« 冷凍みかん | トップページ | どんな声 どんな人 どんな気配 »

2007年12月 1日 (土)

6人兄弟

今年の春から連れ合いの下の弟家族も
タイマグラの住人となった。
といっても弟は東京で単身赴任。
正確には4人の子どもと連れ合いの5人が
タイマグラの住人。
相方フィリピンの人なので
先日からの寒さは相当堪えている。
私が来て3年ほど鬱々としたのも冬。
静寂が支配する美しい季節なのに
それを楽しむ余裕がない自分がまた辛かった。

なんとか彼女も楽しみが見つけられるように
支えてあげたい。

妹がオランダでよき友との出会いに恵まれるように
との思いも重なる。

昨日から1歳の末っ子連れて東京で所用があり
8歳6歳4歳お留守番。
平日の学校送り出しと保育所二人のお弁当
連れ合いの両親も大変そうなので
にわかに明日からわが家は6人兄弟。
さー昔の母ちゃんってどんな感じだったか
ちょっくら体験してみるか~。

|

« 冷凍みかん | トップページ | どんな声 どんな人 どんな気配 »

コメント

20年近く前になるのかな。
大親友である同業者♂のつれあいさん@フィリピーナが
ニッポンの冬にめげていました。
(お江戸の話だけど。タイマグラなら、もっともっと〜〜、だね)
寒さというのは、慣れるまでは、きっとすごくせつなく悲しいのだと思う。
でも、よき暮らしが続けばそのうちだいじょうぶ!
だと思うし、
また、すぐには「だいじょうぶ」じゃなくても、心配しなくていいんだ。
とも思う。

おかあちゃん、ほっこりやってや!

投稿: micann | 2007年12月 2日 (日) 18時15分

「6人兄弟」何とも心強いイメージを掻き立てる言葉、嬉しくなります。それに繋がるかも知れない日報46号、いろいろな情報で知ってはいましたが、改めて世の中の広さを感じ、そして人間の底知れない強さと優しさを憶えました。ありがとうございます。

投稿: ジンクトミー | 2007年12月 2日 (日) 20時30分

タイマグラの皆さんお元気ですか。ご無沙汰してました。子どもさんが増えてますますにぎやかそうですね。我が家も昨日、田老の黒ちゃんが訪ねてきてくれて、今朝は黒ちゃんの家の男の子3人とうちの子の計5人で、5人子供がいればこんなかんじかなーと見ていました。

ところで、12月に、タイマグラに遊びに行かせてもらおうと思っています。皆さんと、お話がしたいです。奥畑さんの都合などはどうなっていますでしょうか。教えてください。

それでは、寒さに負けず、気をつけてお暮らしください。

原田 禎忠

投稿: 角田の原田です | 2007年12月 2日 (日) 21時24分

micannさん
想像できないですよね。日本で育った私も
切なかったもん。今じゃ3月になれば
「えっ!もう終わり!?」
変れるんですね~。
ところで切干アチャール風。
いってみればいつものハリハリ即席漬けを
カレー風味にスパイス入れた。そんな感じ?
アレンジも効きそう。子どもも食べてました。
感謝。
ジンクトミーさま
6人兄弟。
真ん中の部屋でひしめき合って寝ています。
かわいいなぁ。ほんとに子どもは。
タイマグラの風。いつもどうも。
連れ合いシリーズであと何回か・・・。
原田さま
どうもコメントありがとう。そして12月タイマグラ!
是非是非。週末は予定が入ってるけど
平日はOkですよ。ちなみに15,16日は年末コンサート
いまだやってます。田老の3兄弟も今年もエントリー予定。
いかが?ゆっくりお話。という雰囲気ではないけれど。

投稿: yama | 2007年12月 2日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷凍みかん | トップページ | どんな声 どんな人 どんな気配 »