« ダイヤモンド | トップページ | ナディ »

2007年10月19日 (金)

レディスサイズ

レディスサイズっていえば
靴?服?食事?
フフフッ皆さん分かるまい。
薪!薪です。レディスサイズの薪。

今週あたりからガクンと気温が下がった。
それほど思いつきで暮しているつもりも
ないのだけれど、結果そうなっている。
薪、しかり。

寒くなっておもむろに
「これじゃ足りないよね~」
学習もせずに一体何年こんなことを
やっているのだろう。

近くでカラマツ伐採中の土場へ
連れ合いと出かける。

わが家の7歳の友だちのお父さんが
やっている現場で
前から声をかけてもらいながら
寒くならないと動けない。

ちょうど軽トラにばっちりの長さで
径10~20センチのカラマツ。
これぞ名付けてレディスサイズ。
昔話の欲出しばあさんのように
せっせと軽トラに積み込む。
瞬発力はあるぞカラマツ!

昨日は東京新聞から出してる
「岳人」の取材。

今日は初期フィールドノートを知る
埼玉からのお客さん。
カシの木をお土産にやって来た。
何よりも嬉しいお土産。12歳荷おろしを手伝う。

お客さん続きの仕上げは週末20名さま
ご一行夕食。20名宿泊など、どー考えても
ギネスに挑戦…なので、タイマグラの友人宅3軒で分宿。

紅葉がはじまったばかりの
山が歌いだすようなタイマグラなのだけど
天気予報は悪し。こればかりはね。

漬けもの数種類仕込み、サンマ50匹さばいて
みりん干し、酢〆、佃煮。

往生際の悪い私は今日もパタパタと
クモの巣払ったり、
宿泊7人分布団干し
トイレの汲み取り
流し磨いたり
連載も書き溜める間もなく
毎週賭けのように滑り込んでいる。
やはり思いつきで暮しているのかも。

今更ね・・・
と冷ややかに思う自分と
時間の許す限り・・・と熱く疲れる自分と。

ぎっくり腰にはならないけれど、
ぎっくり背中(なんてのがあるのかどうかは知らないけれど)
背中がイタイ。

月曜日からの日々の余力も
残しておかないとね。

明日は(もう今日か・・・)毎日のように
家でも賑やかに特訓していた
子どもたちの音楽会。
・・・どころではない!と私は思っていたのだけど。
12歳が「聞きに来ないの~」と残念そうに言うではないの。
やっぱり聞きに行こっと。

がんばれ
シロフォン(12歳)
リコーダー(10歳)
ボンゴ(7歳)
全校24人のかわいい子どもたち

|

« ダイヤモンド | トップページ | ナディ »

コメント

はじめまして
明日お世話になります、同窓会ご一行の一人です。
正確にはカミさんが参加するのですが、よろしくお願いします。
どうも天気が心配なのですが、立丸峠を遠野から越えて行きますので、雪なんてことのないよう願っております。
我が家もストーブですが、薪(プレカットの端材)の準備はこれからです。
私も送りがてらお邪魔します。楽しみです。

投稿: crambon woodworks | 2007年10月19日 (金) 09時44分

crambon woodworksさま
はじめまして。
せっかくのご一行さまなのに
お天気気になります。
何だか遠くからいらして下さるのに
とんぼ返りで残念です・・・。
薪ストーブなのですね。
ご都合のつくかぎりごゆっくりしていってください。
あと連絡事項!?
遠野、立丸峠ではなく
荒川高原経由で来ていただければ
スムーズにいらっしゃることできるはずです。
道中気をつけて!

投稿: yama | 2007年10月19日 (金) 23時55分

いや~、読んでいて千手観音のような活躍ぶりが目に浮かびました。薪のレディスサイズ、いい響き。でもホント、お身体は労わって下さいね・・・。
私事になりますが、鍋パン写真、喜んでいただけまして。会心の作にはまだまだ遠いーのですが、縄文の風みたいに小麦(畑?)の風を感じられるようなのが作れたらいいなあ、と思って、また今日も生地をこねるのでした。近日中、スチューベン由来も仲間入りしそうです。
また行きますね。

投稿: はつの | 2007年10月20日 (土) 23時19分

はつのさん
パン焼きが1週間間あくと
何か自分の中で「いつもとは違う」
という感覚。
パン焼きして軌道修正。千手観音というか
「仁王さま」になってしまうので
やはりじっくりパン焼きが暮しの芯になっていくよう
心がけたいです。

投稿: yama | 2007年10月27日 (土) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダイヤモンド | トップページ | ナディ »