« ポロッと | トップページ | 断水もたまには »

2007年9月18日 (火)

何を言いたいのか分かります

先週母が4日ほどタイマグラに滞在。
2年ぶりにやってきた。
到着して家に入る前
ジャングル化した畑を眺め
部屋へ一歩踏み込んで
雑然とした部屋を眺め(私としては片付けたつもり)
しばし無言の母。何を言いたいか分かってしまう・・・。
「まっ、座ってよ」
といっても
ぐるりと見回して「どこへ」と言いたげな母ではあったが。

温泉に行くでも、ご馳走するでもなかったけど
子どもたちと一緒にどっぷりとタイマグラの時間を
すごしてもらう。
平日だったので小学校へも見学。
12歳の5、6年のクラスでは
「百人一首を一緒に!」と歓迎をうける。
母も思わずホンキで参戦。
子どもたちのリクエストでシュークリームを作ってくれた。
畑もよみがえった。

「滞在中は朝起きてから顔も洗わなかったかも~」
帰るころにはすっかりタイマグラのテンポに
巻き込まれていた母。
空港への出発時間ギリギリまで破れた障子の穴ふさぎやら
ホウキで掃きそうじやら・・・。

あーこんな暮らしをする娘を
いつも暖かく応援してくれてありがとう。
いつの日か私も子どもたちたちが
好きな場所で好きなことをしたいといったら、老婆心で
止めさせるのではなく信頼して応援してあげよう。

|

« ポロッと | トップページ | 断水もたまには »

コメント

イヤー、よく暮らしてるなあと思ったけど、30分もすれば順応しました。昔、人に「植民地の女みたいですね」と言われたことを思い出しました。どこでもどんな環境でも生きていけることは特技かも。それでも夜中に真っ暗くらの中をトイレに起きるのはちょっと怖かったよ。熊が寝ているんではないかと思ってね。
畑ももう少ししたかったけどやはり、としとったかなあ?
まあ気をつけて暮らしてください。

投稿: nobotomo | 2007年9月18日 (火) 16時07分

nobotomoさん
感謝!

投稿: yama | 2007年9月18日 (火) 18時21分

最初のところの光景がめに浮かぶようです…
私の場合は、最近また母と二人の生活になったのですが、私の部屋を見たりすると、な~んか言いたげです。自分が休みになると、いきなり家の掃除を始めたり…

投稿: ピグレット | 2007年9月19日 (水) 17時49分

いずこの母も
もの言いたげなのは同じね

投稿: yama | 2007年9月20日 (木) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポロッと | トップページ | 断水もたまには »