« 沖縄の風 | トップページ | 便り »

2007年12月13日 (木)

かかさらない

心はいまだ放心状態。
食欲は少しずつでてくる。
冬はやはり蓄えなければね。
タイマグラではちょっと寒さが堪える。

高校の数学の教師によく
「放心しておるな」
と言われていたのを思い出す。

…が、六ヶ所村をとりまく動きは刻々と。
高橋県議の頑張り何とか応援したい。
来週はM市長との懇談。

年明けに、ちょっとした…岩手の人たちへの企て。
昨日は、いや今日か2時まで
手紙書き。ヒタスラにヒタスラに。
書く書く。80通。今日は続き。
一人でも多くの私とつながる人たちに
六ヶ所を伝えたい。
でもこの生活時間からまず修正しなければ
週末は賑々しく年末コンサートと餅つき
というのに・・・。

年賀状のために買った筆ペンが既に
つかなくなってしまった。
岩手ではペンがつかなくなったことを
「かかさらなくなった」という。
かけなくなったという。
流れるような岩手の言葉は
もちろん話すこともできないが
この「かかさらない」という言葉の音が
私は好きで使わせてもらう。

さー木曜日。新聞締め切りというのに
一行も書いてないぞ。
パソコンなので「かかさらない」は通用せず。

いよいよナディと今日はお別れだ。
スペシャルお散歩もしたいのだけれど。

|

« 沖縄の風 | トップページ | 便り »

コメント

夢のような沖縄にまだ心が残っているようですね。残って当たり前ですが。
個人的には、半年ずつ住み分けれれば最高と思っています。

再処理問題には強力な助っ人たちが本格的に加わってもらって、心強い限りです。

市長との懇談には環境アセスメントの実施を迫るよう働きかけをお願いしたいですね。もっとも、先日Oさんからアセスは操業しながら形式的にやられる可能性があると指摘されましたが。

投稿: ヒロシ | 2007年12月13日 (木) 11時53分

前の職場の同僚に岩手の人がいて「かかさらない」って言った後、きょとん?とする僕らに「かかさらないって言わんけ?」っていっていたのを覚えています。

追伸 コミュニティへのご招待有り難うございます。勉強不足で何も分かりませんが、これから少しでも理解を深めてから知人に回して行きたいと思います。草の根運動大切ですね。

投稿: ちゃん | 2007年12月13日 (木) 15時53分

書かさらない……
岩手全般というよりは、盛岡を中心とする県央のコトバかな。
わたしも30年以上前に初めて暮らし始めたとき、なにか新鮮でしたね〜、このローカルな「サ行変格活用」(笑)

書けなくなった、とか、使えなくなった、という表現だと、主体は「使い手」でペンは単に道具なんだけど、
「書かさらない」っていうと、なんだかペンに「ペン格」(?)があるようにも聞こえて面白いです。

それと、最初とまどったのは「過去形」ですねえ。「過去完了系」というべきか。それを現在形に使うの。

たとえば、岩手日報のおじさんが集金に来る。
「こんにちは〜」
「は〜い」
「日報でした〜」

で、
コミュ、参加しました〜

投稿: micann | 2007年12月13日 (木) 17時59分

先ほど帰ってきました。雪道は結構つかれますね。こっちにきたら晴れていました。雨だったようです。なんでか炭買ってきました。事務所で使おうと思います。人に説明するのに数値化かぁ?意味解かるんですが・・・もっと他の要素もあると思んです。きっと伝える人です。炭ません。

投稿: 旅の途 | 2007年12月13日 (木) 18時16分

ヒロシさん
困ったことに未だに沖縄病引きずっています。
昨日は市長との懇談。マスコミなどが入らなかったからか
正直なホンネを語った印象でした。
しかしもはや一自治体のどうこうできるところではない
という思いは端々に。

ちゃんさん
そうか沖縄でも「かかさらない」聞けたのね。
でも「・・・・言わんけ?」それ河内弁はいってなぁい?
(・・・その~名前の使い分けがあるの?
okinawanoitokoさん素朴なギモン)

micanさん
そうか全県的なものではないのですね。
いきなりの過去形にも確かに戸惑った。
「おはようございました~」
でも嬉しいのです。そんな言葉が。
コミュ参加ありがとうございます。

旅の途さん
先日はフォーマルな旅の途さんで、
どなたかと思いました。
事務所で炭、火鉢?
わが家もおきたいのだけれど
この部屋で・・・(見渡して考え直す)

投稿: yama | 2007年12月18日 (火) 11時04分

yama様

その人自身、色んな場所で仕事をしたようですが、「~け」は多分、その人のお父さんの影響だったかと思います。母の下に衣でホロ。ホロ○○さんと言いました。お土産も決まって南部煎餅だったので、懐かしかったです。

で、名前の使い分けには意味がありません。。成り行きからこちらではokinwanoitokoでしたが、ミクシィではちゃん(日向からの呼び名)で通していますのでちゃんに統一しますね。

投稿: ちゃん | 2007年12月19日 (水) 18時40分

ちゃんさま
ほろ●●さん当村にはその名の集落まであるよ。
ルーツはもしや!?岩手はやはり南部せんべいです。
でも松江のデパートにも売っていて
お土産足りないときには!?駅前で
仕入れてきたりして。
名前はちゃんさんでOK!
やっぱり「ちゃん」ってかんじよ~。

投稿: yama | 2007年12月20日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄の風 | トップページ | 便り »