« 島はだれのもの? | トップページ | ウタガキ »

2007年10月 5日 (金)

おなじ風

昨日は夕方から雨が降り始めた

大慌てで洗濯物と一緒に
クルミを縁側に運び込む

今縁側、家の周りは
クルミ クルミ クルミ
もう干す場所が見当たらない

今年はここへ私が来て以来のクルミの大豊作
 
雨が上がった今朝、外へ出ると
一面クルミだらけ。
昨晩トタンの屋根を叩く音は
雨ではなくて
クルミだったんだろうか

手を茶色に染めながら
クルミの殻を取り出す

縄文人も同じように
喜びのクルミ色に染まっていただろうか
秋の風を感じながら

|

« 島はだれのもの? | トップページ | ウタガキ »

コメント

こちらも、クルミ最盛期です。昨日クルミと銀杏を近くの山に拾いに行き、結構収穫があり嬉しくなりました。その帰りsmtで「タイマグラの風」を開いたら、なんとあのフータ君が出でいるではないですか!!!
私との出会いは忘れるかもしれませんが、フィールドノートでの体感は、きっといつまでも記憶に残る事でしょうね。常連さんバンザイ。

投稿: ジンクトミー | 2007年10月 8日 (月) 10時55分

ジンクトミーさん
そちらも豊作ですか?
クルミの雨が降っていたタイマグラ。
もうぼちぼち終わりです。
フータ君にもご協力の「タイマグラの風」なのでした。
あともうひとがんばり・・・。

投稿: yama | 2007年10月 8日 (月) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 島はだれのもの? | トップページ | ウタガキ »