« 断水もたまには | トップページ | 下も向いて歩こう »

2007年9月28日 (金)

苦渋の選択

一雨ごとに気温が下がる。
今年は大豊作のクルミも今日は干せずに
縁側で積み重ねたまま。
おひさま~!
12歳の収穫したソバも雨に濡れている。

ここのところ晴天にめぐまれ
暑いような日もあったが
その分朝晩は冷え込み、薪ストーブも登場。
(8月中も、あまりに寒くてつけたが…)
今日は気温も上がらず縮こまっている。

連休中は新しい出会い、
久しぶりの再会…。
窮屈なフィールドノートで
ひしめき合ってくださった皆さん
どうもありがとう!

10月も大口!?が2組。
下の兄一家の
初タイマグラというのもある。
しばし賑やかなフィールドノートは続く。

秋もなかなか忙しい季節だ。
そんな合間をぬって
一昨年の9月は父が具合が悪くなり
急遽帰省したり(今はすっかり元気お酒も復活!?)。
昨年は妹が結婚すると言うので帰省。
秋の旅!?がここ3年続いていたら今年は
沖縄に住む従兄弟から結婚式の招待。
お正月に会ったときにも「来てくれるかな~」なんて
話はしていたが、いよいよ結婚ね。
「ウッヒャーしょうがないなぁもう…」
なんて私もいそいそ計画をたてていた。

が、タイマグラへ10月来る予定だったオランダに暮す妹が、
「生後5ヶ月の赤ん坊連れてタイマグラは、やっぱ無理かな・・・」
ってことに。

「島根へ帰ってこられる?」と母やら妹からのお誘い。

子どもたちに「沖縄も島根も」って言ったら泣くよな~と思ったが
とりあえず聞いてみた。
「いいよ。留守番頑張る」
「カカの後悔の残らないように決めたらいい」
「そのかわりお土産だよ。食べ物以外…」
ケナゲな彼らの言葉。
連れ合いの「いいよ…」
とはいいつつ「行くの?一人で?」という視線も痛かった。

お客さんや原稿かき、家のこと…。
やはり沖縄と島根の両方は無理だな。
ここはひとつ育児に奮闘する妹に会うのと
姪っ子に会って覚えてもらおう!
従兄弟にはまた別口でお祝い!

沖縄 遠いなぁ…。

|

« 断水もたまには | トップページ | 下も向いて歩こう »

コメント

いいなぁ。フリーだったら絶対に一緒に沖縄までお供したかったぁ。。。
岩手にはその後行ってないです。熊谷守一の展覧会を花巻でやっているのでぶらり行こうかとも思っていたのですが、なかなかタイミングがあわず。
今年は南下しました。四国、広島、岡山と超特急の旅をしました。
また、岩手に行く機会がある時には必ず立ち寄ります。

投稿: mistuabko | 2007年9月28日 (金) 12時30分

もう蕎麦収穫したんですか!
どんな粉になるんですかねぇー。

それにしても、そんなに兄弟姉妹がいらっしゃったとは。
島根でも十分遠いのに沖縄はまた・・・
ちょっと忙しないようですけどお体には気をつけて。

投稿: feefee | 2007年9月28日 (金) 17時06分

先日は大変お世話になりありがとうございました。
長男さんの大人、大人にちょっと愕かされました。・・・ためいき~
「苦渋の選択」これから先もいろいろなことに遭遇するでしょうね。
それにしてもバックアップ体制の整ったご家族には
おそれいりました。ハイ・・・

投稿: ジンクトミー | 2007年9月30日 (日) 20時54分

 寒暖の差が激しいのは、こちらも。昨日半そでの大ばあチャンも今日は長袖にカーディガン姿。 
 苦渋の選択の結果松江には来られるってわけね。
楽しみにしています。yuttanご一家が、タイマグラへ?それはまた楽しみですね。
 私もいろいろ行事があって、毎月みたいに出かけています。9月は韓国へ修学旅行と静岡高齢社会をよくす女性の会全国大会。10月は広島日本女性会議。11月は九州国立博物館。12月は沖縄。
いつ仕事するのかな?って自分でも思います。
 10月13・14日は仙台から従弟と宇和島から従妹来松予定。皆動き回ってるんだ!

投稿: katonaotawayaman | 2007年9月30日 (日) 21時58分

mistubako
みつばこさんと沖縄なんて日が来れば~。
ちょっと考えただけで嬉しくなってしまいました。
いつの日かいつの日か。

そうそう熊谷守一、もう終わっちゃったのかな?
なかなか県内でもでかけられず。
ちょうど松江の祖母からも「蝉」の
絵葉書をもらっていたのでした。
婦人之友の表紙だったのかな・・・

feefee
ソバ、9月10日に収穫。
しかしどうかな~シイナ(実がはいっていない)
が多いな・・・。
それも12歳にとっては勉強。

junk
先日は(も)ありがとうございました。
星空は残念でしたが。
秋のはじめのタイマグラ天気もよく
よかったです。
あれからがくっ!っと気温下がってます。
12歳大人・・・子どもになったり大人になったり
どんなことが起こるのかドキドキわくわくです。

katotawayaman
いあ~。予定を見ただけで
目が回りますね。
・・・ってわけで10月下旬に帰省予定です。
沖縄は「涙!!」です。
koyaさんご兄弟松江入り?

投稿: yama | 2007年10月 1日 (月) 09時50分

こんにちはー。ご無沙汰しています。苦渋の選択を迫ってしまった沖縄の従兄弟です。。

今回はお会いできないのは残念ですが、お気持ちだけで十分ですよ~。お世話になりっぱなしだったので、公約通りの「特別ご招待」で恩返ししたかったのですが、どうやらそういう問題でもなさそうですね(汗)

3人の子供たちの言葉、健気ですねー。良い子に育っているなあと微笑ましく拝読しました。ちなみに3人の言葉ですが、真ん中のドラマチックな感じ?の台詞が森君なのは、なんとなく分かったのですが、年齢順ですか?「お土産、食べ物以外」という所に、成長の跡を感じます。食べるの大好きだったのに(笑)

また近々お会いしたいですね。それでは!

投稿: okinawanoitoko | 2007年10月15日 (月) 10時01分

okinawanoitokoさま
・・・ってわけで見届けたく。
お返事来週には。3兄弟たちも
何だかめきめき成長して
彼らの変化に追いつけない・・・。
森もね落ち着いてきたよ~。
「変な気持ち、最近ならない」って。
とにかう近々会えるよう!

投稿: yama | 2007年10月16日 (火) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 断水もたまには | トップページ | 下も向いて歩こう »