« ありがと | トップページ | 命をつなぐ »

2007年11月 3日 (土)

手のシワ

この季節タイマグラでは薪ストーブも稼働しはじめる。
よって私の指やら爪やらすすけて黒くなる。
加えて寒さで手が荒れて、一度お風呂に入ったくらいでは
とれないのだ。
タイマグラにいるといっこうに気にならないのだが
こうして町中にいると、レジでお金を払うときなど
自分の指やら爪の黒さに驚いてしまう。

それがふと今日車の運転しながら赤信号の時に
手を見ると白い!爪も指も。そしてツルツル・・・。

タイマグラに来た当時
日に晒されてシワを刻んだばあちゃんの手を
かっこいい!と思う反面
この暮らしにまだ戸惑いがあった私は
このまま日に焼けてシワシワになっていく
姿を想像できなかった。

ま、私はばあちゃんのような働きものではないからね。
なろうっていってもなれないのだけれど。

本日は松江の
母方の祖母の94才の誕生日。
祖母の手に育てられた母に
私は育てられ、また私も子どもを育てる。
シワを刻みながら。

祖母は「欲を出して95までお誕生日迎えられるかしら」
なんて言ってたけど、大丈夫大丈夫!
スーパーポジティブシンキングなおばあちゃん。
これからもばあちゃんの存在は私の支えです。
明日は(日付かわったか・・・)タイマグラへ。
また手にシワを刻み、
煤に指が染まる日々がはじまる。

|

« ありがと | トップページ | 命をつなぐ »

コメント

お会い出来ず残念
また来月!
スーパーポジティブシンキングは
どうやらイデンしていると思う
おたがい

投稿: やまだいかん | 2007年11月 3日 (土) 07時14分

本日、(11/3)、カントクんとこに所用がありまして、タイマグラへ。
桶屋さんは留守として、イノウエさん、そして御宅へもうかがい、お茶っこなどいただきました。ナディにも会ったよ。とっても毛並みのいいコですね。

SPT(スーパーポジティブシンキング、の略語を造りました)の遺伝、ほんとですね。当方も何を隠そう、母方の婆さん(94歳で同じ!)から受け継いだ妙な遺伝子がありまして・・・それはまた別の機会に話しましょう。

投稿: columnbank | 2007年11月 3日 (土) 20時52分

やまだいかんさん
もしや登場?と思ったけど
また沖縄で~。

columnbankさん
昨日は寄ってくださったのですね~。
ナディいい子なのですよ。ほんとに。
ベーコンお手製?楽しみにいただきます。
まだ連れ合いと話もしないうち
本日は彼がお出かけです。
また是非よってくださいな。
今後はSPT で(笑)
94歳ばあちゃんが元気だと
ほんとその存在はこちらまで
元気にしてくれますね。

投稿: yama | 2007年11月 4日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがと | トップページ | 命をつなぐ »