« 飛び込み | トップページ | 何を言いたいのか分かります »

2007年9月 5日 (水)

ポロッと

下を向くとメガネがスルリッと
落ちてしまう。
顔が小さくなったのではないことは確か。
メガネをつくって7年の月日が
フレームの形をかえてしまったのか
とにかくうっとうしい…。

ネジを締めただけでは解決しない。
誕生月のサービスでメガネの調子を
みてくれるというハガキがきていたので
先週メガネ屋へ行った。

5分ほど待っていると
調整は終わり
メガネも洗浄してもらい
鼻当て(というのか?)
も交換してある
全て無料。
店員が手渡すとき
「相当使われていますので、いつ壊れるか…」
などとびびらせたりしたが
無料ならばそんな言葉もヘイキなのだ
「ハイハイと」軽く返事をして
お礼を言って帰ってきた。

喜んだのもつかの間
さきほどお風呂に入ろうとメガネをはずした時に
ポロッと左側のツルが折れてしまった。

ショック!

私にとって(だれにとっても?)
体の一部ともいえるメガネである。
昔使っていたメガネなどは視力が落ち
度数が変ってしまって
かければ生活に支障をきたしそう。
使わないサングラスを分解してツルだけ交換してみようか。
接着剤?

お風呂につかりながらいろいろ考えたが
やはり明日宮古へ行くべきか。
お出かけしている場合ではないのだが。
でもどうやって運転…。

試しに右側だけで耳にかけたところ
けっこういける。
とりあえずこれで急場はしのごう。

12歳が
「明日早起きしたらハンダでくっつけてあげよっか?」
よっしゃ起こすぞ!

しかし壊れるのなら誕生月の8月中にしてほしかったな
結局高いんだか安いんだか
メガネの値段ってナゾだな。

|

« 飛び込み | トップページ | 何を言いたいのか分かります »

コメント

朝夕めっきり涼しくなった。という言葉通り、今朝も近くでは虫の声、どこか遠くでバックミュージックのように蝉の声、
眼がね、ハンダ付けもいいけど、はやくなおしてください。
ただの老眼鏡なら100均で売ってるけどね。
送ってあげられなくて残念。

投稿: nobotomo | 2007年9月 6日 (木) 06時24分

yamaさん、こんにちは。

あたしは出先でガラスのドアに気づかずに激突に、メガネを真っ二つにしたことがあります。
何が起こったのかわからずにビックリしたし、大層恥ずかしかったです。

自分の一部と化しているメガネがどうかすると、大変困りますよね。

それで、ハンダづけしてもらいました?

投稿: わに | 2007年9月 6日 (木) 09時29分

ふふふ、予備のメガネがないと大変ですね。
でもだからって2つ用意しておこうとは思わないけれど。。
わたしも先日メガネをふんづけてゆがめてしまったのでメガネやさんで直してもらいました。(無料)
レンズもきれいになって世界が明るく見えました。

投稿: たまき | 2007年9月 6日 (木) 10時18分

私はね、視力がアップして(この年で)ほとんど裸眼の生活になりました。自然の力?なんでかな?しばらくコンタクト生活でしっかり矯正したのもよかったのか、近くを見る時はめがねをはずすとか、もりみと一緒に目のマッサージをやったりとか。いろいろやってましたが・・・・。
でももりみの視力は上がりません・・・・・・・。『遠く見ろ~~!!」
12さいくん、相変わらず頼もしいね~~~。
しかし、こちらは明日台風上陸です。タイマグラは明日は大丈夫かしら?

投稿: カモノハシ君 | 2007年9月 6日 (木) 20時27分

ども、お久しぶりです。
私も何度も、うっかり眼鏡の上に座ったり、ぶつかって曲げたり、「この程度ー」と思ってツルのゆがみを直そうとしたらバキッ、という事をやっちゃった過去があります。確かに、見えないと仕事にならないし困ったもんだ。
でも、そういう裸眼の時の、ボヤーっとした世の中の見え方も、妙に自分には心地良いんです。それだけ目っていうのは、普段色んな物見てて疲れてるのかなあ、なーんて思いますよ。
東京はすっかり台風一過の空。今頃タイマグラ通過中かな・・・無事に行ってくれますように。

投稿: は | 2007年9月 7日 (金) 17時41分

nobotomoさま
ハンダはあきらめ宮古へ行きました。
では来週お待ちしています。

わにさん
コメントありがとうございます!
ハンダではメガネのフレームのチタンとか
はいっていたらくっつかないのでは?
ってことになりこのさい作ることに。
フラガール遅ればせながら観ました。
よかった!

たまきさん
ふんずけるとはなかなかツワモノ!
ま、それに近いことしてるけど。
子どもが見兼ねてお菓子の箱で
メガネケースを作ってくれたこともありました。
赤ちゃんってメガネ大好きひっぱって取られたりしました。
これから動きがでてくるとお気をつけて!
先月お客さんがお母さんのところに泊めてもらって
妹さんたちのライブに行けた!ととっても喜んでました。

かも君
視力アップとは羨ましい。
13年の緑の中の暮らしにあっても
だめだな。それほど悪くなってもなかったけど
良くはなっていない。
かぞくしんぶんありがとたのしくよみました。
モリミちゃんの絵上手だったもんね。(かも君ゆずり!)

「は」さま
こんにちは!コメントお久しぶり!
本当に朝起きた時から
お風呂意外ずっとメガネ生活なので
一休み・・・
しかしそういうわけにもいかず結局新しいのできるまで
セロテープグルグルで暮すことになりました。
乱視がかなりきついので。
ゆっくり目をやすめたいな~。
台風一過「本日は快晴なり」

投稿: yama | 2007年9月 8日 (土) 11時07分

ちょうど近くのメガネ屋から、改装セールの葉書が来てて、「そういやこのメガネのレンズ、傷だらけだわ~」なんて思ってたところ。
でも、壊れたわけじゃないし…と思案中です。
偵察に行ったら、周りに安いメガネ屋さんが出来てて、競争が激しいようで、店員さんの態度が前とずいぶん変わってました。

コンタクトもチャレンジしたことあるんだけど、ずぼら過ぎたのか、目がかゆくなって眼科に行ったら「コンタクトは絶対止めてください!」と言われてしまった。
視力が悪いのはほんと不便だよね~。


投稿: ピグレット | 2007年9月 8日 (土) 15時30分

よくよく考えると、視力アップというよりは、老眼による遠視かも?!

投稿: カモノハシ君 | 2007年9月 8日 (土) 19時25分

ピグレットさん
私もコンタクト時代があったものの
眼球のカーブが合わないとかいわれ
あとなくしたり不精も手伝いあわない
とメガネさんになってしまった。
ま、視界をさまたげるレンズの傷では大変だけど
愛着もあるしね~。
お互い大事に使いましょ。
かも君
や、そんなことないよ視力アップでしょ!

投稿: yama | 2007年9月 9日 (日) 04時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛び込み | トップページ | 何を言いたいのか分かります »