« ねむ~。 | トップページ | 温度差 »

2007年8月12日 (日)

しっかり夏休み

さて1年を半年で暮すフィールドノート。
かきいれ時なのだが、お客さんをお断りしながら(なんという・・・!)
4泊5日で長野県上田に行ってきた。
3泊上田帰り1泊宇都宮。
いずれもテント持参の無料キャンプ場泊。
移動はほぼ高速道路。
分不相応ではあったが
目的は長野県上田市。
背に腹は変えられぬ・・・と、行きは一気に上田まで。
12時間かかった。
ヨーロッパに行けるくらいの時間か・・・と思いつつ。

基本的に家族旅行は鉱物採集。
私も最初の1時間くらいは集中して鉱物採集。
あとは車で本を読んだり手紙書いたり。
男子3人(7歳は私と連れ合いの間をウロウロ)は、
雨が降っても蚊の大群が襲ってきても石とり。
今回は私だけ半日別行動で美術館「無言館」へ。

無言館は戦没画学生の描いた絵画や手紙、
写真などが展示される小さな美術館。
絵を描くことが好きでやまない若者たちが
絵筆を銃に変えなければならなかった時代。
絵画は直接「戦争」を描いていない。
愛する妻、恋人、家族、風景・・・。
絵は無言のまま60年余りの年月を経て、
絵描きたちもまた無言のまま絵の中に生きる。

館長でエッセイなどの著書も多くある
窪島誠一郎のしなやかにしてツヨイ姿勢にも惹かれる。

無言館の本館であるデッサン館へは皆で行く。
無言館に軒先かして母屋取られる
ではないがこちらはガラガラでもったいない。
村山槐多(かいた)の作品に出会う。

帰りは宇都宮で一泊。途中仙台の古本屋へ寄ったり
しながら盛岡には夜の7時前に到着するも
あちらこちら寄るところがあり
帰宅は11時過ぎ。

心配していた来客「クマ」も何とか大丈夫だった。
出発の朝、生ごみコンポストをひっくり返していたので
心配していたのだけど。
しかし、縁側にしかけた
防犯ベルはぶち切れ、鳴り続けていたらしい。
電池が残り少なくなりか細く鳴っていた。
そして縁側のアコーディオンカーテンも開いていた。
被害は特にないのだけれど誰?

出発前日に38.5℃の熱を出した6歳、
ヒタスラ熱さましに大根の葉を頭に当て
大根のおろし汁を番茶でわった大根湯をがんばって飲んだ。
旅行中は元気120%。
そして、昨日7歳になった。
キャンプの朝はこっそりケーキの用意をして
デコレーション。ロウソクもたてて朝からバースデーケーキ。
・・・というか用意していたパンが
クーラーボックスの中で解けた氷(つまり水)に浸って
絞って食べるも(涙)、量がぐっと減ってしまったため
止む終えず朝からケーキ!?

無言館、
朝5時から連れ合い、
12歳、10歳でねらった鉱物は無念の収穫なし。
ザクロ石の成果は二重丸。
上田のキャンプ場を訪ねてくれた軽井沢に住む
友達と一緒のテント泊。
子どもたちは初めて見るナナフシ。
何度も私たちに怒られながら
仲良く喧嘩の3兄弟の長い長い車の旅・・・。
もっともっと行きたいところ、会いたい人はいたのだけれど
今回は時間切れ・・・。
こんな家族旅行もいつまでできるだろ。

さて、今日は朝から皆々早起きしてきて
畑の野菜やらアサガオのチェック。

そしてあと1週間の夏休みの宿題も
追い込みに。
12歳は砂鉄を川で集め、溶鉄(?)
それで終わり、と思いきや五寸釘を炭火で熱し
鍛錬!?ナイフ作り。
ひたすら砥石で研ぐ驚きの集中力で
半日がかりで刃物になった。
明日は柄と鞘を作るとか。

10歳はザクロ石の立体模型、採集記録と朝顔新聞。
模型の組み立ては明日、そして力作の新聞出来上がる。

7歳は創作絵本作り
「にんじんのにじたろう けっせんの巻き」完成!
旅行前から早々とプリントやワーク、音読など
「もう宿題は終わり!」と言って遊んでたけど
ちょい怪しい。チェックしてみよっと。

そして私は明日から1週間のお客さんに備えて
今日はキャンプの後片付けと洗濯と畑。
夏野菜が今年は元気。
秋収穫(予定)の白菜、大根もキャンプ前に種まきしといたのが
出揃っていた。12歳のソバも花盛り。
アツイ!といっても家に入ればしのげる暑さ。
湿度が高く洗濯物は残念乾かず。

ではでは皆様 残暑厳しき折、くれぐれもお大事に!

|

« ねむ~。 | トップページ | 温度差 »

コメント

帰省ラッシュに合わずに無事帰還ほっとしています。
子どもたち身も心も一回り大きくなったんだろうね。
無言館に行って見たいよ。
このところ松江も猛暑日てぐったり、涼しい映画館へでも行こうか、と思うけどお子様向きの映画とか、
怖い映画ばかり、感動ものでもあればいいのだけど。
これから墓参り、帰りは教会、そうめんでも食べて図書館でも行くか、全く家には居られないよ。エアコン点けるのも癪だし、
今年もタイマグラから持ち帰った水前寺菜が上出来、
昨夜も胡麻和えにしておいしかった。

投稿: nobotomo | 2007年8月12日 (日) 07時55分

ご無沙汰しております。
名古屋の空にはかすかに秋の気配が漂ってきました。
部屋の中の温度計は38度をさしたりするのですが、
今年は比較的過ごしやすいです。

信州旅行、ご家族で行かれたのですね。
私も8月末に白馬へ行く予定です。
狙いは、か○ら○岩(変質したもの)。
早池峰の仲間のような石です。
学生さんの調査に同行して沢登り。
天気と好運に恵まれますように。。。

今年は、私にとって人生の節目のようです。
重要な事柄が次々起こってなかなか身動き取れません。
タイマグラへお邪魔できるのは、このバタバタが
ひと段落してからになりそうです。

連絡が遅くなってすみません。またお便りします。

14

投稿: tm380 | 2007年8月13日 (月) 10時46分

nobotomoさま
一日違えばお盆の混雑に巻き込まれるところだったので
なんとしても!と帰宅したのでした。
子どもたちはますますぱわーアップで
今日は12歳の実験14人の観衆の中
砂鉄にアルミの粉(4日がかりで5gつくった)に花火を
加え点火。見事鉄の塊ができたのでした。
14さま
こんにちは!コメントありがとうございます。
信州は遠かった・・・。
でも石とり組みは大満足だったようです。
たとえとれなかったにしてもその場に足を運ぶことそのものに
楽しみがあるようで・・・。
白馬きをつけて!良い成果がありますように。
人生の節目か。
あるのでしょうね。
そういうとき
私は・・・なかなかその渦中にいると今このとき!とは
思えなかったりするぼんやりさんですね。
またタイマグラでお会いできる日を楽しみに!

投稿: yama | 2007年8月14日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねむ~。 | トップページ | 温度差 »