« 何を言いたいのか分かります | トップページ | 苦渋の選択 »

2007年9月18日 (火)

断水もたまには

降った降った。
先日の台風でも水が止まり
復旧してほっとしたのもつかの間
再びの大雨でホースが流され
水が止まった。

断水も体験できる宿。
わが家のキャッチフレーズ
「ちょっと不便がちょうどいい」
なのだが、水がないとやはりいろいろ滞る。
やはり水はね、必要です。

昨日の大雨の中、加えて断水のわが家に
来てくれたお客さんは
乗るはずのJR山田線は運休(ちょうどバスがあったのでよかったが)。
無事最寄駅に着いたはよかったが
タイマグラの手前2キロでパンク。
日頃タイヤ交換を連れ合いに任せていたのがたたって
レンチを見つけられず歩くことに。(涙)
わりと当然のところにあったのだけど。

お客さんと雨にもまけず歩く。
「クマさん 雨だから出てこないよね」
「神様も二つの試練は与えないでしょう」
と励ましながら・・・。

「また来たい」と宿帳に書いてあってほっとした。
雨がようやく上がった。
でも水の復旧は明日にしよう。
いつも「何時までにはこれを済ませて」
と台所とお風呂場をいそいそと往復しているのだが
今日はもう水がないんだからしょうがない。
のんびりやってます。
ブログも1日に2つ書いたりして…。

「かなり不便もたまにはいい…!?」

|

« 何を言いたいのか分かります | トップページ | 苦渋の選択 »

コメント

水はねえ。水は困るよん。せめて、雪でもあれば溶かして水にできるけど、でも、水がない生活をそのように受け入れて、ブログしているyamaさんてば、すごい!!!!
おばあちゃんの映画でも水のホースを直す場面があったけど、かなり、歩いていたもんねえ。。。。
それにしても、お母さんの話にはじんとしました。でも、30分で慣れるんだ!さすが親子?!?!

投稿: カモノハシ君 | 2007年9月18日 (火) 19時06分

水も電気もガスもあたりまえにいつまでもあるものじゃないってことをときどき考えなくてはなーと思います。
山小屋やっていたときはほんとに水も一滴一滴大切に使っていたよなー。
毎日感謝することを忘れないようにしようっと。

投稿: たまき | 2007年9月20日 (木) 11時02分

かも君
水は無事なおって!
再びせっせせっせと
洗濯機に台所にと走るのでした。
ばあちゃんがシミホドを川でさらしていた
橋が流されていた。合掌
たまきさん
そう当然のように思ってしまうけどすべて
ありがたいものです。水も電気もガスも
そして家族や友達も
ありがとうってかんじです。
先日小岩井でお母様と弟君にお会いしました。
弟君に是非タイマグラへ近日中においでと約束して。
たまきさんも是非!

投稿: yama | 2007年9月20日 (木) 14時26分

 雨の散歩を楽しんだ者です。といっても「雨にも負けず」と書いてあるのを見てそういえば雨だったなあと思い出したくらいで。どっちかと言えば宿を見たときの衝撃のほうが大きかったような(笑)
 こちらこそ断水の最中お邪魔しました。大変でしたね。大変さをあまり感じさせないところがご一家のらしさなんでしょうね。
 ごはんも構えずこうしてああしてあるものを使ってするすると出来上がっていくこともなんだか心地よい感じでした。(勿論いろいろ準備してつくって下さったと思います)とてもおいしくいただきました。
 全てにおいて満足しましたのでご安心を。
 ご主人には仕事なのに全線不通のJRを前に遠野まで送っていただいて、お陰で遠野観光をゆっくりできました。感謝でいっぱいです。
 次の宿で一緒の部屋のお兄さんにフィールドノートの話をしたら是非行ってみたいと向かったそうですが、雨で道が通行止め。断念したとのことでした。
 その次は連絡していただいた杉清荘、ほんとによくしていただきました。
 などなどブログに関係のないこともいっぱい書きましたが、何故か遠い遠い岩手の地が、いつもの旅で感じるよりずっと身近に感じています。
 また訪れる日を楽しみに。
 ブログもまた楽しみに見せていただきます。

投稿: ごろー | 2007年9月22日 (土) 09時28分

ごろーさん
わー!コメントありがとうございます。
フィールドノートの日常やら非日常やらいろいろ
体験していただいて、
滞在時間が短かった割には濃密な時
だったかもしれませんね。
でも岩手が身近に感じたとのこと嬉しく思います。
また懲りずに遊びにきてくださいね!

投稿: yama | 2007年9月22日 (土) 23時38分

大変でしたね。
少し遅れて岩手の方で水が出たニュースを聞いてはいたのですが、バタバタとしていて連絡もせずに。
きっとyamaさんのことだから元気でいつもどおりがんばっているのだろうなと思っています。
お元気で。

投稿: mistubako | 2007年9月27日 (木) 17時17分

mistubakoさん
コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しています。
久しぶりの大雨でした。
水の引いた後沢に行ってみると
ばあちゃんの一本橋が流されてました。

岩手へいらっしゃってたのか?
蜂のお仕事・・・なんて思って
みつ箱さんのブログ読んでたら途中できれちゃって
のだけど・・・。(by ダイアルアップ接続)

投稿: yama | 2007年9月28日 (金) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何を言いたいのか分かります | トップページ | 苦渋の選択 »