« 海のまち | トップページ | かつおの塩辛 »

2007年11月18日 (日)

闘牛

3日前、風にのってひらひら~と白いものが…。
初雪。
早池峰も3度白くなり
さー来い!とは思ってはいたが
暖かい11月だったので、
急にやってきたここ数日の冷え込みに
「毎年何着てたんだろう・・・」
と、タンスや茶箱からひっぱりだしてみる。

寒くなると動きが鈍くなる
虫のような体質だが
そうも言ってられない。
重い体に鞭打って…。

ナディも半室内!?にいるけど
何だか寒そう。
7歳に「ナディ寒いかな?」
と私が言うと
7歳ナディの敷き毛布を一旦きれいに広げて
たたみ直す。

畳んだ毛布を寒そうなナディに
かけてあげようとしている。
7歳としては、まるっきりの親切心からなのだが
ナディにしてみれば迷惑千万
必死に逃げ回っている。
真剣なだけに7歳怒り出す。
まるで新米闘牛士。

でも一番ナディのことが
気になるのは7歳。お散歩もご飯も7歳だもんね。

12歳は宿題そっちのけで
連れ合いと薪取り薪割り薪積み…。
純粋に仕事をする喜びを楽しんでいる
12歳にはいつも励まされる。

毎度研究熱心な10歳は世界地図やら図鑑を眺めては
ノートに書き込んでいる。
本日の研究はアマゾン川の沼に生息するアロワナ。

今日はこれから荒れる予報。
今晩は積雪も?
春夏秋、いつも彼らは
「早く冬にならないかな~」
雪が大好きな子どもたち。
さー君たちの待ちに待った季節がやって来るよ。

|

« 海のまち | トップページ | かつおの塩辛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海のまち | トップページ | かつおの塩辛 »