« 寒さの冬は・・・ | トップページ | 冬は寒くねぇーと »

2008年1月18日 (金)

教えてね。

さっきまで家の中で遊んでいた子どもたちが
外で遊ぶ~と飛び出して数分後
7歳泣きながら家に入ってくる。
外から10歳の「言っちゃだめ!」
という声が追いかけてくる。

またいつものけんかだね?
10歳が「言わないで欲しいようなこと」を
7歳にしたのか。

「言わなくてもいいよ」
なんて聞き分けのいいお母さん !?
泣いている7歳を抱きしめていた。

・・・のだが、ほどなく10歳が家にはいってきて
何やらごそごそ
顔を洗ったり鏡を見たり。

見れば目の3ミリ下を切って血が出ている
まぶたにはすり傷
聞けば12歳とちゃんばらごっこで遊んでいるうち
12歳の棒きれが目に当たったのだという。
今度は目を怪我するよ。
こんな時見えない大きな力(ワカンタンカ)からの声が
聞こえる。
幸い目は傷つかなくてフーッ・・・。
洗い流して冷やした。
ついでに10歳前髪長かったので切った。

7歳は私に伝えようとして泣きながら
私の所にきたのだった。(何故あなたが泣くの)

12歳も12歳だ10歳が「言わないで」
といったからと私に伝えにこなかった。
10歳には謝ったとはいっても
きちんと私に言いにこなかったことにカチン。

言わないでっていったから。
心配させるから。
怒られるから。

いろいろな思いがココロの中で
うずまいたんだね。
でも今度からは教えてほしい。
全てを知りたいなんてちっとも思わないけれど
言わなくちゃいけないこと、見極めてね。
…でも言いにくいお母さんだったのかな。

|

« 寒さの冬は・・・ | トップページ | 冬は寒くねぇーと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒さの冬は・・・ | トップページ | 冬は寒くねぇーと »