« 未来を照らすたいまつ | トップページ | 6人兄弟 »

2007年11月30日 (金)

冷凍みかん

昨日はこの冬一番の冷え込み。
放射冷却。
子どもが出かける7時過ぎでマイナス8度。
台所のシンクの中でタワシも凍っていた。
ワタシは大丈夫凍っていない。

まだまだ。これしき…。

ナディの主、ネパールから「同行者が高山病で
帰国の見通しがたたず…」とメールがきて早一週間。

ナディと散歩していると
どこまでも歩けそうな気がする。
昨日はおりこうにしてるからっていうんで(笑)
台所へいれてあげる。

クンクンクンクン…気になるものがいっぱいある。
しばらく鼻をひくつかせていたが
納得したようでおとなしく座っている。
私と連れ合いがまたまた凍ってしまったホースの修復に
小一時間家を出ていた間も何事もなく。
エライ!
*  *  *  *  *
先日香川の方からみかんをおくっていただき
あちこちにおすそ分けしたりして
「おいしいね おいしいね」
と一昨日最後のみかんを食べ終わる。
子どもたちも「あーなくなったね」。

…と昨日愛媛の方からみかんが届く。
聞こえちゃった?
あまりのタイミングのよさに驚きながら
再び「おいしいね おいしいね」
柑橘類のないタイマグラ
(買ってくればあるのだが)
赤いほっぺの子どもたちにみかんの似合う季節。
愛媛のお日様が届いたよ。ありがとう。
奥の部屋に置くと冷凍みかんになってしまいそう。
でもその前になくなるか・・・。

|

« 未来を照らすたいまつ | トップページ | 6人兄弟 »

コメント

タイマグラも氷ですよね。今朝は畑に霜が降りていました。小鳥たちがやけに行き来するので皿に餌を撒いてきました。初めてなのでどうなんですかねぇ。作業場の煙突に穴が開いたのをしばらく使っていましたがあまりにも煙いので穴あきの1本を交換しました。今までなら5本全部交換してゴミにするのですが原油高と仕事不足のため自嘲しています。結局循環型環境共生社会になるにはこの過程が必要なんでしょう。むしろもっと高くなって必要な分だけ使う方がいいと思います。六カ所での苫米地ヤス子さんが宮古に来るそうです。日程は未定とのこと。・・・・・

投稿: 旅の途 | 2007年11月30日 (金) 10時02分

今朝は、ワタクシも「冷凍みかん」でした。あはは。
それはさておき、「冷凍みかん」と聞くと、
コクテツの頃の旅を思い出します。
具合悪くなるほど暖房の効いた夜行列車で食う「冷凍みかん」…
美味い不味いとは別に(笑)、郷愁の味だわ〜

投稿: micann | 2007年11月30日 (金) 15時58分

旅の途さん
攻めがなければ動けない哀しい性。
痛い目に会う前に気づきたいといつも思うのだけれど
動きだすのは痛くなってからです。
小鳥さんその後いかがですか?
micannさん
いやーみかんさん凍らないで~。
それってもしや急行八甲田!?
私はお客時代にそれに乗ってミイラになるかと思いました。
盛岡駅着くなり這うように水飲んだ・・・。
暴力的な暖房でした。
冷凍みかんの存在車内では気づかなかったな~。

投稿: yama | 2007年12月 1日 (土) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 未来を照らすたいまつ | トップページ | 6人兄弟 »