、
駅にできた魚屋さんのすっかり常連。
スーパーへ行くということがなかった。

7歳「お年玉をちょっと試してみたいんだけど」
との申し出。
もちろん10歳と12歳も異議なし。
「そうだね~何かいいものあるといいね。」
ってことで本屋とおもちゃ屋に。

結局7歳だけがウルトラマンの「油獣ぺスター」
型が古いからかそれだけなぜか300円!
「もう一年だけウルトラマン!」
らしい。ほんとかね~。
特撮もきっと盛り上がるね。

毎度のことながら10歳12歳は
うーんと考えて
「…今回はない」

「お買い物は3度欲しい!欲しい!欲しい!」
と思ってから。
と、日頃から私が言っているのが効いたようで
ちょっとかわいそうな気もしなくもないが
ま、それもよし。

7歳はいつも1、2分考えて
「7歳よーく考えた」即決のヒト。
カカも時々オキテ破りはあるんだけどね。

朝からお墓参り、図書館、車の掃除やら
あちこち掃除機かけて、寝具の洗濯…
両親祖母の送迎で走り回り
松江で遣り残しのないようにと
パタパタ走っていた。

子どもたちももう一つの遣り残し、
カラオケに盛り上がる。
「ドングリころころ」で10歳100点を出し
大喜び。点数にはやっぱり弱いのね~。
7歳も俄然張り切って
「ドングリころころ」大真面目に歌う。

CDと本の移動をするといっていたのに
できなかったのが心残りだけど。

寝台車、といっても2等船室のような
カプセルホテルのようなゴロ寝車両。
「寝ころんで絵を書きたいから」と、
クレヨンもリュックに入れて。
北上。タイマグラへ。

|

« 似たり寄ったり | トップページ | 何だかんだ言っても »

コメント

すごく充実した、すごくリフレッシュされた感じが伝わってきます。
でも、これもタイマグラの暮らしがあってこそ?!
こんどまた、タイマグラライフを新鮮な気持ちで(?)楽しんでね!

投稿: カモノハシ君 | 2008年1月11日 (金) 20時06分

今頃東京行きの寝台特急の中で3兄弟はどんな夢を見ているのでしょうか。私はいつも押し入れに閉じ込められたような個室利用。桟敷席のような寝台席で雑魚寝ではしゃいだり寛いだり・・ファミリーならではの楽しみでしょうね。
今回はほんの数分間しかお会いできませんでしたが、十分にタイマグラの風が伝わってきました。大きな世界地図本でコインをコマにスゴロク!ウレシイです。私はアフリカへ行けるようにと地図の上で昼寝してました。まだ夢は叶いませんが。
それにしても遣りのこしがないようにと動いて、読んで、聴いて、綴って・・同じ24時間、のんべんだらりをコレ極楽とすごしている私とおおちがいです。
nobotomo御夫妻は私にとって神秘の存在ですが、暮れから正月のフィールドノートでますますその思い深まりました。尊敬してます。ついお酒と美味しい手料理で盛り上がってしまうのですが、薀蓄を傾けたお話をじっくり伺いたいです。
冬のタイマグラ風物詩 楽しみにしてます。

投稿: kohara tokiko | 2008年1月12日 (土) 02時02分

カモ君
うん、すごく充実してずごくリフレッシュした冬休みでした。
この1年もお互い元気でやっていきましょう。
でもこのネット環境ではまたブログ見られないな・・・
kohaaraさま
アーっという間にタイマグラでした。
近いんだか遠いんだか。
是非タイマグラへおいでください。
お待ちしています。
nobotomoもkoharaさんとお食事(お酒?)
楽しいんだ~って言ってました。
今回は残念!!

投稿: yama | 2008年1月12日 (土) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 似たり寄ったり | トップページ | 何だかんだ言っても »